119406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mint tea

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ありす252

ありす252

Freepage List

March 6, 2006
XML
先日、3月3日に我が家の長男が、高校を卒業しました。
ほんとに、無事に卒業できて良かった~が、母の本音です。。

長いようで短かったこの3年間、部活(サッカ-)とバイトと、遊ぶ事に明け暮れ、勉強は何時やっているんだろう?と心配させ、話をするも「ちゃんとやってるから大丈夫!」と何時も返ってくる答えは同じで・・本当にヤキモキしていた3年間でした。


高校というところは、当然のことながら義務教育ではないわけで・・成績が悪かったり、遅刻、欠席が多いなど。。で、留年もありえるという事を母も、思い知らされた感がありました。

特に3年生になってからは、自分の進路によって選択科目というのも増え、自分に必要の無い授業はでなくていい、曜日によっては、今日は2時間目から、3時間目から登校という事も多くなっていました。
私は、朝から仕事に出ることが多く、長男を出掛けに一応起こしてはいくのですが、選択授業のある日は、けっこう寝過ごしてしまう日も多かったようで・・

男の子だし、あまり自分のことも話したがらない時期で・・ホントに何を考えているのか、私も悩む事が多かった時期でもありました。

そんな長男も、自分の進路については、それなりに考えてはいたようですが、なかなかココ!というのが決まらなかった様子で。。この春からは、バイトをしながらこの1年間考えてみる・・つまり、ことしはフリ-タ-の1年になります。
この間の卒業式でも、校長先生のお言葉に「卒業式をやって終わったにではなく、これからまた、色々な事が始まるんです。。」とありましたが、長男の場合はまさに、その通り!ここで少し立ち止まって、考えて見るのも良い事なのかな~とは思います。なんとか、自分のやりたい事を見つけて進んでいってほしい・・
さぁ、これからもどうなりますことやら。。

で・・この4月からは、次男は中学3年生になります。また、受験シ-ズンの到来です~(^^;







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 6, 2006 03:47:23 PM
[つれづれなるままに。。] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

***sweet cafe*** ローズ*さん
CHOCOCHIP~BEAR'S F… ぱむままさん
♪Heart 2 Heart♪Hand… はぁと2はぁとさん
ひかるむしの暮らし *hikaru*さん
Yakopy Party Yakopyさん

Comments

 CLOVER♪@ Re:今年最後・・・&お知らせ(12/31) 途中まで読んでて ブログやめてしまうの…
 ローズ*@ Re:PINK♪ピンクな小物~(12/10) わぁ 可愛いね^^ 私もピンク大好き♪…
 ありす252@ Re:PINK♪ピンクな小物~(12/10) はまちゃん ♪。。 そうなのよね~手芸…
 はまちゃん ♪@ Re:PINK♪ピンクな小物~(12/10) 私も 手芸やさんに行ったけど 布買いた…
 ありす252@ Re:はじめまして!! ぷりんさん。。 こちらこそ、これから…

© Rakuten Group, Inc.
X