2073395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.05
XML
【お菓子工房ロゼタン】
なんとなく夏休みは終わっていました!?
って感じ?

すでにご予約がいくつか入っている。
ちなみに予約とは、10月以降お返しをするね、という。
まず第一弾は、Louiseさんから教えていただいた
バニラのケーキのプチ改良ロゼタンバージョン。

でも、写真忘れたんだ。
自宅用に小さなパウンドも焼いたんだけど…。
2つは、お約束のお返しに♪

続けて今日は、ドーナッツ研究。
ヘルシーな揚げドーナッツを作るには!?

ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪






クリックしてね♪

◆薄力粉100g単位で比較してみた
なぜ同じような材料を使っているのに、
片方は油を吸ってしまうのか!?
参考にしたものは楽天レシピのコレ
また一方でロゼタンドーナッツレシピはココ
全粒粉を使わずすべて薄力粉で作った。

この表の分量は、“およそ”このくらいって感じで、
きっちり計算したわけじゃないんだけど…。
割り切れなかったり…。
たまごの1個って、何グラムで計算!?
アバウトでいいの、アバウトで!
いいんだもん

同じような材料で作っているのに、
明らかに違った原因は、砂糖。
砂糖が多いと、生地がやわらかく膨らむ。
そして油を吸う。

ロゼタンの他のドーナッツを考えてみても
黒糖ドーナッツは油っぽかった。
豆腐ドーナッツは、かなり淡泊だったけれど
砂糖を増やすと変わるかも!?

揚げて焼き色がきれいにつくのは、
たまごの影響だと思っていたけれど、
砂糖が原因ではないかと思う。

あまり大きな声でいってはいけないと思うが…。
ロゼタンレシピの方がおいしいよ。
しつこくないし、サクってしているよ。

重要なのは油っぽくないこと。
ま、おいしさの定義は“好み”だからね!





今朝8時からせっせと2種類の生地作り。
そして、せっせと揚げた。
生地作り&型抜きの際には感じなかったが、
揚げているとき、感じがあきらかに違った。





さっぱりした揚げトーナッツを作るには、
砂糖を減らす。
でも甘さがたりないので、揚げた後まぶす方法が断然いいのでは!?
お砂糖がついていると、逆に甘く感じるんだよね~。

今朝は、合計450gの薄力粉で作ったから、
30個くらい揚げたような?
あした会社に持っていっちゃおうっと♪

今度は甘い豆腐ドーナッツで研究してみよう。
【お菓子工房ロゼタン】日々精進♪
デス




ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
焼肉丼♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.05 15:40:36
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.