2074977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.19
XML
テーマ:癒される心(11)
歩くって、気持ちいいな~って、思うようになってから数年たった気がする。お散歩が、もしかして“趣味”っていえるかも…。そんな気もしているこのごろだ。

服装からビシッと決めて、いかにも運動するという感じのウォーキングではない。ウォーキング=お散歩ではない気がする。普通の格好で、買い物するついでに図書館に寄るついでに、ちょっと遠くまで足を延ばすのがお散歩だ。
健康のため? ダイエットのため? などど聞かれることがある。また、寒すぎる時期や、今のように暑すぎる時期には、よく歩くよね~ともいわれる。
わたしが、お散歩をする理由は、気分がよくなるから。なぜかよくわからないけれど、お散歩をするとかなり気分がいい。すがすがしい。
その気分のよさを味わうために、また次の日も歩きたくなる。歩かないと、何か重要なことを忘れているかのようで、逆に気分が悪い。
ネットか本で読んだのか記憶が定かでないが、歩くと、セロトニンという脳内物質が出るらしい。セロトニンが不足すると、人は、鬱傾向になるといもきく。だから、歩くと気分がいいのではないかと思う。

さらに歩く道は、ごみごみした街中は避けている。うちの近くは、20分ちょっと歩くと、畑や田んぼがある。毎日、何気なく過ごしていても、確実に季節は移ろいゆく。そんな自然の姿に、感心する。
わたしは、無意識のうちの時間を過ごしているけれど、自然は、ゆっくりと確実に時を刻んでいる。最近では、桃が色づき始め、いい香りがしてきた。そろそろ、初物の桃にありつけるかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.07.19 13:53:48
コメント(1) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.