2073173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.18
XML
hiroくんと、銀座に行った。

●ひと駅は歩くもの
汐留から、銀座まで…。
「ひと駅だから、歩けるよね」
都会って、歩ける距離に駅がある。
「でも、どっちかわかんないもん」
そういうhiroくんと歩きはじめて、案内板、発見。
「この道、曲がるんじゃない?」
「オレ、あっちだと思うもん」
アッチ! ( ̄。 ̄)σ
そういえば、道に関してのカンは、hiroくんの方がすぐれている。たいてい、hiroくんの言うことの方が正しい。
そんなわけで、hiroくんの言葉に従うと、ちょっといい雰囲気の建物発見。



●旧新橋停車場の資料館
「何だろう…」
興味を引くものがあると、ついつい寄り道する、わたし。
歩いていると、こういう発見がある。
「無料だって、入る?」
0(^^)0 わくわく
無料というもの、大好き♪

でも、中は…。
昔の鉄道工事の写真とか、江戸時代の大名屋敷の図とか…。
まあ、そんなもの…。







クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●ヤマハ銀座店(買わなきゃ、当然、無料)
hiroくんは、フルートやトロンボーンが吹けることから、こういうところに立ち寄る。
でも、わたしには無縁のもの。
こんなお店、生まれてはじめて入ったよ。
ま、“田舎の都会”にはないこともあるが…。
「え~、これがフルートなの?」
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
当然、近くでも見たことなどない。
「トロンボーンって、どれ?」
みんな、金ぴかで同じに見えてしまうという…。
でも、わたしにとっては、新鮮な空間だった。




●“やらと”って何屋さん?(暖簾、見るだけなら無料)
羽田空港見学(あしたの日記ネタ予定)でも、よく見かけた。
“やらと”っていうお店。
「ね、“やらと”って何屋さん?」
(。・・)σ その“やらと”って…

「あのね、“やらと”じゃなくて“とらや”だよ!」
え、“とらや”…。
ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

「“とらや”なら知っているよ」
うちのばーちゃん、“とらや”の羊かん好きだから…。
あ、なんかいつもと立場が逆。
爆笑ネタを自ら作ってしまった。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
「昔は、反対から書いてたでしょ」
国語力に乏しいと思っていたhiroくんに、指摘されてしまった。
hiroくんと違って、“昔の人”じゃないから、今の感覚で読んじゃったんだもん。



“やらと”の羊かんだよ

とらや 竹皮包羊羹2本入




クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪

●またまた無料 石川啄木資料展
和菓子屋さんや、料亭が入ったビルのタレ幕。
「啄木の資料展だって! 無料だよ、無料」
一応、全国の文学記念館は結構まわった。
こういう偶然で、しかも無料なんていったら、当然、入らなきゃ!

「盛岡の啄木が新婚生活を送った家も見たし、函館の勤務していた新聞社も見に行ったんだよ」
「ふ~ん」
hiroくんは、音楽には詳しいが、同じ文学には興味がない。

不来(正しくは旧字)方のお城の草に…の歌にある、盛岡城跡の公園にも行ったし、北上川のほとりにもしばし佇んで流れを見てきた。

「昔の人って、こんな文字書いてたのかな?」
( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
筆で書かれた手紙。
啄木の手紙を見ての、hiroくんのコメント。
「そりゃあ、明治の終わりだからね。5000円札の樋口一葉の作品だって、文語体だしね」
「ふ~ん」
「一葉記念館も東京にあるんだけど…」
あ、hiroくん、聞いてなさそう…。




クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


数奇屋橋 此処にありき


これが、今の新数寄屋橋らしい



これは、もしや!!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
ちょうど居合わせた老夫婦の話を
立ち聞きして確信した。
「数寄屋橋だ!」




●これが、数寄屋橋だぁ!(石碑や橋を見ても無料)

うちは、昔からNHKの朝のドラマは必ずついている。
この数年はついてるが、見ていない。
高校生の頃から、なんとなく見ている時期があり、本当は昭和27年くらいのドラマらしいが、平成3年にもリメイクされた“君の名は”に、はまっていた。
さらに、その時、書店に山積みにされた、ぶ厚い原作も買った。

春樹と真知子が空襲の中、初めて出会い、ここでまた会おうという再会の約束をした、数寄屋橋。
とにかくなかなか会えず、すれ違いばかり…。
(# ̄З ̄) ブツブツ
見ていてイライラして、結末はいかにと思って、本を買ったような…。

その本も、昨年の夏頃、本棚が倒れてこないようにと地震対策の際、手放してしまったが…。
真知子は他の人と結婚して、北海道にまで行っていたような…。
もう、結末、覚えていない。
(^▽^;)
最後の最後には、一緒になれたような気がするが…。
(--?

「hiroくん、ここだよ。“君の名は”の数寄屋橋!!」
ストーリーの記憶は曖昧だが、ひそかに感激していた。
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
「ふ~ん」
わたしの感動に反比例するような、hiroくんのコメント。
「テレビで前にもやってたでしょ、“君の名は”って知っているでしょ?」
「オレ、テレビ、見てないもん」
テレビを見ていないhiroくん。ましてや、間違っても原作など読むわけがなかった。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン





●銀座で買ったもの 風呂敷ならぬ…
今、わたしが一番ほしいもの。
それは、風呂敷。
「なんで、風呂敷なんかほしいの?」
普段、あまり物をほしがらず、ウインドーショッピングもしない、わたし。だから、hiroくんには、“風呂敷”に執着するわたしが不思議だったのかも…。

(--?
いやぁ、何でってね…。
深い理由は、ない!

ただ、最近はまっているお菓子作り。
会社とかに持っていくとき、風呂敷に包んでいきたいな、とか、ね。

京都に行けば、風呂敷くらい手ごろな値段で売っているお店、たくさんあるのにな…。
京都に行く予定も、しばらくない。

銀座で発見したお店に入ってみた。
風呂敷は、4階と表示があった。
入り口付近で、あまりかわいくないニワトリのワンポイントの風呂敷が、2000円。奥の方に行くと値段が高くなるようで、少し先は、2万円。
に、2万円!!
(〇o〇;))))!!

「入り口にあった和風の大判ハンカチっぽいのでいい!」
50×50センチくらいの大判ハンカチ。
525円でゲット♪
わたしには、このくらいの物がふさわしい気がする。

※ネット通販で買おうかな、風呂敷♪…なんか、安いんだけど?
68cm浮世絵風呂敷 湯帰り美人浮世絵のもいいな

花ちりめん風呂敷 野の花 箱入れ包装してお届け!野の花

波にしだれ桜 波にしだれ桜


銀座&汐留の追加写真5枚Yahooのスライドショーで!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.18 21:27:19
コメント(7) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.