094487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年下彼氏

年下彼氏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

るるる4276

るるる4276

Freepage List

Recent Posts

Category

2006.03.06
XML
カテゴリ:勝手にオススメ
昨日ゎ早朝から子供に叩き起こされました
子供会の歓送迎会の行事で映画を見に行く事になったのですが
なにしろココ田舎です
映画館まで遠いんです
でも出発7:30なのになんで5:30から起きるんだ!
普段全然起きない癖に~~~(ёзё)プゥ
てか
もっと近いトコあるんだけど
役員さんが決めたトコがそこなんだから仕方ない

そんでもってナルニア国物語見てきましたよ!
imgbcc37b4fdnm8cg.jpeg
ココからゎネタバレなので。。。。と思ったけど
今さらあんだけメジャーな小説なんだからと思い直し
やっぱり日記に感想を残します

その昔 トールキンの『指輪物語』ゎ
もっぱら映画化不可能だと言われてた
それが『ロード オブ ザ リング』として公開された時
ファンタジー好きゎみな思ったんじゃないかな
次ゎナルニアか?。。と
ファンタジーにとって映画化ゎ
そのイメージのビジュアル化の部分が何より命
アタシσ(゚-^*)ゎこの映画をみて
その美しいCGに感動したのだな
魔女がアスランを嬲り殺すシーンゎ
まさにサバトを彷佛とさせて
その邪悪さとエロティシズムゎ
キリスト教徒が歴史的に培った魔女の姿のような気がした
戦闘シーンの躍動感ゎ
「肉がぶつかる」という言葉が浮かぶ
(ケンタウルス達がかっこいいのだ!
アタシσ(゚-^*)ゎ『トロイ』を見ていないのだけど
戦闘のモブシーンを見比べてみたい気がした)
ミノタウロス サイクロプス グール 巨人 エトセトラ
どれをとっても本当に生きているようだ
見ているとその生臭い吐息や 
獣くさい体臭にだ液を感じる気がして来る
魔女が白熊に戦車をつないで走らせている姿にゎ感動すら覚えた
なんて醜悪でなんて邪悪で、、、
その分魔女の魔性の美を引き立てている
そして 戴冠式の直前に湖(川?)を10秒程舐めて城へ移動するが
その湖を泳ぐ人魚の動きからゎ
魔女と両極に位置する清浄な歓喜と世界の春を感じた
(魚自体がキリストを象徴するのだけど人魚ゎどうなのだろう?)

ナルニア デラックス アクションフィギュア アスラン&エドマンドVSサイクロプス
ナルニア デラックス アクションフィギュア アスラン&エドマンドVSサイクロプス
ナルニア バトルスケール フィギュア ルーシー&タムナスさん
ナルニア バトルスケール フィギュア ルーシー&タムナスさん タムナスさん萌え~w

 
さて次ゎストーリー的な話

まずこの主人公達にとってのリアルが
戦争による疎開先だという点に興味を持った
映画の中で魔女がエドの事を
「御菓子欲しさに裏切った」と言っているが
今のアタシσ(゚-^*)が御菓子が欲しいと思うのと
エドが思う欲しいという気持ちゎ全然違うのだろうなと思う
映画でゎ出てこないけれど恐らく食料事情ゎ悪かったのではないだろうか
既にあれだけ爆撃を受けていると言う事ゎ
道路や線路など物資を運ぶラインゎ
あちこちで切断されていたかもしれない
母親が子供達を疎開させたのゎ単純に安全の為だけでゎなく
食料事情もあったのでゎないだろうか
きっと子供達ゎ飢えていたのだろうなぁ
だからこそエドの裏切りを兄妹ゎ許せたように思う
誘われたのがたまたまエドだっただけで
誰もが密告者になる時代背景に生きているのだから

この一家にゎ父親が不在だ
その代わりをピーターが懸命にこなそうとしている
しかし兄妹ゎピーターに頼ればいいけれど
ピーターを守り支える存在がいなかったように思う
その証拠に父親の写真にこだわったエドに対して
ピーターゎ激しく怒っているだけで
少しも気持ちを思い遣ろうとしていない
彼にとって目の前の現実で手一杯なのだ
(確かに家族全員御陀仏になるとこどだから怒るのゎ当たり前なんだけど)
ピーターゎ不安と孤独の中にいたのだろう
父親ゎもう死んでいるかもしれないのだ
それが戦争なのだから
必死で大人になろうともがいているように見える
母親すらピーターにとってゎ守るものだったのじゃないかな
前半のピーターの少しヒスっぽいところゎ
戦争という明日をも知れない日々の中で
強制的に大人になろうとするストレスの現れに見えた
それが旅の中でアスランと出会う
ピーターにとってアスランゎ
長く不在の父の代わりになりえた
ピーターを見守り指導し責任をとってくれる父性の代理人だ
アスランと行動した事により
眠っている自らのアニムス(ユングゎ否定しそう)を目覚めさせ
アスランの喪失により補完されていく
(しかもココでもピーターゎその死を目にする事がないのがポイントだ
その後復活を遂げたアスランゎ結局去っていくが成人した男同士になったからじゃないだろうか? オイディプスコンプレックスを思い出したのゎアタシσ(゚-^*)だけ?)

エドがひねくれやになっていったのゎ
明らかに父親が不在のせいに見えた
エドにゎ所詮ピーターゎ代わりにならない
しかも母親ゎピーターにばかり甘え 
ルーシーを小さいからと優先し
拠り所が無くなってしまったのだろう
その寂しさが反抗的な態度にあらわれていたのかもしれない
エドゎ御菓子より先に
「お前のようなかわいい子ゎいない」という
なにより甘い魔法の言葉でトリコにしてしまった
だれも認めてくれない寂しいエドにかけられたそれゎ呪文なのだ
ホットココアとターキッシュディライトで体を蕩かし
「お前のような子が欲しかった」と言葉でココロを蕩かす
こんな誘惑に勝てる筈もない
しかしエドゎ人に頼り甘える事によって
自分や回りを傷つける事 時にゎ死にも等しい事を招くことを知る

この物語ゎいわゆる単純な成長物語かもしれない
けれどアタシσ(゚-^*)ゎ久し振りに面白い映画をみたと思う
映像的にもう一歩おしいと思うところもいくつかあるけど
個人的にゎハリーよりも面白いです
ハリーゎ続きが見たくなる映画で
ナルニアゎ何度でも見返したくなる そういう良さの違いかな

来週にでも 今度ゎゆーきと見てきます♪
スーザンとルーシーの女の子について
今度ゎレポするかもしれません(;´▽`A``

【新品】ニンテンドーDSDS ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女
【新品】ニンテンドーDSDS ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女気になりますρ(・д・*)コレ

ついでにナルニアにでてくるターキッシュディライトの通販先です
このサイトさんゎ
映画を見てから見ると楽しい事が一杯のってますよん(≧∇≦)♪
(ビーバー家のフィッシュ&チップスのレシピとかw 映画だとチップスが小枝に見えたんだけど、、、(>▽<;; アセアセ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.06 11:34:18
コメント(11) | コメントを書く
[勝手にオススメ] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
だだもれ堂筆記 風任さん
後述アガスティア … koitomさん
Trend Cyclone auzyさん
はなたま 火水ハヌルさん

Comments

mouちゃん☆@ はじめまして あたしも年下彼氏います。 15歳下です…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/3xm7gpl/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.