000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

飼い猫志願~けっこう野良やってました~

PR

フリーページ

楽天プロフィール


縞ネコさん

ネコがたまらなく好き

フォローする

カレンダー

バックナンバー

2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

お気に入りブログ

今日は、ジャム(ソ… 花霞4さん

写真で日記 武蔵REさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
WAKUWAKU猫… はるか青空さん
@てんてん本舗。 +++実弥+++さん

サイド自由欄

全523件 (523件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 53 >

カテゴリ未分類

2017年10月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は久しぶりに晴れた。
「晴れたー」と思ったのは人だけではなく猫も(笑)

雨の日には「ネコパト行こう!」とは言わないくせに
昨日は朝から私に「ネコパト行こう!行こう!」と猛アピール。

なので、朝からネコパトロール。
まずは、裏の空き地へ。
飼い猫志願
ほうき草が紅葉してきました♪

飼い猫志願

飼い猫志願

そしてどうやら、テリトリーを拡大するつもりらしい(笑)
いつもは行かない道路を北に向かって歩き出した。
飼い猫志願

そして歩道でゴロゴロ。
飼い猫志願
やっぱり天気がいい日は気持ちよさげ(^-^)


最近は、急に寒くなって
しま、体調大丈夫かな~と思っていたけど
しまさん、暑いよりは寒いほうがいいらしく
食欲モリモリ、毎日元気に「遊ぼう!」と誘ってきます♪

食事も、ロイヤルカナンのウェットフードと無一物シリーズ、
オリジンとヒルズのi/dで落ち着いています(^-^)

そこに最近、酵素のベジタブルエンザイムをほんとに少しだけ
かけてあげたらまったく吐かなくなりました。
こんな感じでちょっと様子を見続けようと思います。



そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「テリトリー拡大中しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年10月19日 17時39分32秒
コメント(1) | コメントを書く
2017年10月02日
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週、新しい病院に頼んでいたしまさんのごはんを買いに行ってきました。

ごはんを買いに行くだけなので、もちろん、しまさんは留守番。

転院した動物病院はT先生一人なので、お会計なども先生が全部ひとりでやっている。
(息子さんも獣医さんで車で15分くらい離れたところで診療所を持っている。
手術の時など補助が必要な時は、一緒にやっているらしい。)

しまさんのごはんのお会計も先生が対応してくれました。

先生は今回は診察でもないのに
「調子どうですか?あれから吐きますか?」と聞いてくれた。

「あれから調子いいんです。吐いてないんです」と答えたら
「オルファクトリーあげたら、やっぱり吐くかなぁ?」とおっしゃったので
「どうでしょう・・。吐くような気がします・・。それで吐いたらやっぱり原因はごはんでしょうか」と聞いてみた。
「そうだねぇ。ごはんということになるかなぁ。あげてみてだめだったらそれだねぇ」

そんな感じで、ごはんのこと、ラキサトーンのこと
最近のしまさんの様子をまじえながらお話しさせていただきました。

以前、何かで読んだ気がするのだけど
食物アレルギーを疑う場合、一か月アレルゲンと思われるものを含まないごはんをあげて
それで大丈夫な場合、最後にまたダメなごはんをあげてみてやっぱりだめだったらそれで確定、みたいな。

最後になんだかまたダメなごはんあげて調子悪くさせるのもかわいそうだな・・と思いながら
でも、そのご飯がだめなわけじゃなかったら、それもまた問題だし・・と悩ましい・・。

しかも、しまさん、いままで食べてたオルファクトリー、けっこう好きみたいで
あげると一番に食べるし。

大丈夫だったら、今うちにある在庫食べることできるし・・・。
と思いながら、
次の日、カレースプーンすりきり1杯くらいを1回だけをあげてみました。

結果・・・。

だめでした。

ずっと調子よかったのに、食べた2時間後に吐き、
次の日も二回吐き・・。

あぁ、もう、原因の一つに絶対オルファクトリーがあるな・・。と確認しました。

その後は、もう一切、オルファクトリーはやめて
同じメーカー、ロイヤルカナンのPHコントロールウェット。
その上に添加物の無い、「無一物」シリーズ。
あと、オリジン。

これだと、やっぱり吐かない。
調子いい。

ラキサトーンも2日に一回くらいにしてあげてます。

このまま、しばらく様子見です。

それにしても、ごはんを買いにいっただけなのに
診察のような対応をしてくれるT先生・・・。すごい・・。
T先生に会えてなかったら、しまさん、今でも苦しんでいたかもと思うと・・・。
T先生、本当にどうもありがとうございます。


ところで、先月、ゲスト用の毛布を見つけてしまったしまさん。
モッフモフの毛布が気に入って、まったくどいてくれません・・・

毛布をしまおうと移動させると、毛布を探す始末・・。
見つからないと「にゃうにゃう」クレームが・・・。

飼い猫志願

こちらは、占領された私の仕事用のいす・・・。
飼い猫志願

自分が一番モッフモフのくせに、モフモフが大好きなんだから・・・。
しまさんが全快になるためなら!と毛布はしまさんに・・・
飼い猫志願

そして、うちの旦那が
「知ってた?うちでは住んでる人もゲストもみんな、しまさんのおさがりを使うことになってるんだよ」

マジですか・・・。
新しい毛布・・・買うしかないのか・・・。
飼い猫志願




そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「お前の物は俺の物。オレの物もオレの物しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年10月02日 22時49分07秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年09月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週の木曜日に検査の結果を聞きに行ってきました。

甲状腺機能亢進症の検査結果は「陰性」でした。
問題なし!

二回目の診察も先生は丁寧に時間をかけて診てくれました。
いろいろ教えていただき、その間、無意識なのか
ずっとしまさんの背中を撫でていた先生(笑)

吐く原因をいろいろ話しながら、先生は
「この子はけっこうおっとりしてるから、ストレスはたまらなそうだし」と(笑)

確かに(笑)けっこうおっとりしてます、しまさん(笑)
2回目にして先生に見破られたしまさんです♪
病院でものんびりしてるからなぁ・・しま。

そして、先生が最初の時から気にしていらしたのが「毛球症」の疑い。

最近、毎日私がブラッシングしていたから毛玉を吐いてないのかと思っていたのだけど
やはり、猫、自分で毛づくろはするのでやっぱり毛玉はたまるよね・・・。

しかも、しまさん、短毛に見えて実はけっこう長毛。
毛もよく抜けるし。

今度は、「毛球症」をうたがって毛玉除去剤のラキサトーンを一日一回のませることに。
メープルシロップみたいな感じの甘さのラキサトーン。

私の指にできるだけ出して
それをしまさんの口に横から入れる。

そんなに嫌がる風でもなく、舐めてる(^-^)

そして、先生の指示通りに
今は、ロイヤルカナンのPHコントロールのウェットに無一物シリーズをトッピングしたごはんと
調子いいならたべさせていいよと言われたオリジンの2種類を
主食としたしまさん。

ラキサトーンが効いているのか
ごはんが効いているのか
両方が効いているのか
調子いいんです!しまさん♪

ここ1週間一度も吐いてないし。
毛並みもいいし。

毛玉なのか、ごはんなのか
同じくらいにはじめたので
なんとも判別できないけど
調子がいいのでこのまま様子見♪

しまさん、いい先生と出会えました。

前の先生にもいろいろお世話になったけど
転院することにしました。
これからは、T先生のところでお世話になることにします(^-^)

何よりもまずしみじみ思ったのは
「猫が吐くのは普通だから、様子みましょう」と「原因がよくわからないから吐き気止めだしておきますね」は
やっぱり駄目だっていうこと。

ホント、思い切って転院してよかった!


↓ネコパト中。
飼い猫志願

やっぱり足が短いよねぇ・・・。
飼い猫志願

↓窓際でなんだかモデル立ちのしまさん。歩道を行く人を観察しています♪
飼い猫志願




そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「転院したよ!しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年09月25日 21時30分48秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年09月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類
食物アレルギーが気になって
気になるなら調べちゃった方がいいかなと思い
昨日、その検査にかかる費用を
いつもの動物病院と
ちょっと気になっていた動物病院に電話して聞いてみました。

どちらともの病院に
ネコが調子悪く食物アレルギーの可能性があるなら
検査したい。その際にかかる検査費用を教えてほしいと
電話してみました。

いつもの病院は
「34000円です。」とそれだけでした。
気になっている病院に電話してみたら
「どのような調子ですか?いつから症状でていますか?ごはんは何をどのくらいあげていますか?」など
10分くらいいろいろ話しをして、アレルギーの検査もその子にあった物がいいので
一概にいくらとは言えないので、一度受診して相談しましょう、とのことでした。

そうか・・・。と思い

今日、朝からしまさんを
新しい病院に連れて行ってみました。

前に行っていた病院とは違って規模は小さい病院で
先生は一人の病院です。
T先生。

先に患者さんがいて、5分くらい待って
しまさんの診察になりました。

今までの経緯をすべて話し、
ファイリングしてあったしまさんの血液検査と尿検査の結果一覧を見せ、
今のんでいるお薬も見せました。

食べているごはんもぜんぶ持って行ったので
それらも見ていただきました。

ものすごく念入りに触診し、聴診器であちこち確認。


検査結果と私の今までの話した経緯と
しまさんをみながら
可能性のある病気をひとつずつあげてひとつずつ消していきました。

「見た目は健康。元気に見える。
血液検査も尿検査も問題ない。
でも、これだけではわからないものも多いんです。」とT先生。

そして

「ネコは吐くのが多いと言っても、吐くのには原因がある。
 どこかに問題があって吐くのだからひとつひとつ可能性のあるものを
 検査していってなるべく体の負担にならない方法からで
 調べてみましょう」

この言葉を聞いて信頼できると感じました。
いつもずっとこの言葉を待っていました。

「甲状腺機能亢進症の検査はしましたか?」と聞かれたので
「?? いえ」と答えると
この検査すすめられた?みたいにもう一度聞かれたので
「いえ、すすめられたのは今が初めてです」と。

高齢猫にけっこう多い病気らしくて
出る症状も猫によるらしい。
「この病気を疑って検査に出すと8割くらいはそうなんですよ」と説明されました。

しまさんもこの検査をすることにしました。

どうも甲状腺近くの血管から採血しなくてはならないらしく
首の所の毛を刈られてしまったしまさん。
飼い猫志願
先生一人で一瞬のうちにバリカンで毛を落とし、一瞬のうちの採血でした。
すごい・・・。

内視鏡で胃の中などを見るのも有効なのですが
先にこの検査をやったのは
甲状腺機能亢進症の病気があると
麻酔をするのが危険とのいうこともあるらしい。

そんなこと以前の病院で一言もいってくれなかったよ・・・。
歯石とりで麻酔するときに、
リスクを減らすためにできる検査は全部お願いしますと
言ったんだけど、たぶん大丈夫でしょうと
いつもの普通の検査だけだった・・・。
よく吐く猫なのでこの検査の候補の一つだったのかもしれない。
知っていれば検査してもらったのに・・。

とりあえず、その血液検査の結果は来週わかることに。


そして、今回
えっ?っと思ったことが
今までに出されていた薬のこと。

しまさんがよく吐くのは朝方。
黄色い感じのもの。
これは胃液ではなく胆汁が入ってるもので腸液。
その腸液が胃に逆流すると黄色い液体を吐く。
腸液はアルカリ性。
胃は酸性。

ごはんを食べていない時は
胃酸が出ていなくて
そこにアルカリの腸液が逆流すると
胃はアルカリにやられてしまうらしい。
そして、そこにごはんをたべると
気持ち悪くなって吐いてしまうらしい。

え?今まで胃酸抑える薬出てたよ・・?

胃酸抑えなくていいんじゃん・・・?と思っていたら

T先生から
2種類のうちの胃酸をおさえる薬は飲まなくていい。
吐き気止めは飲ませてもいい。
と言われました。


T先生は詳しくいろいろ説明してくれました。
パソコンの画面と本の両方で本当にわかりやすく説明してくれました。

10:00に入室したのですが
出たときは10:50でした。

待っていた患者さんを
時々様子見に行って
ちょっと待っててねと
声をかけながら
しまさんの診察に50分もかけてくれました。

ごはんの説明も
アレルギーの話ももちろんしてくれました。

いろいろ、勉強になりました。本当に・・。

↓帰ってきてちょっと機嫌が悪いしまさん・・・。
飼い猫志願
そしてかなり疲れたらしい。
そりゃそうだよねぇ。
はじめて会った人に50分間ほぼ触られていたんだもんねぇ。
よくがんばりました。しまさん(^-^)






そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「緊張したしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年09月14日 20時51分37秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年09月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類
しまさんは天気が良くて涼しい日は
ネコパトに行く。

先日、家の裏の空き地をパトロールしているときに
ご近所さんに出会った。

しまさんとは初対面。

ご近所さん:「あらぁ、いいネコねぇ。ほんといいネコ。」

私:「いえいえ、雑種ですよ。サバトラなんです」

ご近所さん:「いーえ、絶対、いいネコ。シャム猫よ!シャム猫!」

私:「いえいえ、そんないいネコじゃないんですよ。昔野良だったんです。
 ただの雑種ですよ~」

ご近所さん:「いーえ、もう絶対シャム猫!シャム猫よ!」

と言いながら行ってしまいました・・・。

シャム猫でいいか・・・
と思った私としまさんでした(笑)



飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願
それにしても、足、短いな。しま。




そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「シャムネコしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年09月11日 11時52分50秒
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
添加物を含むねこおやつをやめて
明らかに吐く回数が減ったしまさん。

でも、まだ薬なしだと吐く。

以前、食物アレルギーを疑って
グレインフリー(穀類が入っていない)のカナガンを購入した時は
しまさんがまったくどうしても食べてくれなくて
あきらめたのだけど
今回また別のメーカーのグレインフリーのごはんを
食べさせてみることにしました。

先日いただいたコメントで
やはり食物アレルギーもあるかもしれないと
思って
9/8(金)にいつもの動物病院に相談に行ってきました。

「血液検査もレントゲンも尿検査も問題ないのに
やはり吐くのはごはんが関係している可能性もありますか?
食物アレルギーの可能性はどうでしょうか?」

と率直に聞いてみました。

先生の反応はいまいちでした。
「食物アレルギーはそんなにいないからね。ごくわずかで可能性は低いと思いますけどねぇ。」

という答えでした。

薬飲んで吐かなくなっているのだからそれで様子見ましょうの
いつもの感じです。

でも、私が納得しないのを見て
「でも、ごはんで改善されるかもしれないなら、ごはん変えてみましょうか」

ちがうんです。私が思っているのはそんなことじゃないんです。
薬で吐かなくなるのはいい。
荒れていた胃や食道などが治るのもいい。

でも、求めているのは、根本的な改善なんです!

確かにネコはよく吐く動物かもしれない。

でも、それには意味がある。

必ず原因がある。

その原因を取り除いてやらないと
しまはずっと苦しいままじゃん!
と、正直腹がたちました。

わからないとまだ言ってくれた方がいい。

で、いつものごとく
「この年齢のねこちゃんにしたら
 血液検査も尿検査もいい値です」

そうじゃない。

いい値なのに、しまが調子悪いって言ってるんだ!

いい病院だと思い込んでいなかった?私?
進められるがままに検査して
進められるごはん食べさせて
信じていたけど、これじゃだめだ。
私がもっと知識をつけて賢くなければ
しまは調子が悪いままだ。

とりあえず、先生がではと言った
低分子プロテイン(ロイヤルカナン)の500gのごはんは
購入してみた。

でも、やっぱりこれどうかな・・と感じて
いろいろ調べて
やはり、グレインフリーで無添加のごはんもあげてみることしてみた。

アマゾンで次の日に届くグレインフリー、添加物なしのアカナのお魚味を最初に購入。
同じくグレインフリー添加物なしのオリジンのご飯も明日届く。

そして金曜からは
穀物が入っているごはんはきっぱりやめた。
phコントロールを食べていたので
ウェットの物は平行して食べてもらうことにした。
お水はいっぱい飲ませるようにした。

土曜日にアカナが届いて
早速しまにあげたら
ものすごい勢いで食べて満足したよう。
いいかんじ(^-^)

そうしたら、この数日間で
驚くほど調子がよくなってきた!

金曜から薬は一度も飲んでいない。
金曜から一度も吐いていない。
気持ち悪いというような表情も見せない。
出ていた鼻水も出ていない。
ぜん息もでていない。

見た目明らかに調子がいいので
嬉しくなって
「しま、調子どう?いいかんじ?」と
ついつい聞いてしまう(笑)

グレインフリー!添加物なし!って
すごい!

そして、今までの私の無知を
しまさんに申し訳なく思う・・。

それにしても、世間には
なんと本来の猫の性質に向かないごはんが
多すぎることか・・。

添加物、穀類の多く入ったもの・・。
猫は穀類は消化できないと言いながら
腸内環境を良くするためといいながら
けっこうな量の穀類を入れる。

日本では動物には禁止されていないからと
他の先進国では禁止されている添加物を使う。

もっと早くにいろいろ勉強していればよかった。
獣医さんのいうことを丸のみにするだけでなく。

ごめんよ。しま。

でも、しまが調子が悪いときはぜったいあきらめないから。

動物病院、変えようと思いました。



※ところでよく広告でみかけるカナガン、シンプリーはものすごくいいように書かれていますが
私的にはちょっと胡散臭い。ステマやアフリエイトで報酬金額が高いし、
アマゾンでのレビューがほんとみんな買って後悔してるのが多いのです。



そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年09月11日 13時17分53秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年09月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日のブログで気になるコメントをいただいたので
ちょっとしまさんの体調について書いてみようと思います。

7月、8月となんだか胃の調子が悪かったしまさん。
朝方の5時くらいになると胃液だけ吐いてしまう。

吐くのはいつも決まってこの時間。
胃液がけっこうたまっていた。

病院の検査で血液検査もレントゲンも触診も問題なく
原因が特定できない。

でも、少量の薬を飲むと症状が治まる。
「ほんとにひどいと薬も効かないし、この量の薬で症状が治まるなら大丈夫でしょう」
と先生がおっしゃったのでそのまま様子見。


基本的に元気なんです。

薬を飲んで
荒れていたらしき胃と食道が元気になってきて
食欲も以前以上にでてきたしまさん。

そして、以前から
もしやと疑っていたことが
最近、確信に変わってきていて
昨日いただいたコメントでやっぱり・・・と思うところがありました。

しまさんが朝方吐くのは
前日の夜に、決まって「ちゅーる」を食べた日。
薬を飲んでもこれを食べたときは決まって吐く。

添加物がずっと気になっていました。
食物アレルギーも気になっていました。
そこでグレインフリーのカナガンを購入して食べさせようとしたけど
しまさん、カナガンはまったく気に入らず。
「これはごはんじゃない」と埋められてしまいました(笑)

いま食べているロイヤルカナンのPHコントロールは
食物アレルギー対策用のごはんではないけれど
食物アレルギーになりにくい材料を使用しているとのこと。

添加物アレルギーか
食物アレルギーか
どちらかではないか?
と思っていたところ、ちゅーるは確実に吐く。
ほかのおやつも場合により吐く。

そこで、
ごはんは、ロイヤルカナンのオルファクトリーと
a/dの消化器サポート。
おやつは、添加物をいっさい使っていないという「無一物」
だけにしました。

そして、以前、しまさんが使っていた漢方を処方されたときに
ベースとなっていた「ササヘルス」を
ここ最近でまた再開してみました。

もちろん、胃薬も飲んでいるのですが
少しずつ減らせています。

胃の調子はいいらしく
ここ一ヶ月、あまり吐かなくなりました。
(少しはネコだからしょうがないかも・・毛玉とか・・)

添加物アレルギーか食物アレルギーかどうか確定はしていませんが
ちゅーるをやめて
吐かなくなったのは確かです。

ちゅーる、他のねこおやつ・・おいしいらしいけど
添加物怖い・・・と思いました。

しまさんが通っている動物病院は
先生が4~5人いらっしゃって
定休日もありません。
鍼灸治療・漢方の獣医さんもいらっしゃいます。
いつも院長先生に診ていただいているのですが
野良だったとき、一年持つかどうかと言われたしまさんが
ここまで元気に過ごせてこられたのも
先生のおかげなぁと(^-^)

今週末にでも
また、食物アレルギーの相談にいってこようと思います。

そして、ラッキーなことに家の近くに
漢方薬局があってそちらの薬剤師さんが
猫の漢方に詳しくてこちらもまた今度相談してみようと思っています。

同じ症状で悩むネコ飼いさんが
けっこういらっしゃるみたいです。
何かの参考になれば。
そして、何か有益な情報がありましたら
教えていただけると助かります(^-^)


↓こちらに昨日いただいたコメントをご紹介いたします。
 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------
しまさんの胃炎でちょっと気になる事があるので書かせてもらいます。吐くのは胃液ですか?
それとも食べたばかりのフードですか?お薬を飲むと症状は治まりますか?
我が家の子で今年推定10歳になる子が突然吐くようになりました。
エコー3回血液検査2回レントゲン1回しましたが全て異常なし。
薬を飲んでも効いているのかいないのかわかりませんでした。
吐くのは毛玉、胃液、食べたばかりのフード、時間が経って消化されたフードと色々でした。
そして吐くのは決まって一日一回。「様子を見て下さいと」繰り返されたので思い切って病院を変えました。
新しい病院のエコー検査で少し腸が腫れていると言われ、ステロイド(ステロイドには抵抗があったのですが)を減量しながら続け、
ひどかったらステロイドは止められないかもしれないけど、
たぶん食物アレルギーだからフードが合えば薬はいらなくなるかもと言われ、9月13日でステロイドを止めて、
アレルギー用のフードに切り替えてから一ヶ月になりますが、新しい病院に行ってからは一度も吐いていません。
ひょっとしてしまさんも食物アレルギーや腸の病気ではないかと心配になり書きました。

------------------------------------------------------------------------------------------
飼い猫志願



そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年09月07日 21時01分29秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年09月06日
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブログの方、またずいぶんとさぼってしまいました…

インスタの投稿がとても楽でついついインスタばかりに。

いつのまにかもう9月。

しまさんと出会ってもう12年。

うちに来たときにすでに1歳か2歳だったから
しまさんはもう13歳か14歳。
早いなぁ・・。

そんなしまさん、最近、胃酸過多で胃薬のんでます。

胃酸過多の裏に何か大きな病気が隠れていないかと
心配して、血液検査、レントゲン、尿検査。

でも、病気らしき所見はぜんぜん無く
どれもこの年齢の猫にしたら素晴らしい!と先生に褒められたしまさんです(^-^)

今回、一番心配したのは、腎臓。
猫は腎臓に病気が現れることが多いし、
もしそうなったら大変だし・・と。

血液検査ではそんな所見はなかったのだけど
先生が「本当に初期のものを発見したかったら尿検査が一番いい」
ということで、
しまさんのおしっこを採る事にチャレンジ。

猫の尿検査は、猫がおしっこをするときに
後ろに構えていてそれをきれいなプラスチックの容器などで
受けなくちゃいけない。

微量なものを計測するので、猫砂を透過してもだめだし
受ける容器が少しでも汚れていてもだめ。

どうしようかなぁと考えて
私が用意したものはこれ↓
飼い猫志願
100均のパックとタレなどを入れる容器。もちろん新品。
これの周りをぎりぎりに丸くカット↓
飼い猫志願

そして、しまさんにとりあえず説明します(笑)
「今から、しまのおしっこを採るから、ちゃんとおしっこしてね」と。
これ大事(笑)

他の猫さんがどうかはわからないけど
しまさんは猫トイレに連れて行き、そっと置いてやると
そのままおしっこします(^-^)

なので、病院行く前とか寝る前とか便利?です(笑)

今回も尿検査でおしっこを採りたかったので
しまさんを猫トイレに連れて行きそっと置いて、
おしっこを始めたときにパックをそっと入れて
受け止めることに成功!

トイレが終わったしまさんは
私の方を見て
「おまえ、何やってんの?」みたいな顔をして
そのまま行ってしまいました(笑)
確かに私の行動しまさんから見たら意味わかんないよねぇ・・・(笑)
一応さっき説明したんだけどねぇ(笑)

動物病院の先生が猫のおしっこを採るのはけっこう大変かもと
おっしゃっていたので意外と簡単でびっくりでした(笑)

これからはまめに尿検査をして
しまさんの健康診断しなくちゃ!
初期の発見が大事(^-^)

飼い猫志願

そんなしまさん、胃薬飲んでるだけで
どこも悪くないので元気いっぱい。
家の裏の空き地へのネコパトももちろん出かけます。

飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願


そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪
しまさんの写真ばかりのインスタです♪気楽にフォローしてください♪


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「尿検査ネコしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年09月06日 21時39分44秒
コメント(5) | コメントを書く
2017年06月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の午後、しまさんが「ベランダに行くにゃ」というので
ドアを開けました。

私は、そのまま部屋にもどり
お仕事続行。

「しまベランダでまったりしてるのかな~」と思っていたら
なんだかレースのカーテン越しにしまさんが見える。
同じ場所で何か動いているのでまた虫でもいるのかな~と
見にいったら、

飼い猫志願

飼い猫志願
「おれ、からまりました」

朝顔の緑色のネットに見事にからまっていました。

緊急性も無さそうなので笑いながら写真撮影(笑)

ちょっと困った感じのしまさんでした(笑)

ガラスギャラリー
飼い猫志願


「からまるしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年06月07日 18時41分18秒
コメント(18) | コメントを書く
2017年06月05日
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週しまさんは胃の調子がどうも悪くて、ちょっと病院に行きました。
毛玉を吐くなら心配はあまりないのだけど
数日続けて朝方になると胃液を吐いてしまったので。

少し前に猫ドックもしたばかりだし、
でも「念のため血液検査しときましょうか」と
先生がおっしゃったので今回も血液検査。

結果は問題なし。
今回も、13~14歳とは思えない検査結果ですねぇ。
すばらしい!と(^-^)

そして、朝方になると
お腹すきすぎて気持ち悪くなって胃液吐いちゃうんですかねぇ。
胃薬出しときますね。

どうやらこの季節の変わり目的な時に
猫は胃酸過多傾向にあるらしい・・・。

しまさんももうけっこうおじいちゃんなので
胃も若いころよりも弱くなっちゃったんだなぁ・・。

とりあえず胃薬をもらい、
それから消化がいいごはんに少しの間切り替えることに。

症状としては、良くなってきました(^-^)

そのしまの胃酸過多の話を友人にすると
「わかるわぁ。私も胃酸過多だから」と(笑)
しまの気持ちが痛いほどわかるらしい(笑)
胃酸過多の人の気持ちは彼女に聞くことにしました(笑)

そんなしまさん、病院でいつもの先生に診察台の上で会ったときに
なんと
「なでて」と先生に頭を押し付けて、なでてアピール(笑)
もう、12年も通っているので先生のことも覚えているらしく
最近は怖がらないな~と思っていたのだけど
まさか先生に「あたまなでて」と言うとは(笑)

そして、私が先生に説明を受けているとき
しまさんはずっと先生に頭を撫でさせていたのでした(笑)

でも、血液検査するために、採決されるときは
ちょっと震えていました(^-^)
やっぱり怖いよねぇ。採決。
人間だって採決いやだもん・・・。

そして、しまさんは今日もごはんを猛アピール。
いや、もう君、さっきごはん食べたばかりだから・・・。
飼い猫志願
足りないはずはないんですが・・・。

足が短く見えるのは、おなかがぷよんぷよんだからです・・・。
どちらかといえばダイエットしてほしいのに・・・。
飼い猫志願

ごはんは適量でお願いします・・・しまさん(^-^)


ガラスギャラリー
飼い猫志願


「獣医さんに頭撫でさせるネコしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
bana_9694.jpg bana_9700.jpg
(クリックすると次のページに飛びます。それでしまさんに1票入ります。)






最終更新日  2017年06月05日 19時17分24秒
コメント(12) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全523件 (523件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 53 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.