2074813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月も半ば。
なんか最近、忙しいし仕事がたまっているな…。
なにゆえ?

ふと考えたら、いや考えなくとも
カレンダーを見たら答えがあった。
今月は3連休からはじまり、1日休みもとったし、
週明けの月曜日17日までに、働いた日数たった8日。
2日に1日休んでいる計算になる。

休んでいちゃ、忙しいわけだな…。
あはあは


ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和




きのうのお昼は会社の人とランチへ。
たまに、1ヶ月から1ヶ月半に1度くらいランチに行く。
1年前に行った沖縄料理のお店。
不定休でお昼はやっていないことも多いが、
ちょうどやっていたので入った。

写真撮らなかったけど、
1年前と同じメニュー。
食後のお散歩も全く同じ。
(1年前のお写真ココね)

お会計の際、
「以前も来ていただきましたよね?」
といわれた。

1年前なのにどうして覚えていてくれたんだろう!?
年に1度のご常連さん!
あはあは

さて、ランチといえば…。
最近こんなことを思ったんだ。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン



◆コーヒー付ランチ税込650円
先日、会社の人から、
「あの角のお店、もうやっていなかった」
と近くのお店のことを聞いた。
ランチに行こうとしたら、閉店した感じだったというのだ。
ここ2~3ヶ月、人が入っていないような感じだったんだよね~。

そのお店がオープンしたのは、1年前の秋頃かな…。
“おきな”というお店で、まさに年配の男性が
老後の楽しみではじめたような印象があった。

オープンした頃はかなりはやっていた。
お昼時になると、ランチの案内板が出て、
1日に4種類ほどのランチメニューがあった。
しかも、税込650円で食後にコーヒーかヨーグルト付。

実際、このお店にわたしが入ったのは2月。
席数は決して多くないが満席状態。
1人の年配の男性が、1人で料理もし配膳もしていた。
注文したのは、ランチメニューの1つ「しょうが焼き定食」

食器も和風な感じでおしゃれで、
盛り付けもそれなりにきれいで、味もまあまあ、家庭的な印象。
ボリュームも結構あるし、お味噌汁もいろいろな具が入っていた。
あと副菜というのか、小鉢がいくつかあったし…。

食後のコーヒーも機械ではなく手でドリップしていた。
ただ出てくるまでが遅かった。
それでもその間、ゆっくり話ができたし、
お昼休みの1時間を過ごすにはちょうどいい感じではあった。

それで税込650円。
コーヒー付なら800円とってもいいくらいだ。
いや、コーヒー付ではなくとも800円でもいいのでは?
そんな印象を受けた。
ただ敢えていうと、時間がかかりすぎる。

ぴよちゃんライン

◆それから2ヶ月後春先くらい
会社の人にこのお店の話をしたのだが、
行ってきたらしい。
ただ、コーヒーがつかなかった、と。
そして、同じく出てくるのが遅い、と。

ぴよちゃんライン
◆さらに夏ころ
お昼休みのお散歩コースにこのお店があるので、
たまに様子を見ていた。
ランチ案内板が出なくなった。
そして、“ランチあります”そんな表示が店の入り口に貼られていた。

この時点で、新規のお客さんは入らないのではと思った。
ランチがあるにしても、どんな感じのものか、
さらに値段もわからないままよく知らないお店に
入るのであれば、行きつけのお店に行くのでは?

そして、閉店したらしい。
たしかに店先はきれいに片づけられていて、
“おきな”の看板だけが残っていた。

ぴよちゃんライン
◆どうしたら生き残れたのだろう
1年近くそのお店の様子を外から見ていたので、
どうしたらお店を続けられたのか考えてみた。

夜は飲み屋さん、昼はランチ。
勝手な推測だが、老後の楽しみや生きがいを兼ねて
はじめたお店であるとしたら…。

たしかに駐車場がないのがネックだけど、
近くの会社の人相手のランチと、
夜の飲み屋さんであれば、やっていける気もする。

ランチはやはり待たせてはいけない。
メニューも“本日の日替わりランチ”のみにする。
値段も、もう少し高めの設定でいい。
最初から800円であるのと、値上げして800円では
お客さんの印象が違う。
コーヒー付のサービスをするなら、機械にたよろう!

夜の飲み屋さんとしての営業は、
家庭的な料理、ひとりでも入れるお店として
一度来てくれればリピーターにもなりやすそうなのに…。

ランチであれ一度来てくれたお客さんを、
一度で逃してしまうのは、とてももったいないと思う。
なにもセールスしていなくても来てくれたのに、
それでも2度来てくれるようになるには、
それなりの魅力も必要だ。

生活が100%かかっていたらいろいろいっていられないが、
推測の通りだったら、
楽しみながらやり、プラスお金も稼げる
そんな気持ちではじめたとしたら、
もう少しやり方があったのではないかな…。

閉店した店先を通るたびに、
最近こんなことを思うのだった。






ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
豚肉のソテー♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.15 14:59:10
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.