2544163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松尾大生の独り言

松尾大生の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

自分を棚にあげて、言うわけだが、いくらカネがあっても地位が高くても、教養のない人は可愛そう。

最近はそんな事例によく遭遇する。

吉行淳之介いわく、教養とは、忘れる能力です。

どんどん忘れて発酵させて、出てきたものを教養と呼ぶ。

俺のように頭がキレキレの美男子は、教養があるとは言えない。

ボーッとしているくらいが理想です。

よくある事例は、自分はカネがあるから教養もあると勘違いしてる人。もう一個は地位や学歴が高いから教養があると勘違いしてるパターン。ソクラテスさんの言うとおり。

老子道徳経を読むと、老子さんは自分が阿呆だと自覚している。

おれ?

俺は正しい変態道を歩む者であるという自覚はあるが、自分が阿呆だとは、まだまだ思えない未熟者です。

ともあれ、最近は歳のせいかバイアグラの飲み過ぎのせいか知らないが、忘れっぽい。良い傾向かもしれない。

「自我を滅せよ」

と昔から偉い人々は述べてきた。

たぶん、一番、自我を滅しているのは動物だ。

昔から思うんだが禅とかインドの偉い人の言い分を解釈すると、一番、悟っているのは犬や猫という結論にいたる。

論理的にはどうしてもそうなる。

自我は滅っしない!

欲望も滅しない。

自由自在であれかし、と信じる。

そうじゃないと人に生まれてきた意味がわからない。

私は天台が述べたような「識」を追及するのを生涯のテーマとしている。

よく学び、よく忘れて、最近は朝おきて自分が誰だったか、しばらく考え込むことすら増えた。

しかしこれはたぶん、バイアグラの過剰摂取による忘却だから、まだまだ阿呆の域には達していない。

股間の乾く暇もない。

助けてくれ

神に問う。

美男に生まれしは罪なるや?

※眼鏡のレンズに薄く色を入れているのは、眼力で寄ってくる美女を排除するためです









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.28 12:15:14



© Rakuten Group, Inc.