2075047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.14
XML
なんだか寒いんだけど…。
ふう

雪も舞っているし、
ここ2~3日冷えこんできた。


ぴよちゃんライン


●roze-pi一家のゆかいなできごと





ネタが…。
ネタの準備が…。
ない?

クリックしてね♪





◆“信州”のひとつ残しならぬ“我が家”のひとつ残し
最近はあまり聞かなくなったような気がするけど…。
社会人になりたての頃の飲み会でよく耳にした。

信州のひとつ残し。
当時意味がよくわからず先輩に教えてもらった。
大皿で出されたようなものをみんなで食べる状況の際、
最後の1つがどうしても余ってしまう。
みんなが遠慮して手を出さない。
長野県民の、遠慮がちな奥ゆかしい気質を表した言葉だそうだ。

最近、大皿で出るような飲み会に行かないこともあるが、
チェーン店の居酒屋なんかに行き、値段が決まった飲み会なんかは
逆に人数分あるような気がする。
ひとり1つ。食べない人の分が余る、ような?

最近、そのひとつ残しを我が家で実感した。
我が家のひとつ残し。
roze-piんちのひとつ残し。

最後1枚のおせんべい。
最後1枚のクッキー。
必ず残っている事実。
以前は残らなかったけど、最近残っている最後の1つ。

「お父さんね、絶対に最後の1枚は手を出さないんだよ」
その事実と理由に気づいてしまった。

なぜかって…。
「あぁ、なくなってるぅ! まだ2枚くらいしか食べてないのにぃ!」
などと、わたしにいわれるから、だ。


◆“我が家”のひとつ残しの隠ぺい工作
つい先日も最後の1枚が残っていた。
あぁ、また最後の1枚を食べないんだな~。
たくさん食べたくせにぃ!

だがその夜、気づいてしまった。
最後の1枚がなくなったばかりか、その袋までが消えている。

うちはとかくおせんべいなどは、袋ごと
透明なプラスチックの入れ物に入れてあるのだが…。

いつも個別包装されたようなお菓子だと、
1つ2つ父の席のそばに放置されていることがある。
それなのに、なんとそのおせんべいの袋そのものが、
箱から姿を消している。

あたかも、この箱には最初から何も入っていなかった、
というような?

「あぁ、お父さん、最後の1枚を食べて、
袋まで捨てちゃって隠ぺいしてるぅ!」
知ってるもん!

「きっとハクだぞ」
え!?

ハクさま、冤罪の危機!?
我が家のアイドル的インコ、ハクさま。
小さなセキセイインコが、そんなもの食べるわけない、じゃん!


◆お言葉王子、ハクさまの新たな流行語!?
さて、そんな我が家のアイドル。
ハクさまにも、ゆかいなことがあったんだ。

とにかく頭がいいインコ(親ばか?)なので、
勝手に言葉を覚えてしまう。
ハクちゃんの前では、
変な言葉使いをしないように気を付けないといけない。

そんなハクちゃんが最近勝手に覚えた言葉。
「サンタさん♪」
「サ~ンタ、サンタ、サンタぁ~♪」
え!?

たしかにサンタさんとはここ2ヶ月よくいった。
「よい子にしていないと、サンタさん、来ないよ~」

恐るべし、勝手に覚えてしまったのか!?
さらに、サ~ンタ、サンタ、サンタぁ~♪
なんて勝手にリズミカルに歌っているような?

クリスマスはこれからだけど、
ハクちゃんはすでにサンタさんからプレゼントをもらっている。
(詳細はココ

「ハクちゃん、サンタさんはもう来たでしょぉ。
プレゼントは1つしかもらえないんだよぉ。
サンタさん、サンタさんなんていってもダメなの!」
まいるな~

そんなハクちゃんだが、最近ある言葉をやっときりかえてくれた。
かなり寒くなっても、
「暑いでちゅ」といっていたのだが…。

「きょう、寒いでちゅね~」
に変わった。
この雪が舞う時期に暑いなどといったら…。












ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
ホッケ&あさりのおすまし♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.14 15:13:49
コメント(2) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.