2072305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.13
XML
大きなショックがあった。
立ち直れない…。

予定では、きょうは、つい先日作った2度目のシュークリームの写真を公開するはずだった。名づけて、“はまぐりシュー”
たまご2個というので、今回LLのたまごだったら、生地がとろとろ…。ケーキなら粉を追加するものの、シューってどうするんだぁ!!
焼いてみたら、ふくらんだ。
それも横に…。
まるで、はまぐりのよう…。

その写真、間違って消しちゃったぁ~。

味は、シューの味だった。
さらには、カフェオレのカスタードが大人の雰囲気をかもしだしていた。

それだけではない。きょうは、カラフルな散歩道の写真をスライドショーで公開するつもりだった。午前中、2時間歩いて、写真を撮ってきた。数えたら、70枚くらい。
一体、なにを撮ってきたんだろう。
(--?
真っ青な秋晴れ。(立冬過ぎたけれど、わたし的にはまだ秋)
赤やオレンジ、黄色に染まった木々。
熟した柿。
落ち葉。
グロテスクなきのこまで撮ってしまった。
蛇2匹に遭遇しながら…。

蛇をふみそうになり、左足、クキってなったような…。アオダイショウだと思うが、マムシなら、かまれて死んでいたかもな~。散歩から帰ってこないって、山狩りされたかな~。
余談だが、父は昔はたまにマムシをとってきた。マムシを焼酎につけておき、その液体は、扁桃腺がはれたときの湿布になる。またかなりしみるのだが、転んだ時などの傷口につけると、跡にならないくらい効果がある。

そんな写真、SDカードに移すとき、まちがって消しちゃったぁ!!
メール打ちながら片手間にやっていたら、1枚の画像を消すつもりが、フォルダ内、全部消してしまったぁ~!!


よりすぐりの20枚くらいをスライドショーで公開しようとしていたのに…。
パソコンに移して見るの、楽しみに撮ってきたのに!!

あぁ、もう立ち直れない…。
カク…。
(。>0<。) びええん


ところで、店頭ではすでに来年のカレンダーやらスケジュール帳が出ていますが、もう買いましたか? 実はわたしは、カレンダーもスケジュール帳も買わないのです。ケータイのスケジュール機能だけで十分なので…。
(^^ゞ


◆2005年スケジュール帳、買いましたか?◆
バグラムダイアリー【2005年スケジュール帳】グリーン(緑)B6_Diary_Pattern T-582#ダイアリー_スケジュール帳#2005 スケジュール帳 QUOVADIS ABP2 レッドシャネル カンボン アジェンダMM システム手帳 2005レフィル付 ブラックXホワイトココ






クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●かろうじて残っていた写真で…
ひと足先にSDカードに移した写真が数枚あったので、それを紹介。
きょうは、写真日記にしようと思っていたんだい!


◆廃屋◆
なんだろう。
何か小屋だったのだろうか。
わたしは、結構こういうものもすき。朽ちかけていく姿。昔のままの古い造りの木や土で作られた建物が、手入れもされず、当然もう誰も住んだり使うことなくそのままにされていて、風化していく姿。
でも、これを撮るために、ハチの巣付近を通ったのか、ブンブン♪ ハチが追いかけてきた。ハチ、だと思うが、慌てて逃げてきた。




◆秋晴れ◆
いつもの山だけれど、撮っている場所がきょうは違う。
それにしても、この撮影スポットに来るまで、いい写真いろいろ撮ったのにな~。いい写真というか、いい風景を見た。太陽の光にすかした、赤く染まった紅葉とか、杉の木の幹の間から見える青い空とか…。
きょうは、本当に散歩&撮影日和だったのに…。
これからもう一度、パジェちゃんで行ってきてもいいのだが、でもやはり、歩く速度で見えるもの、いいなと立ち止まれるものは、ひと味違う。車では気づけないものがある。また、車では通れない道も当然ある。
今の時期は、晴れると暖かく、小春日和。
もしやこれから春に向かうのではないかという錯覚にさえ陥る。あしたは曇りとなっていたが、でも、近いうちにもう一度、きょうのコースを歩きたい。




◆きのこ採り◆
これ、なんでしょう?
実は、巨大だけど、“なめこ”
ばーちゃんが、知り合いの人の山にいって採ってきた。
“ばーちゃんは、山にきのこ採りに…”なんて昔話はなかったが…。
わたしは、きのこ採りは行ったことがない。これを見ても、あまりに巨大だし、「なにこれ? 食べられるもの?」と確認したくらい。

なめこといって思い出すこと。
hiroくんのところにいくと、お味噌汁の具には必ず使う。なめこはすきだけど、家ではあまり食べないな~。当然、わたしが気まぐれに作る料理の食材にもない。なので、実はどうするかしらなかった。
1年以上前に、hiroくんからはこう教わった。
「ダメだよ。一度茹でて洗ってから、味噌汁の中に入れるだもん」
そっか。なめこってやつは、そうするのか~。
たしかに、一度加熱するとそのお湯が黒ずむ。これがいけないのか…。

ところがきょう、いい機会なので、母に聞いてみた。
「なめこって、一度茹でて洗ってから使うんだよね?」
「ヌメヌメが身体にいいだよ。洗って茹でれば大丈夫」
ええ!! どっちが本当!?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.13 14:51:42
コメント(4) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.