1820794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老父のつぶやき

老父のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×
2026年05月10日
XML
カテゴリ:にわか農業
松の冬芽の伸びた「ロウソク「を1本ずつ取るしかないのと、昼飯のあとに昼寝をする癖がついてしまってなかなか終わらない。

そのロウソクの先に赤紫色の花がついているのがある。

新芽から出ているので受粉受付中と言ったところか。ただ、この赤いのが松ぼっくりになるかと言うと、そうではないらしい。裸子植物なので花びらはないが、うちの場合雄花の盛りと雌花がみられるタイミングがどうも合わないのではないかと言う気がする。受粉してこういうものになるのかも知れないが、勉強不足である。ただ、雄花の盛りは黄色い房のようなものがロウソクの下の方に咲く?ので、すぐに分かる。

ロウソク摘みは数年後の樹形にも関係するので、整形を兼ねている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月10日 21時47分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[にわか農業] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

葛城市「しあわせの… New! リュウちゃん6796さん

ブログは終わったのか New! 七詩さん

合唱の集いの演奏に… ピピノさん

三鷹、聞いたか、吉… maki5417さん
tosikoの徒然日記 tosiko1960さん

コメント新着

maetos@ Re[1]:突然消えた「お気に入り」(10/06) 情報提供者Aさんへ 情報あありがとうござ…
情報提供者A@ Re:突然消えた「お気に入り」(10/06) 情報提供だけなので、挨拶などは省略させ…
maetos@ Re[1]:愛と勇気だけが友達さ(09/29) maki5417さんへ 私の経験では末の娘に読ん…
maki5417@ Re:愛と勇気だけが友達さ(09/29) アンパンマンは、子どもたちが小さい時に…
maetos@ Re[1]:たかが虫ゴム、されど虫ゴム(09/25) maki5417さんへ 片道3km強はちょうど良い…

ニューストピックス

プロフィール

maetos

maetos

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X