021050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Office ROOST 代表今井です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ROOSTimai

ROOSTimai

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.03
XML
昨日は、埼玉県ふじみ野市の介護予防事業にて、運動器の評価と運動指導の仕事をしてきました。
八王子、相模原を拠点にしてますが、縁あってふじみ野まで出張です。

 変形性膝関節症から人工関節に手術をしたけど、少し膝の痛みが出たり、腰の痛みがあったりの方
みてみると、腰椎は3・4・5番は後湾してます。立ち上がり動作で膝に痛みが出るのは、腰椎後湾による後方重心で、大腿直筋が過剰に働き、膝蓋骨裏の負担が大きくなっているため。
本当は腰椎のアライメントを戻したいところですが、極端な矯正は事故のもと!

 胸郭の動きを良くして、重心コントロールをしやすくしましょう。
マイルドな胸郭の徒手療法と体操を指導して、痛みはとれてるようなので次にくるときまで自主トレ頑張ってもらいます。

 他の方は、コロナにてこもっていたため、廃用性の筋力低下で歩行が不安になってとのこと。
左での片足立ちが特に不安定。筋委縮もみられます。どうも血流障害がベースにあるらしい。大腿、下腿の裏側の緊張をゆるめて、軽い屈伸運動にて動脈の拍動が触れやすくなったので、運動で筋力アップ望めそうです。運動がんばってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.03 17:35:05
コメント(0) | コメントを書く
[機能回復・リハビリテーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.