2074929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.20
XML
●八ヶ岳パン工房
昨日、他県に住む叔母が、祖母の手術のためやってきた。途中、八ヶ岳PAで、休憩したらしく、そこで売っていたシュークリームを買ってきてくれた。
八ヶ岳パン工房。
とってもいい響きだ。八ヶ岳なんて、聞いただけで高原の香りを感じ、新鮮な牛乳や卵を使ったシュークリームという印象を持ってしまう。

ちょっと変わったシュークリームだ。シュー生地というよりパイ生地に近い。というか上からかぶせたシュー生地を包むように、そこから四角いパイ生地をあて包んだ感じの二層になっている。昨夜は、生地のパリパリ感が味わえた。今朝は(あいかわらずスイーツは朝食に食べているわたし)、生地がやわらかくなり、またちょっと違った感じでもありおいしかった。

クリームは、わたしの好きなカスタード。でも、まんべんなく入ってなかったのが、ちょっと不満。味も深みがあり甘さ控えめで合格! そうはいっても、どうしてか、モンテールの牛乳と卵のシュークリームと比べてしまう。わたしの口は庶民的なのだろうか。

そんなわけで、きょうは、シュークリームを集めました♪


◆シュークリーム集まれ~!◆
絶品クリームにさくさくのシュー皮クッキーシュー(6個)
実は金曜日に
届く予定です♪

クッキーシュー

クリームたっぷりデザート、シューデニッシュ
シュー
デニッシュ

秋の新作「二条寺町シュークリーム 濃茶」
濃茶

ティラミシュー【10個入】
ティラミシュー


濃厚ミルクシュー[クール][直送]
濃厚ミルク
シュー

北の大地の恵み、「ハスカップシュークリーム」
ハスカップ
シュー

抹茶ミルクシュー[クール][直送]
抹茶ミルク
シュー







クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●ロゼちゃん、天国生活1周年
昨夜、ふと思った。
夜中のこの時間、0時前後。
1年前のこの日、この時間、ロゼちゃんは、たしかに生きており水を飲みに行ったっけ、と。

もう1年がたったんだな、と今朝、あらためて感じた。
さすがに1年たったので、“ロゼちゃんが待っているから早く帰らなきゃ”という気持ちはなくなった。ロゼちゃんがいるとはもう思わないが、いないとも思っていないような気がする。

ロゼちゃんのにおい、鳴き声。肩や、寝転んだ時おなかや胸に乗ってきた際の暖かさ、指にとまった感触、エサを食べに行く時の金網をおりる音、かごから出てくる時の音…。そんなロゼちゃんの行動に伴う一部始終を、わたしの身体さえもが記憶している。1年たった今でも、冷たくなったロゼちゃんの骸を抱いたときの手のひらの感触は忘れていない。


※画像の倉庫に登録してあるのものの、ロゼちゃんのページで未作成なのが多いため、まだ公開していない写真。晩年のロゼちゃん、よくねていたっけ…。

HP画像 ねむい ロゼ



ロゼちゃんがいなくなって、ひと月くらいしてから、
「もう飼わないの?」
と、聞かれるようになった。

わたしが本当に飼いたいのは、大型のインコ。
カラスと同じか気持ち小さくしたくらいの大きさのインコだ。だが、大型のインコを飼うには、やはりそれなりの環境と家族の同意と協力がいる。さらに大型インコの寿命は、50年から100年とも言われるので、条件が整っても、まだ考えることはある。

セキセイインコにしても、寿命は数年というが、ロゼちゃんのように12年も生きる場合がある。
ペットを飼う=死ぬまで面倒を見ること。

hiroくんと一緒になれば、飼うのは難しいかなと考えたり…。hiroくんは、ネコ派だし…。でも、そうはいっても、hiroくんと一緒になりかつインコ(名前の候補は、ルイ)を飼った場合のシミュレーションなどはしてみることはある。


以下は、わたしの想像。



◆ルイちゃん、ひなのとき
インコのひなっていうのは、飼ったことがある人なら知っていると思うが、案外手がかかる。スプーンなどで2~3時間おきにエサを与えないといけない。飼ったときの大きさにもよるが、最低2~3週間くらい。この期間がないと、手乗りにもならないんだけど…。

hiroくんは、ネコ派。でも、
「オレも、オレもぉ、ルイちゃん、だっこするぅ」
と、“だっこ”したがるだろう。
「あ、かわいいね。オレもルイちゃんにご飯あげるもん」
すぐやりたがる。
ルイちゃんに限らず、インコのひなって、ガツガツと食べる。ルイちゃんも同じく、身を乗り出すようにして、食べているのだか落としているのだかわからないくらいの勢いがあるだろう。
「ルイちゃん、ガツガツしてるもん。Kayoちゃん似だね」
都合よく解釈する。
「あ~、ルイちゃん、こぼしてるぅ。汚れたぁ~!」
ルイちゃんを放り出し、掃除をはじめるhiroくん。

ルイちゃん、おなかいっぱいになると、当然、お昼寝タイム。
「かわいいね~。オレに似て、いいこだもん」
だっこしながら、つぶやくhiroくん。
ここでも都合よく解釈する性格。
手のひらにすっぽりおさまって、熟睡する鳥の姿は、本当に愛らしい。
突然、hiroくんが叫ぶ。
「あ~、ルイちゃん、おしっこしたぁ! ティッシュ、ティッシュ!」
ひなのおしっこって、結構、熱い。
生きているなって感じる。

◆ルイちゃんが飛ぶようになると…
インコには、本当は人の食べるものを与えてはいけないのだが、多分、手乗りにされているインコは、結構、そういったものを口にしていると思う。ロゼちゃんがそうであったように、パンなど大好物。
ある日曜日。
おそい朝食をゆっくり食べようとしていると…。
「あ~、ルイちゃんがオレのパンかじってるぅ~!」
hiroくんが油断したすきに、ルイちゃんが、hiroくんの食パンの、当然白くてやわらい部分をツンツンしているではないか!
「オレんだもん」
hiroくん、小さなルイちゃん相手にむきになり、パンを奪い返す大人気ない姿…。

さらに、ロゼちゃんはなぜか飛ばなかったが、本来、鳥は飛ぶもの。
ルイちゃんは他のインコと同じく、野菜は大好き。
hiroくんのサラダのお皿から、小さくちぎったレタスをくわえると、飛び立った。
「あ~! オレのレタスぅ!!」
タンスの上や、カーテンレールにくわえたまま飛び移るなんて、ルイちゃん大得意。
「あ~! ルイちゃんにレタスとられたぁ~!」
hiroくん、小さなルイちゃん相手に、これまた小さなひと口レタスに、地団太を踏んで悔しがる。



以上、あくまでわたしの想像。

でも、こんなことを想像してしまうと、“ピーピー”というかわいいルイちゃんと、“もん、もん”いう大きな鳥みたいなhiroくんがいたら、楽しいけど大変かもな…。毎日大騒ぎになりそう…。

あ~、それにしても、
インコのいない生活って、癒しのない日々だ~。
鳥、飼いたいな~。


そんな気持ちはかなりピークになっている。



●ばーちゃん、本日、午後手術
母の仕事柄、来客があるので、わたしは自宅待機。
台風が来ているのに、よく人が来る。
なぜかわたしが留守番していると、お客さんが来る。
わたしは、我が家の“招きネコ”と呼ばれている。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.20 14:41:59
コメント(5) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.