2016/12/10(土)00:10
【ドゥカティ】 整備メニューのまとめ
ドゥカティ モンスターのレストアプロジェクト。
パーツも集まり、あとはひたすら作業するだけなんですが、もう何をするのかわからなくなってきました。
作業内容をリストアップして、優先順位とか考えようと思います。
1. 各部清掃とお色直し、錆びたボルトの処理など
ボルトは錆びを落として塗装か交換
各部清掃はそれぞれのパートを整備する時にその都度実施。
とにかく、手が汚れる状況では整備が進まないので、これが最優先かな?
2. キャブレターのオーバーホール
キャブレター周辺もものすごく汚れてるので、とにかく内側も外側もきれいに掃除。
エアクリーナーボックスも外すとフレームの汚れも落としやすいね。
そもそもエアクリーナーボックスも綺麗に掃除する必要があります。
3. ホイールベアリング交換
治具も準備できたし、サクッと交換しちゃいたい。
フロントホイールを安全に外すジャッキアップ方法を要検討。
タイヤとホイールをしっかり洗浄。
4. オイルとフィルター交換
指定オイルを入れる前に、安いオイルでフラッシング予定。
変なオイルクーラーホースを外しちゃおう。
5. ブレーキキャリパーとブレーキホース交換。クラッチホースも交換。マスターシリンダオーバーホール。
まずマスターシリンダのオーバーホールが完了しているリヤブレーキを完成させたいが、ホースの準備がまだなので、今のところ保留。
フロント側、ブレーキ・クラッチはマスターシリンダのオーバーホールを先に実施要。
6-1. 下ステム交換
6-2. ステムベアリング交換
まず下のステムを交換して、外したステムでベアリング抜きの練習。
ステムの締め付け調整を練習。
フロントフォークを外す練習も兼ねてます。
ベアリング交換はそのあと。
7. フロントサスペンションオーバーホール
ステム交換後に実施しよう。
オーバーホールで、オイルシール・ダストブーツを交換し、フォークオイルも新品にします。
8. タイミングベルトとテンショナーベアリング交換
ワイヤハーネスとかいろいろ外さないとカバーが外れません。
ついでに大掃除するので、土日2日間がっつりかかりそう。
9. フレーム再塗装
フレームの表面処理が傷んでおり、放っておくと錆びる可能性もあり、早めに塗っておくべきだけど、さてどうやって塗ろう。
全部外してフレームだけにするのが一番だけど、超面倒くさいんだよね。
写真の左斜め下がフレーム。塗装がひび割れてます。
10. チェーン・スプロケ交換(完了)
でも、チェーンを繋いだ部分がイマイチ気に入らないので、やり直したい。
11. リヤショック交換(完了)
ホントはショックアブソーバーをオーバーホールしたいんだよね。
外したボロい方を分解して研究してみよう。
実際には書いてない細かい整備メニューもありますが、おおまかにリストアップしたらこんな感じです。
意外とボリューム満点ですね。
作業の順序としては、公道復帰までに、3, 4, 5, 6-1を完了させます。
6-2と7は操縦性にモロ効いてくるところなので、乗りつつも早急に。
2と8は、作業のために外すパーツが似てますが、一度にやらずに何度も外す気持ちでやろう。
やっぱり、リストアップして整理するのは大事だな。