2074955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.23
XML
先日の父のひとこと。
「その焼酎、どうしたんだ?」
その? 焼酎…。焼酎?
はて?
「そのって、どれ?」
「玄関にあるやつ」

玄関に焼酎なんて、あったっけ?
ふと見ると、たしかにあった。
や、やだな、父ちゃん!
たしかに焼酎のペットボトルはあった。

「これ、水だよ、水!
かんてんぱぱで汲んできた湧水!」
かんてんぱぱには湧水がって、行くときは
ペットボトルを持っていくんだ。
焼酎の空ペットボトルの方がたくさん入るから…。

「気が利くなって思ったのに…」
気が利くも利かないも…。
「嗜好品は、各自で買うという決まりが
うちではあります!」
ん、もう…。

ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪





クリックしてね♪

◆サントリーの赤玉スイートワイン
この赤玉スイートワイン、かんてんぱぱに行った際、
ペットコーナーを見るために寄ったホームセンターにてゲット。

母がこのワインを見るなり、なつかしいといった。
昔からあるようで、曾祖母、ひいばあちゃんが
好んで飲んでいたのだ、と。

ひいばあちゃんは、わたしの記憶では、
サイダーが好きだったというイメージがある。
よく三ツ矢サイダーをコップに分けてくれた。
わたしが20歳になるまで健在であったら、
このワインを飲ませてくれたかも?





なつかしいから、買っていくという母。
「えぇ、これ甘口だよぉ。責任もって飲みなよぉ~」
甘口ワインは、アルコール度数がちょっと高い方が飲みやすい。
氷を入れて飲むと、おいしい。

確かに甘口で飲みやすいワインだと思った。
でも、やっぱりあずさワインの方がいいな~。
サントリーのHPで、このワインを使ったお料理も載っていたので、
また試してみようっと。

帰ってから気づいた。
このワイン、どこでもあるんだけど…。
わたしの行動範囲のお店、何店舗にもすべてあった。
わたしは買う気がなかったからかもしれないが、
たまに一緒に母もワインコーナー見ていたのに、
あったのに見えていなかったということか!?

ぴよちゃんライン

◆いただいた梅酒
ちょうど1年前の今頃。
叔父に手作りの梅酒をいただいた。
そこで、はじめてまともに梅酒を飲んだ。

今まで梅酒って飲もうと思ったこともなかったんだよね…。
梅の焼酎漬けみたいなの、あまり好きではなく、
梅は酸っぱくてこそ! と思っていた。
甘い梅が入ったお菓子もあまり好きではない。
と思うけれど、今、食べられたりして?
あはあは

梅酒って、おいしいじゃん!?
それ以来、ワインに平行して飲んでいる。





梅酒も、甘さがちょっとおさえられたものが好き。
この梅酒、14度あるのでロックでいただいた。
甘さもいい感じでおいしい。

この梅酒を下さった方のブログで、
落花生の“生”があることを知った。
塩ゆでして食べるらしいということで、今しか売っていないそうだ。
たまたま、道の駅で生の落花生をゲット。
ピーナッツの風味があって、食感は枝豆に近いかも?
(一番上の写真の落花生が生のもの)

ぴよちゃんライン

◆鏡月ゆず
前から気になっていたのだが、ついに飲んでみた。
焼酎って、ちゃんとしたものを飲んだことがない。
居酒屋のチューハイとか、缶のチューハイ程度。
水割りやお湯割りは、レベルが高そうだし、
気になっていた鏡月ゆずに挑戦。

この前におばあちゃんのゆず酒を飲んでみたが、
甘くてジュースみたいでNG。
でも、ゆずは、ちゃんとしたものが入っていると思ったけど…。

国産のゆずを漬け込んだ香り高いお酒!國盛 おばあちゃんのゆず酒 720ml





これは、やや甘めくらい。
16度あるので、ロックで…。
あ、これ、まあまあおいしい、かも?
期間限定でみかんも出るらしいので、
買ってみようっと♪

さて、ここで話は冒頭に戻る。
「お父さん、この前焼酎っていってたから、
買ってきてあげたよぉ~」
鏡月のペットボトルを買ってきた。
ワインに比べたら安いもん。
もん
「いつ開けるの? 開けたら飲ませてよ」
水割りで挑戦しようかな~♪
ダメだったら、梅シロップ割♪
いづれにしても試飲できるのは、来月に入ってからのようだ。

ぴよちゃんライン

ところで、ぼちぼち新酒の季節。
信州ヌーボーということで、ネットショップから
メールが届いた。
中村酒店というお店。
県内のワインでも店頭で買えないものも
結構あるだよね~。

五一ワインの新酒も今度飲んでみたいな~。
ネットで買っちゃおうかな…。
秋の夜中にひそかに買い物計画。





ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
白身魚のフライ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.24 20:10:21
コメント(2) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.