194152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ローテ・ローゼ

ローテ・ローゼ ブログ
September 10, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

フーゴーとの思い出を辿りながら空を見上げると・・・こぶしの実が沢山付いていました


花の季節には、見上げて愛でることが多いですが、夏の終わりに沢山の実を眺めて新鮮でした。
果実は集合果で、にぎりこぶし状のデコボコがあることから
この果実の形状がコブシの名前の由来だそうですが…


image4.JPG


一年ほど前から、ワインハウスの看板娘がドイツの地を踏んでないのは如何なものかと
老婆心旺盛なおせっかい看板おばちゃんは、少しづつ計画を練っていました。
まだまだ先だと思っていたのに、新旧看板娘二人の出発はカウントダウンの時を迎えています。


巡る醸造所は10ヶ所以上、その合間に観光地も訪ねたい、
ドイツの友人にも会いたい、もちろんフーゴーのお墓参りは必須!

スタッフからは葡萄の写真を沢山撮るようにと宿題ももらっています。
そうそう…先日、
社長から、「3年前に植えた葡萄がすごいからブログに載せて」と自慢顔で言われていました。


image2.JPG image3.JPG

見てビックリ!

確かに見事なリースリングです。この房が3房あるそうです。
フランケンのハンス・ルック氏が滞在中に、きっと上手に剪定してくれたのでしょう。
大きさがわかるように置いたボールペン右のしょぼい房は、ローテ・ローゼのリースリング。
同じ時期に植えたのに・・・何ともみすぼらしいですが、食べてみると断然しょぼい房の方が甘い。
ちょっとだけ誇らしい思いでした(^_-)

ドイツに行ったら…この写真見せて、どうしたら立派な房で甘くなるのか教えてもらってきたいです。

ドイツ報告は26日の帰国後・・・
ブログ・ワイン会・瓦版等で順次進めたいと思います。
もちろん、ワインハウスへご来店いただいたら、おしゃべり止まらないかもしれません(*^_^*)







Last updated  September 10, 2017 12:34:46 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.