1216461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rosemaryのアロマな生活

Rosemaryのアロマな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2012年10月02日
XML
今日は、お昼過ぎからフランスの建築史の講義があったので、午前中に洗濯物を全自動洗濯・乾燥機にかけておいて、アパルトマンに戻ったときにちょうど干すタイミングにして出かけました。

実は、こちらのアパルトマンに越してきて初めて乾燥機能を使ったのです。今までは洗濯だけして部屋の中に干していたけど、今日は曇っていたので・・・

で、午後1時半過ぎに戻ってきたら、まだ乾燥中で、少ししたら残り時間(分)表示が”0”になったのですが、そのまま時折回っていた・・・
日本の乾燥機も、終了後もそのままにしておくと、時折温風を送ってトラブルを防ぐようにしているので、同じだと思って電源をオフにしました。で、扉(蓋)を開けようとしたら、開かない!

こちらの洗濯機は、洗濯中は蓋にロックがかかって開かないようになっているのです。
ちょっとパニックになってしまい、電源を無理矢理オフにしたのがいけなかったのだと思ってしまって、もう一度、乾燥だけ20分(最小時間が20分なのです)かけました。
今度は、残り”0”分表示になってもそのままにしておきました。
でも、時折の温風が、いつまで経っても終了しない・・・
結局、電源をオフにしたけど蓋は開かず、洗濯物は取り出せなかった・・・


前のアパルトマンでも洗濯機の蓋が開かない事件がありました。

あちらのは乾燥機能のない、単なる全自動洗濯機でしたが、洗濯が終わる頃、残り時間表示が”0”になったので、電源をオフにして蓋を開けようとしたら開かなくて、出かけるのに急いでいたため、もう一度最初から洗い直すようセットして出かけたら、帰宅したときには蓋も開き、2度洗いの洗濯物を取り出して干したことがあったのです。


そのときは、洗濯が終わっても、”FIN(終了)”表示が出るまでは、電源を切ってはいけない!!と思いました。
いつも、”FIN(終了)”表示が出たらすぐに蓋が開いていたので・・・

でも、洗濯だけなら”FIN(終了)”表示を待てばよいけど、乾燥の場合は、いつまで経っても送風が終わらないからそんな表示は出ないし・・・

結局、2度の乾燥でかなり乾いていたはずの洗濯物を、もう一度簡単に洗い直すコースに設定して待ったら、”FIN(終了)”表示が出て蓋が開きました。
でも、洗濯物は濡れて絞っただけの重い状態に・・・

乾燥するからと、パジャマも洗ってしまったのに、結局脱水しただけの状態の物を部屋干ししたのが午後2時過ぎだったので、当然、夜になってもパジャマは湿ったままで。。。。。。


ちなみに、前のアパルトマンの全自動洗濯機は上に蓋が付いていて、上から洗濯物を入れたり取り出したりするタイプで、上の蓋を開けると中に金属の回る部分の開閉部があり、洗濯物を入れたらそこをパチンと閉じてから上の蓋を閉めるようになっていました。
今度のアパルトマンの全自動洗濯・乾燥機は、前に蓋が付いていて、ガラス&プラスチックの厚ぼったい窓越しに中の様子が見えるタイプです。


せっかく乾燥機能が付いているのにこのままじゃ使えないし、どうしようかと思い悩んでいました、今日の午後一杯・・・
ネットで検索してもよく分からないし、メーカーのHPで調べようと思っても、型番が分からないので取扱説明書も見つけられませんでした。

ここの洗濯・乾燥機は、キッチンのコンロ下スペースに収まっているので、正面しか見ることができないのです。で、正面には型番らしきものは表示されていない・・・
横や後ろならあるかもしれないけど、見ることはできないし・・・


アパルトマンを申し込んだ会社のイタリア本社?に日本人女性がいるので、その人にメールで訊くことにして、その前に食料品を入れる棚に電子レンジの説明書があったのを思い出して探してみたら・・・


何冊かの説明書の中に、日本語のメモ書きの紙が見えたので、読んでみると「日本人の方へ」という書き出しの、以前ここに滞在したというUさんの書き置きでした。
電子レンジと洗濯機の使い方に苦労したそうで、使い方を示しておいてくれたのです。

早速、湿ったままのパジャマとタオルと湯上がり着を洗濯機に入れて、20分だけ乾燥してみました。
で、書き置きにあったとおり、”0”表示の後に、スタートボタンをオフ、電源ボタンもオフにして、しばらくほっておきました。
そしたら・・・
扉(蓋)が開きました!!!!!!!!!

こちらの洗濯機は、電源をオフにしてしまったら、しばらくほっておかないと蓋は開かないようです。

ということは、今日の洗濯物2度洗い2度乾燥は意味がなかったわけだし、前のアパルトマンでの2度洗いも意味がなかったことに。。。


かなりショックを受けています。

でも、使い方、というか扉(蓋)の開け方が分かってよかった~~~~~

Uさん、感謝です~~~~~




ここの洗濯機の蓋は、どう見ても開かずの扉に見えました、私には。。。。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月05日 17時57分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[♪フランス留学~~~♪] カテゴリの最新記事


プロフィール

Rosemaryflora

Rosemaryflora

サイド自由欄

”心身相関”をテーマに、
こころと身体のケア
について現在研究中です。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定ホリスティックハーバルプラクティショナー、ハーバルプラクティショナー、ハーバルセラピスト
日本心理学会認定心理士
現在、カウンセリングの研修中。。。

カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

フリーページ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
……点@ Re:ストレスが続くと疲弊?疲憊???(11/10) 普通にあります。 <small> <a href="http…
natsuyo@ ホリステックについて これから、ホリスティックハーバルプラク…
マルシェフランセ@ Re:ベルガモットのジャム(11/29) こんにちは。 過去の記事なのですが、是非…
緑寿庵清水の金平糖@ Re:なかなか手に入らない美味しいもの(03/05) 日本橋高島屋ではなく日本橋三越ですよ。…
Rosemaryflora@ Re[1]:弦楽器の調べと海の幸を堪能♪(11/11) sarada@こざかいさん ご無沙汰してます。…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
sarada@こざかい@ Re:弦楽器の調べと海の幸を堪能♪(11/11) こんにちは。素晴らしい写真ですね。 本当…
Rosemaryflora@ Re[1]:2つの教会で弦楽器の響き~~~~~~♪(09/28) sarada@こざかいさん パリは今午前11時…
sarada@こざかい@ Re:2つの教会で弦楽器の響き~~~~~~♪(09/28) いいですねぇ! 私も行きたくなりました。

お気に入りブログ

写経をしました rose115さん

おもちゃ・こども・… さやか(元sarada)さん

購入履歴

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.