Queens~チャレンジ日記!?~

青島旅行1日目(1)

hotel.JPG

←成田のホテルからの風景。

やっぱり眠れず。4時起きです。

遅れると大変なことになるので^^;;

ひなたも6時に起こし、6時半には朝食をいただく。

7時にはホテルから空港にバスが出発。



成田で手続きをすぐに済ませた。

ずごく時間があまった(で、空港内のPCでブログ更新)。



時間になり、搭乗チケットを見せるために並んだ。

子連れだったので、並ばずに通してくれた^^



ひなたは初めての飛行機

離陸するときは喜んでたよ♪

kinai-ko.JPG ←子供の機内食っておいしそう。

kinai-wa.JPG ←私のもおいしかったよ。

ちなみに、子供の機内食は、事前に申し込みが必要です(私も子連れの飛行機は初めてだったので今回初めて知ったのですが)。



3時間ほどで青島空港に到着。

そして。。。ここで問題が。

入国するときに入国カードというものがある。

アメリカ、韓国に行ったとき、書いた覚えが全く無い。

こんなのあったっけ???

結局そこにいた係りの人に教えてもらいながら書いた。



出口も間近、今度は「税関申告書」というものを書かなければいけなかった。

これは。。。持ち込むもののところは、中国語も英語も分からない。

「看不dong3」(見て分かりません)

と言ったら適当に書いてくれた^^;;

ちょっとあせったぞ!!

勉強不足であった。



航空券とホテルのセットの一応ツアーだったので、ちょっとみんなを待たせてしまった。

バスでホテルまで移動。

ホテルまでは中国人ガイドさん付きだった。

とても日本語が上手な人でしたが、早速ガイドさんに中国語で話しかけてみた。

私は簡単な中国語しか分からないので、答えも私が理解できそうな言葉で話しかける^^

でも、一緒に乗ってた日本人の方たちにすごく褒められた。

「すごいね~!それだったら、一人で旅行できる!」

と。

本当、すごい事は話せないんだけどね^^;;

でも、ちょっと自信がついた。



バスはホテルに到着。

私は帰りは日にち延長しているので、帰りの送迎はない。

名前も知らない日本人のおじさんたち。。。さようなら。

楽しい旅をしてください★

そして、私も頑張るぞ!!と意気込んだのであった。



© Rakuten Group, Inc.