節約? 優雅!? おうちでのバスタイム
お昼過ぎ、たまたま外に出た。朝顔の種が余っていたので、プランターに蒔いておこう、と。その瞬間に通った車が停まった。何だろうと思ったら、ご近所の犬、ハチの飼い主さん。飼い主さんが住んでいた家を買った人が、ハチを飼ってくれることになったそうだ。飼い主さんは今別のところで暮らしていて、エサやりとか散歩のために毎日来ているのは知っていた。ハチは外で飼われているけれど、主がいない玄関先にいるのと、主が戻って来たのを認識して玄関先にいるのでは犬とはいえ、全然心持ちが違うと思う。うちのアイドル的インコ、クレちゃん。ウロコインコでさえ、でかける、帰って来たというのはしっかりわかっているし…。よかった~と思ったけれど、もう1つ内心よかったと思ったことがあった。それは、飼ってくれないかといわれなかったこと。飼う飼えない以前にいわなければいけないことがある。“実は犬、苦手なんです”って。ハチだけは大丈夫なんですって。あはあはハチが鳥だったら、家で飼いましょうかっていおうとずっと思っていたので、よかった、よかった♪●roze-piのつれづれ日和♪◆バスタイム物価高騰が著しい。ゴミ袋も品薄なところがあるとか、ネット記事で見た。たしかに普段在庫を持たない人が1セットずつ購入しただけでも消費はぐんと増えると思う。2年前のお米高騰の時も、同じだったんじゃないかなと思ったりする。あれもこれも値上がりするし、日帰り温泉も値上がりした。お得な温泉券を販売する時期に購入しているけれど、温泉券のないところは行かなくてもいいや…。500円で入浴で来たところが、600円とか700円になっている。1人700円するなら銭湯代わりに行かなくてもいいかな。とさえ思ってしまう。3人で行ったら、2,100円💧また昨年思ったことは、暑い時期には温泉に行っても帰りの車の中でまた汗をかいてしまう。比較的休みの日の午後に行くので、結構気温も高い時間帯。なので、夏の間は温泉にかなくてもいいやとさえ、昨年に思ったのだった。そんなわけで、バブ購入。お風呂の説明書に透明なバブは使っても大丈夫だと検証済と記載があって、律義に守ってきた。白濁したのも好きなんだけど、壊れても困るし…。数日前から、うちではささやかなバブタイムで、ほんのちょっぴりリッチで幸せ気分。夏はシャワーだけでお湯をためないというご家庭もそこそこあること、職場にて雑談で知った先日。わたしは夏でも湯船につかりたい派。昨年は2日に1度バブのお風呂だったけれど、今年の夏は毎晩にしようかなと思っているところだ。バブ クール 入浴剤 80錠入 (4種×20錠)価格:2,597円(税込、送料無料) (2026/5/31時点) 楽天で購入 これいいかも!いつもクールバブ買うんだけれど、高かった💧80個入っているということは2か月ちょっとある!