689292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rosegarden in Vienna

Rosegarden in Vienna

3つのドーシャ

人間も動物も宇宙に存在するものはすべて『風』『火』『空』『水』『地』から成り立っていると考え人間の体内の生理機能にもこれらが関係すると
古代インドの本ヴェイダスには記されています。

3つのドーシャ
風と空からなるヴァータ、火と水からのピッタ、水と地からのカパと名づけてあらゆる現象をこのエネルギーから説明していくものです。

ヴァータ体質
『風』の性質を持っているので、運動の生命エネルギーが溢れていていつもせわしなく動き回っているタイプ。
あらゆる刺激や変化に順応していけます。
バランスが取れているときには活動的で明るく直感力も優れているけれどバランスが崩れると精神不安定、不眠、便秘などの体調が不調になっていきます。
冷えや肩こり、腰痛にもなりやすい体質です。

充分な休息が必要なので疲れをためないことが一番。
ヨガや太極拳が向いているタイプ。
飽きっぽいので友人と一緒にやるほうが長続きするでしょう。
寒いのがヴァータを悪化させるので冬は要注意です。風の強いところ、寒いところは避けてください。
夏はクーラーに注意です。



ピッタ体質
『火』の性質を持っている熱のエネルギーです。
外からの情報を知的に消化し自己の知識にしていきます。
バランスが取れているときは理知的、繊細、リーダー格できりっとしたクールな性格ですがバランスが崩れると、イライラしてストレスがたまりやすく、すぐにかっかしてしまいます。
ちょっと神経質で完璧主義のところがあります。
皮膚や胃腸のトラブルが多く発生するでしょう。

睡眠に関しては寝つきも良いので心配はありませんが激しい気性がストレスをためやすくしていますのでたまったときは眠りが浅くなります。
理屈っぽく完全主義なので時として人間関係でのトラブルも多いかもしれません。
夜、散歩して身体を冷やしたり水泳をしたりするのがピッタのバランスをとることになるのでお勧めです。

カパ体質
『水』と『地』の性質を持っているので結合のエネルギーといいます。
エネルギーを蓄えてしまうので肥満になる心配もあります。

バランスが取れているときは温和で寛大、愛情深く粘り強い性格です。
何事もじっくり型。バランスが崩れてくると、心配性になり、決断力の欠如、行動、反応が鈍くなってしまいます。

寝るのが大好きなタイプでなかなかお布団から出られません。
運動も好きではない人が多いですが激しい運動をして体のエネルギーを発散させる必要があります。
外の空気に触れる運動・・ジョギング、サイクリングなども効果的。
積極的に何でもやるように心がけてください。





© Rakuten Group, Inc.