2074397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.12
XML
火曜特売ゆえに、ちょっとお店をのぞいてみた。
発見! YAMAZAKIのケーキシリーズ!!
以前紹介した、ワッフルケーキチョコバナナアップルタルトとは、また微妙に違う。サイズもひとまわり小さく、直径が10センチちょっとのシリーズもたまに見かける。数種類ある気がする。通常の販売価格が298円であり、小さいわりにちょっと高いが、ゴージャスな感じがある。今回は、このバナナタルトがひとつ、フルーツタルトが数個。フルーツタルトは、りんごやキウィ、いろいろはフルーツが乗っていて、結構豪華に見えた。

おつとめ品になっているぅ!!

ということで、180円で購入してみた。以前も書いたが、山崎製パンの品だが、なぜかホームページにこのシリーズがない。

タルト生地の上に、チョコレートがコーティングしてあり、バナナは薄く輪切りにしたのがちょっと。さらにその上に、チョコの生クリームがうっすらとある。トップには、ちゃんとした名称があるのかもしれないが、クッキーを砕いたようなものが、さらさらとかかっていた。甘すぎず、ちょっと上品な味。結構、いいかも!

だが、今まで食べた3つを比べてみると…。
ワッフルケーキチョコバナナ < バナナタルト < アップルタルト
そんな順位がつく。やっぱり同じ298円であれば、大きいし、味もいいアップルタルトがダントツ!








●あんまん
きのう、夕食のデザートに、今度は“あんまん”にチャレンジしてみた。パン作りでは必ず予備発酵をしていたのだが、本来予備発酵不要だからいいやと、ちょっと手抜きをしてしまった。牛乳もレンジで温めたけど、ぬるめ…。そしたら、膨らみがわるい。

え~、失敗かな…。

失敗だろうがなんだろうが、作りかけたものは最後までやらなきゃ。蒸すんだし、食べられる材料使って、食べられないものができるわけない!

蒸すこと15分。

フタをあけたとたん、
「わぁ、あんまん、みたい~!」
と、あまりのふっくらした様子にさけんでしまった。
作った本人が、“みたい”とはいってはいけない。
お皿に移し、記念撮影。
「あんまんみたいに見える」
と、父。
みたいではなく、“あんまん”そのものなの!

このあと、二つに切ったものも写真に撮る予定が…。
「あんまんみたいに、ふかふか」
と、母が口にする。
家族4人で、勢いついて食べつくしてしまった。

あ、写真、撮り忘れた…。

前回、ピリ辛野菜まんを作った時、具を作るのが結構大変だった。だが、今回の餡子は100円ショップで購入。うちでも小豆から作った餡子があるときもあるが、なかったので…。そういう手抜きをすると、あんまんは、結構簡単に出来る。ちょっとばかり発酵がわるくても、ベーキングパウダーが入っているせいかふくらむし…。







クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


●トマトパスタ
ついでなので、もうひとつ画像。
本日のランチ。
「ひとりだから、適当に食べて」
といわれたから、チャルメラにでもしようかなと思っていた。でも、最近、ピザのソースを作った時、これをパスタソースにアレンジできるかもと考えていたので、試してみた。


・トマト 2分の1    
・玉ねぎ 4分の1        
・にんじん 4分の1       
・ブロッコリー 写真にあるくらい 
・ピーマン 小1個(しかなかった)
・ベーコン 2分の1

    
(味付けは…)
・イタリアンドレッシング 大さじ2
・ポン酢 大さじ1
・オレガノ 少々
・チリソース 少々
・塩 少々




野菜はみじんぎりにして、ベーコンと一緒に炒めて、そこに細かくしたトマトを加えて加熱。そこに調味料を加えるだけ。さっぱり系で、おいしかった。もう少しでまたベーコンとかハムというお肉系を入れ忘れそうになったわたし。

※また、ナメクジ騒動
このパスタ作りのため、裏庭の野菜置き場に行ったら、先日、虫騒動のあったボールに、またナメクジが!! 恐ろしいので、ピーマン1個しかとれず、ナスはあきらめたのだった。それにしても、一体どこから来るのか…。まさか、あのとき逃がしてやった弾力性のあるナメクジじゃないよな。恩知らずなヤツめ…。いや、食糧危機なのかも。



●くまってかわいいもの?
最近、くまに襲われたというニュースが相次いでいる。くまって、かわいいものかな? とちょっと考える。くまは、ぬいぐるみなどで“くまさん”というように“さん”づけで呼ばれるようなこともある。

以前、北海道を旅したとき、知床に立ち寄った。
知床五湖のうち、ふたつまわったのだが、一湖と二湖かな…。ちょっと記憶が曖昧。一歩、そこに入れば雄大な自然なのだが、そうはいっても観光名所。当然、お土産屋さんがあり、ソフトクリームをはじめ簡単なものは売っている。ここでは“こけ桃”のソフトクリームを食べた気がする。
「食べ物をもって、湖の方には入らないで下さい」
ガイドさんからそんな話があった。
やはり北海道、くまの生息地である。
人が落とした食べ物で味を覚え、人がいるところへと寄ってきてしまうからだという。
そりゃ、そうだな…。

最近の事件を思うと、くまが勝手に人間社会に入ってくるのでなく、くまの生息地を人間が侵していることもあるんじゃないかという気もする。

くまって、本来は獰猛な生き物であり、とても“くまさん”などといってぬいぐるみなどになるものではないと思うのだが、なんか不思議だ。

といいつつ、本日は、“くまさん”を集めてみました♪



◆くまさんグッズ◆
象印 くまのプーさん ワッフルメーカー[EMEV25PEC]
プーさん
ワッフルメーカー

プーさんメロディー付クロック
プーさん
メロディ付
クロック

【げんきげんきノンタン】抱き枕-くまさん-
くまさん
抱き枕

くまのプーさん鉢カバー Pooh2007
プーさん
鉢カバー
ガーデニングに


くまさんが両手いっぱいお菓子をお届けくまさんバスケット(大)
くまさんから
スイーツの
プレゼント!?

テディベア 木馬付き
テディベア

クラシックプーさん
クラシック
プーさん
腕時計













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.12 14:33:27
コメント(4) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.