2899570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと絵画がある生活

ワインと絵画がある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.01
XML
カテゴリ:ワイン日記
2001 Marc Colin

20001 Saint-Aubin 1er Cru La Chateniere(Marc Colin)
サントーバン プルミエ クリュ ラ・シャトニエール(マルク・コラン)
20001 Saint-Aubin 1er Cru En Remilly(Marc Colin)
サントーバン プルミエ クリュ アン・レミイ(マルク・コラン)
Cote de Beaune, Bourgogne, France
La Chateniere, \3,200, 松澤屋, 2006年2月購入
En Remilly, \3,680, 松澤屋, 2006年2月購入

Profile:
前回、シャトニエール2002年のリベンジ。2002年もそんなに悪いわけじゃないのだけど、納得のいく味わいではなかったので、2001年のシャトニエールとレミイを購入してみました。

前回サントーバンのテロワールの良さを書いたけど、実際のところサントーバンは東西に長く、またうねった地形なので、場所によって大幅にテロワールは異なります。とくに優秀なのはピュリニとシャサーニュに隣接した東側です。

畑としてはレミイ(en Remilly)とミュルジュ(les Murges des dents de chien)を筆頭に、シャルモワ(le Charmois)、コルトン(les Cortons)、シャトニエール(la Chateniere)あたりでしょうか。その中でもレミイは、限りなくシュヴァリエ・モンラッシェに隣接していてテロワールの良さを伺えます。またコランのラインナップの中でも、サントーバンの筆頭です。

ワイン生産地の地図は、ブルゴーニュラバーなら持っていて損はないはず。普通の見開きのでもいいし、
ヒュー・ジョンソンの「地図で見る世界のワイン」
もお勧めです。

Impression:

La Chateniere
2001年よりもスリムでバランスがいい。レミイやピュリニと比べると、若干の鈍さというか重さを感じます。コランに関しては、2002年よりも圧倒的に好みです。

En Remilly Recommend
シャトニエールにあった重さはなく、華やかな軽やかさがあります。これはシュヴァリエが近いためか? バランスが良くてエレガント。高めの温度で飲んでもだれないのはさすがです。5千円以内のブルゴーニュ白では屈指のコストパフォーマンス。あやうく1人で1本飲みきってしまいそうになりました。大人数で飲むなら高めの温度がお勧めです。

レミイの方が好きだったので偏ったコメントになってしまいましたが、どちらもすばらしいワインです。白のグレートビンテージだと言われている2004年のリリースが楽しみです。

マルク・コランのワインを探す>








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.18 07:26:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

busuka-san@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) お気遣いありがとうございます。Yahooメー…
ねこまんまねこ@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) ブースカ様 何らかの方法でお教えいただ…
busuka-san@ Re[1]:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) shinakunさんへ ごぶさたしています。返事…
shinakun@ Re:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) こんばんは!お久しぶりです🙇‍♂️ 今でも…

プロフィール

busuka-san

busuka-san


© Rakuten Group, Inc.