2066525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.30
XML

アナログ放送終了後、1週間近くたった。
自室にテレビなし生活がはじまった。
最終日は不在だったので、
砂嵐状態も見ていない。
ひよこ汗 ま、つけてみればいいんだけど

うちの母は、しっかりと
わたしのテレビでアナログ放送終了の日を
見たらしい。

まず感じたことは、朝のテレビの重要性。
時間が見られていたこと!?
部屋に時計がないので、今、ケータイで時間を確認するのみ。
少々不便だったがなれた。

朝ズバで、今の世の中について、
さらっとつかめていたのが、その機会がなくなった。
でもその代わり、同じ時間に行動しても10分用意が
早くでき時間的余裕ができた。

そんな程度なのだが…。
夜はちょっと慌しいせいかあまり不便を感じない。
あいた時間、本を読もう。

さて、そんなきょうは、ハリポタ死の秘宝part2の感想!!
かえる泣く 終わっちゃったぁ


ぴよちゃんライン

●roze-piの“もんもん番外編”♪

hiroくんは、part1を見ていなかったので、
前夜、DVDで一緒に復習。

不死鳥の騎士団あたりから、
本を読んでいないとわかりにくいところもあるので、
時折解説する、わたし。

ちなみにわたしは、春先に死の秘宝の原作本、
再度読んだし、映画には準備万端。

いきなりpart1の終わりからはじまり、
いつもの音楽もなかったような?
本当に続きなんだ!?
って感じ。







【ハリポタ 死の秘宝part2】


2時間半くらいあったと思うんだけど、夢中であっという間に過ぎてしまった時間。
印象に残ったことをちょっと紹介しよう。

▼スネイプが主役!?
全シリーズに渡って、いやなヤツと思っていたスネイプ。
最後の最後に、スネイプの想い、やさしさ、その人柄がにじみ出たような感じだった。

ハリーに対しても、深い愛情とともにその父ジェームズに対する憎悪のようなものがあり…。
子供時代のスネイプ、かわいかった~♪

part1でロンと仲たがいしたが、剣を発見させたのも、スネイプの守護霊の雌鹿。
ダンブルドアの死の真実も明かされる。
ハリーを導き見守っていた姿が、最後の最後、死んでからハリーに伝わった。

ぴよちゃんライン

▼ドラコの心
シリーズ通して、ドラコ・マルフォイ、結構好きだったんだ。
ちょっと生意気で、でも臆病で…。
ヴォルデモートの手下になり、どうしようもなくやっていた
もういやだというそんな気持ちが表れているように感じた。

レイブンクローの髪飾りを探しに来たハリーたちを
阻止しようとて争ったけど、
火の中からドラコたちを助けるハリー。
そのシーンもよかったな~。








▼ドラコの母、ナルシッサ・マルフォイ
親として息子ドラコを想う母の姿が印象的。
まだ何とか息のあるハリーに、ドラコの無事をたしかめ、ハリーが死んだとヴォルデモートにいう姿。

マルフォイ一家は、途中で3人で姿を消すけれど、やっぱりヴォルデモートにもついていけないって
いう想いも、ドラコの父、ルシウスのおどおどした態度を見ても感じた。



▼ハーマイオニーとロン
やっとお互い素直に気持ちを認め、いいカップルになったな~♪
レイブンクローの髪飾りを探す最中、ドラコたちと争うことになり、
「ぼくのハーマイオニーに何をする!」
と向かっていったロンの姿、印象的。

今までは、ハーマイオニーの頭の良さで難を逃れたシーンが多かったけど、
今回、ハーマイオニーがロンのひらめきや活躍に感心するシーンもあって、
成長したな~と感じた。

ぴよちゃんライン


▼ネビル
ネビルは、ほんと、成長した。
いつもちょっとまぬけな感じだったけど、グリフィンドールの剣で、
分霊箱の1つであった蛇を切ったシーンなんかも…。

騒動の最中、ルーナに好きっていってこなきゃと宣言したのは、
ネビルだったのかな?

▼マクゴナガル先生
いつもやさしくも厳しい先生。今回は、大活躍していたように思う。









▼ダンブルドアは、いい人?
今回映画を見て、ダンブルドアは果たしていい人だったの? そう考えた。
スネイプの記憶、憂いの篩で、ダンブルドアが
「あの子は死なねばならない」といっていた。
ダンブルドアの生い立ちなんかは、映画ではほとんどカット。
もう一度、原作読もう。

▼ニワトコの杖の所有者は?
ドラコだったの? なぜ?
ダンブルドアが所有していたけど、スネイプが殺したとはいえ、それは殺すことが
あらかじめわかっていたことだから?
攻撃しかけたのはドラコだったけど…。
原作を読んでいたのに、よく読んでいなかったのか…。

▼死の秘宝
って、結局なんだったのかな?
3つそろえば、死を制することができる。
ヴォルデモートはニワトコの杖だけ手に入れたけど、本当は3つ探していたのかな?
ハリー、杖、折っちゃったね。
カエルショック え?

▼ヴォルデモート
謎のプリンスで、孤児院にいたヴォルデモートの過去が明かされるけど…。
結構かわいそうな生い立ちなのかも?
進む道は誤ったけど、ヴォルデモートの視点から描かれたハリポタ裏話が
あれば、それはそれでおもしろいかも?

ぴよちゃんライン

▼19年後
映画はどこで終わりにするんだろうと思っていた。
原作を読んだとき、19年後はいらないんじゃないかと思った。でも、映画を見ると、
瓦礫の山となり傷ついた人たち、亡くなった人たちで埋もれたホグワーツで終わるより、
19年後のワンシーンで終わってよかったかも?


▼原作をもう一度読もう
原作、買う気はなかったんだけど…。人に借りたり、図書館で借りたり…。
だが死の秘宝は、購入した。結局、謎のプリンス以外Bookoffで買い集めてしまった。

ということで10年前に1度だけ読んだ、賢者の石。
読みはじめると、結構手がかりが埋め込まれているように思った。
たとえば、秘密の部屋を開けてアズカバンに送られたハグリット。
ハリーに中退してホグワーツを去ったことをこの時点で伝えている。


ぴよちゃんライン

最後に、ひとことだけ感想をいうとしたら…。
スネイプって本当はすごくいい人だったのに、
それに比べてハリーの父ジェームズは、いじめっ子ないやなヤツ!?
そんなことを思ってしまった。


カエル照 続く♪
このあとは羽田空港国際線、見学!






ぴよちゃんライン







木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
ひと口カツ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪






天気になあれ♪























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.30 14:09:54
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.