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2021.05.04
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ジャイロ君に問題発生。左リヤタイヤがパンクしちゃってる。
なんかコーナーで曲がりにくいと思ったんだよ。
気が付いたのは1か月ほど前なんだけど、空気を入れたら数時間は走れる状態なので、だましだまし乗ってました。
GW中に修理しちゃいましょう。ついでに、ブレーキ整備もやります。ブレーキ整備ずっとやりたかったんです。


タイヤ外しました。
ちなみに、前日にバルブコアを交換したんだけど、今朝見たら空気抜けてた。チューブで確定です。チューブでスローパンクかよー。


ビードブレーカーを使ってビードを落とします。
これはホントに便利。持ってて損はないです。作業効率が全然違う。


ジャイロのホイールは2ピース構造。ビードが落ちたら簡単にタイヤを外せます


チューブに空気を入れたら、ちゃんと膨らむぞ。っていうか2003年のチューブかよ。
交換しろよ!って思われても仕方ないが、修理します。


お風呂に持っていき漏れチェック。
ぶくぶくぶくぶく・・・・
発見です。まあ、事前のチェックでめぼしは着けてましたが・・・


自転車のパンク修理と同じ。
パッチを貼って修理します。


エアを入れてお風呂で漏れチェック。
他からの漏れはありませんでした。
はい修理完了。


でもでも、ホイールの内側が錆びてるのが気になる。
すごく気になる。


錆びを落としました。


そのままだとまた錆びるので、ジンクリッチ(亜鉛入り塗料)で塗装。
亜鉛が先に酸化することで鉄の酸化(つまり錆び)を防ぎます。亜鉛めっきもその原理を利用してます。


ついでに、気になっていたホイールの凹みも修理します。


えいえいっ!と力業で修正します。
全周気になるところを全部修正しました。
ついでに錆びも落として塗装しちゃいますよ。


下地を塗装。


手持ちの白を塗ります。
薄く何度も塗り重ねます。
でも、なんとなくきれいになればいいので、適当で構わないスタンス。


ホイールの塗装が乾くまでの間に、いよいよブレーキの作業です。
ハブを外すのにはハブを固定する専用工具が必要です。
建築金具を溶接しただけの自作の専用工具(ただのバー)ですが、活躍の機会が多いです。ジャイロ君に必須の工具。


ブレーキさん、久しぶり。


シューを外して清掃。


ローター(ハブ)の状態も確認。


左右とも清掃します。


組みます。きれいになって気持ちがいいです。


外すときはブレーカーバー。
締め付け時はトルクレンチを使います。


整備マニュアルに記載のトルクで締め付けます。カチッ!


タイヤも準備オッケー。
凹んで錆びてたのが、ぱっと見キレイになりました。


取り付けて完了。
ホイールボルトもトルクレンチでカチッ!と締めます。


去年もパンク修理とホイール修正したなーと思ったんだけど、右側パンクでした。
【ジャイロ君】パンクしたよー。ついでにホイールの凹み修正も。 (1)

フロントブレーキもやっちゃいます。
ホイールを外して・・・


ブレーキを清掃。
きれいになりました。


ジャイロ君の次は新プロジェクトが始まる予定です。
プロジェクト名「今日子ちゃん」
乞うご期待!






Last updated  2021.05.04 22:03:29
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