2074638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.03
XML
テーマ:たわごと(26725)
カテゴリ:カテゴリ未分類


世の中の女性って、どのくらいの割合で“ドレッサー”を持っているのでしょうか。
どんなところで、お化粧をするのだろうと考えることがあります。
わたしの場合は、自分の部屋。
狭い部屋なので、ドレッサーなどありません。
ノート型のパソコンをたたんで、そこでするかと思いきや、
机ではなく、椅子をテーブル代わりにしてやっています。
そこに鏡を持ってきて…。


本日、ご紹介のテーマ 【ドレッサー】

●鏡が割れた、深い事情

わたしは、かなり物は大切にする方だ。
大切にするというか、気に入ったものはとことん使う。
お化粧する際に使用していた鏡にしても、そう。
15年くらい使っていた。

それが、なんとその鏡が割れてしまった。
鏡が割れるなんて、なんか不吉ブルーしずく
その割れ方がまたすごい。

机の上においてあった、生茶185g入りのカン。
それが落ちた拍子に、ガシャーン!!

と、事実をそのままに書いたが、
多分、この光景リアルに浮かばないだろう、とも。

どうして缶のお茶で、鏡が割れる!?
鏡は、畳の上に置かれていたから…。
鏡の面を上にして、である。

本来、鏡は、壁につるしたり、ちゃんと置けるような感じの造りになっている。
わたしの鏡も、当初はそうだった。
買ってもらったとき、1万円くらいした記憶がある。
わたしにしては、高いものを買ってもらった。
だが、アンティークな造りが気に入ったのだ。

長い歳月で、だんだんとその鏡も壊れてきた。
ひとつ、ふたつ、こわれた箇所が増えていき、
最後は、鏡そのものだけが残ったのだ。
使う時だけ、うしろにカゴを置き、斜めに立てかけて使っていた。



←(きのうの日記に載せた写真。)

そんなわけで、座布団カバーを探したついでに、100円ショップでこの鏡を買ってきた。

前のもこれと同じくらいの大きさで、色はもっと濃茶色。
周りのフチは、値段だけあって、当然もっとおしゃれな感じ。



「顔がゆがんで見えない?」
100円という値段をバカにしてか、母がのぞきこむ。
「いいえ、それなりに写ります」
母にも、普通に見えたらしい。

それにしても、たかが缶1本。
それが落ちる衝撃って、すごい。
70キロのタンスが倒れてきて、寝ていた人を直撃すると、
その衝撃が1トン以上のものになるとテレビでやっていた。
そのスモール版を目の当たりにした感じ。

物が直撃する…。
地震対策にいろいろやってみたが、実は一番心配なこと。
このようにパソコンを使っている時、すわっている場所。
この真上に、なぜか神棚があること。
頭、直撃になりそうブルーしずく
「神さまがいないんなら、処分しようよ」
しきりに訴えているのだが…。
でも、本当に神さまがここにいて、
それで、もし落下して怪我でもしたら…。

何のための神棚? 神さま?

100円の鏡、また15年くらい使えるだろうか。





クレヨン


メイン日記はこちら

3万円予算で買えるドレッサー♪




ドレッサー


アンティーク・ドレッサーセット(FA-6208+6209)


ドレッサーBOX ムギ 
ドレッサー
ボックス

Angeドレッサーセット レッド


ドレッサー&スツール


ドレッサー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.03 19:25:45
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.