094409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年下彼氏

年下彼氏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

るるる4276

るるる4276

Freepage List

Recent Posts

Category

2006.02.05
XML
金曜ロードショーでナウシカを見ました
思わず「金色の~♪」と鼻歌を歌いながら見ていると
ゆーきが

「。。。それるるタン作曲?(*´∇`*)」


アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。・



初代ナウシカガールこと安田成美
現とんねるず則武の奥様の歌じゃ~!



「。。。。安田成美ってだれ?(*´∇`*)」



そんなこんながありましたが
やっぱ宮崎ゎナウシカにつきるな~

さてナウシカですが実ゎ原作がある事を御存じでしょーか?
徳間書店のアニメージュに13年という長きに渡って連載され
映画化された時にはまだ連載の途中でした
アタシゎ連載中に読んでいたのだけど映画化する際に
連載休止してシャナの旅(だっけ?)とかゆー少年モノがいきなりはじまったので
てっきりあの映画で終わったのかと思っておりました
(結局全7巻になっていて映画になったのは2巻までのお話になります)


ところでナウシカには
映画だけ見ていてはワカラナイいろいろな設定があるのです(☆Д☆)キラリーン♪

まずは風の谷がフンザ王国がモデルとされたというのは結構有名な話ですが
ナウシカにもモデルが存在するのであ~る

ナウシカのモデルにしたと宮崎氏がはっきり名前をだしているのが
古典文学の堤中納言物語に登場する「虫めづる姫君」
w( ̄△ ̄;)wおおっ!言われてみれば!と思った方もおおいはず
ちなみにこの物語ゎ「もののけ姫」のモデルにもなっています
主人公ナウシカの名前の由来ゎ
ギリシア神話のオデュッセウスに登場するナウシカア姫の名前から

そして舞台の時代設定ですが
原作から引用すると

「ユーラシア大陸の西のはずれに発生した産業文明は数百年のうちに全世界に広まり巨大産業社会を形成するに至った。大地の富をうばいとり大気をけがし、生命体をも意のままに造り変える巨大産業文明は1000年後に絶頂期に達しやがて急激な衰退をむかえることになった。『火の7日間』と呼ばれる戦争によって都市群は有毒物質をまき散らして崩壊し、複雑高度化した技術体系は失われ地表のほとんどは不毛の地と化したのである。その後産業文明は再建されることなく永いたそがれの時代を人類は生きることになった。」

この中にでてくる発生した「産業文明」は恐らく産業革命のことで
西暦1700年あたりとすると 
「巨大産業社会」が西暦1900~2000年前後として
プラス1000年後が「炎の7日間」があった頃と言う事になり
物語りの時代設定は
恐らく更にプラス1000年した西暦3800年頃というものらしい
つまり現代文明の崩壊した未来と言う事になります
、、、ってことはナウシカゎあたし達の子孫なわけねw
(コナンを思いだすのゎアタシだけ??)


驚くのはまだまだ!
映画版でゎ単なる兵器扱いだった巨神兵
これもなんとナウシカの息子になっちゃうのです!

え? あれが?? あのうぉーんって腐っちゃったのが?

そーなんです あれです
あの巨神兵も原作ではバイテクによるりつくり出され 知性と個性を持ち
それどころか自ら「調停者」「裁定者」と名乗る存在なのです
(ちなみに王蟲も人工的につくり出された生き物です
 あの青い血にも意味があるんですねー)

最初やなかんじ~と思ってたナウシカですが
目覚めて最初にみたものを親と思うプログラムの巨神兵は
ナウシカを母だと思い込んでしまいます
(カルガモか?)
その上ナウシカは彼の鍵となる秘石を持っちゃっていた
(石とかでてくるとラピュタっぽいw)
おかーさーんと懐いてくるので結局情が涌いてしまい
ナウシカもついには息子として「オーマ」と名前をつけます
その後クライマックスにむけ重要な役割を果たす事に、、、

しかしコイツタイムワープ機能も搭載したすっげー兵器なんだけど
映画でゎ全然いいとこなしでしたねw
ちなみに「オーマ」とゎ
かつて存在した大帝国のエフタルの言葉で「無垢」
(風の谷の正式名称は「エフタル風の谷」)

映画でゎ
ちょっとヒステリックな姫様だったクシャナ殿下
あの方も実ゎ苦労なさったのです
クシャナは他に男兄弟が2人おり
王族による王位継承争いがおこっており、
なんと幼いクシャナに毒の入った杯を飲ませ謀殺されそうに。。。
その時身替わり毒を飲んだ母上様は哀れ気が狂ってしまい
クシャナゎ父と兄弟に復讐する事を思います
血統的に正統性があるのがクシャナな為にトルメキア国内での人気が高いので
兄さんたちゎわざと不利な作戦へ派遣したり 
無謀な作戦を実行させたりします(うまく死ぬ事を期待してるんでしょーな)
そんなこんなで きの強い武人となったクシャナ
ナウシカのようにみなに愛されていた姫様とは
やはり違うのでしょうねぇ。。。


物語も人間の業との狭間で苦しむナウシカの姿があり
映画よりも更に読みごたえがあるものになっています
この機会にも一度読んでみたいきがします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.05 18:32:54
コメント(16) | コメントを書く
[[るる小屋]д=) ジー 気になる!] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
だだもれ堂筆記 風任さん
後述アガスティア … koitomさん
Trend Cyclone auzyさん
はなたま 火水ハヌルさん

Comments

mouちゃん☆@ はじめまして あたしも年下彼氏います。 15歳下です…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/3xm7gpl/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.