15才の能力試験、国際比較で日本は15位と前回よりもかなり順位を下げたと言う。科学や数学の成績はトップクラス(と言っても3位には届かないが)らしいがこういうデータを元にして理論を考えるとか新しい考えを導入するとかいう学習は苦手らしい。
さもありなんと思う。若者が電車の中で手にしているのは本よりもスマホ。まとまった書籍と言うものにはあまり触れていないのではないか。リツイートとかいう(やったことがないので詳しいツッコミは出来ないが)手のかからないもの、手順がルーチン化されているものには秀でているのだろうが、まだ無いものを作って行くのは苦手と言うか経験値が低いのだろう。
私が特に優れているとは思わないが、子供の頃には「読書感想文」なるものを何度も書かされた。あらすじを書き、自分が感じたこと、考えたことを書くと言うのは子供には結構困難なことではないかと思うが、先生にあちこち指摘を受けて読み直し、書き直しを繰り返したことは無駄にはなっていないと思う。
大学入試に記述式を導入する話が持ち上がっていたが、これこそ形だけにこだわって5W1Hがおろそかになっているのではないか。導入を考える方にそういうスキルが欠けていたのではないかと感じる。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[視・紙・誌面から] カテゴリの最新記事
-
黄砂
2024年04月19日
-
納骨
2024年04月18日
-
雹の被害
2024年04月17日
もっと見る