2073254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.05
XML
2017年4月から消費税10%!?
ということはあと2年ほど、
税込、税抜き価格が混在するのか…。

188円税抜?
これに消費税がかかるんだから…。
ぶつぶつ

うちでは8枚きりの食パンを買う。
先日のことだ。

A店では、税込86円からカード会員値引き5%
B店では、税抜74円。
ちなみにA店では、最近税込78円から86円に値上がりしたんだ。

先に寄ったB店で買った後、ふと思った。
どっちが得だったんだろう?
はて?

ぴよちゃんライン

●roze-pi一家のゆかいなできごと♪




クリックしてね♪

うちのこだわりは、食パン8枚切り。
枚数にはこだわるが、メーカーはどこでもいい。
8枚切りを焼いたときの、さくっとした感じがいい。
そして、スープやサラダもあるから6枚切りだと気持ち多い。
そんなうちでは、よく食パン騒動が勃発する。

ぴよちゃんライン

◆食パン騒動
1週間に8枚切り食パン2斤必要。
わたしが毎朝1枚、父が時々お昼に2枚。
そして母が、気まぐれに…。
足りなくても困るが、余っても困る。

火曜日の生協の共同購入で必ず1斤届く。
そして、金曜日か土曜日頃、1斤買ってくる。
「あれぇ? またパンの枚数が微妙なんだけどぉ!」
週末近くになると毎度のこと。

「だいたいお父さんが2枚食べるか食べないかで
大きく違っちゃうんだからね!」
2日間、2枚食べたら4枚減る。
でも逆に食べなかったら、4枚余る。
当然だけど

きのうの朝のことだ。
母が炊飯器のスイッチを入れ忘れたけていなかった。
普段ならご飯派の父であるが、パンを2枚食べていた。
2枚、減ったな…。

「お父さん、お昼、何食べる? パン? ご飯?」
2食続けてパンということないと思った。
「シチュー作るんだけどね~、ご飯だよね?」
週末は決まってシチューを作る。
「パンでもいいぞぉ」
パン?

ということはきょう、4枚減?
わたしが朝1枚食べて、シチューの時だとお昼もパン。
ということは合計で6枚減?

「あぁ、足りなくなっちゃうじゃん!
もう1斤買ってこなきゃ!
絶対にパン、食べるよね?」
「ご飯でもいいかな、そのときの気分による」
「シチューにご飯って、あわないじゃん!」
「別にあわなくない」
クリームシチューをご飯にかけて食べるという話
聞いたことがあるけど、シチューの時はパンがいい。

「無計画に食べたり食べなかったりすると、ほんと困っちゃうんだよね~」
たかがパンの話ではある。
…。





「足りなくなったら、ご飯食べればいいでしょ」
母はそういう。
わたしはいいんです。なんでも…。

でも…。
「ハクちゃんが、パンじゃなきゃやだっていうもん」
もん
「ハクちゃん、毎朝、パンを楽しみにしているのに、
なかったらごきげんが悪くなっちゃうもん」
もん

アイドル的インコ、ハクさまのために
極力パンはきらさないように努力している。

たかが1斤100円に満たない食パンの話だが、
毎度毎度、こんな食パン事件が起こるのであった。

ところで、写真のふんわり食感の8枚切り。
ふんわりというか、軽い感じはする。
焼いた後トースターに入れっぱなしにしておいたら、
ラスクみたいにサクサクになっていた。

このシリーズ、低価格なんだけど…。
もしかして一部薄力粉を使っているのかなと思った。
小麦粉とした表示がないけれど、薄力粉を使うと
軽いパンになる。

買ってすぐなら、焼かずに食べるのも好き。
でも、アイドル的インコハクさまはサクサクがお好き。
だから、ハクちゃん好みに毎度焼くのだが、
焼いてなにもつけずに食べるのが、最近のわたしの好み。

そうそう、好きな食パンはあったんだった。
ヤマザキのふんわり食パン、うちでは“白パン”といっているのだが…。
ハクちゃんが、カリカリトースト派なので最近食べていないな…。
なんでもハクちゃんが優先、基準のため…。






ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
ベーコンと野菜のグリル焼き♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.05 14:03:04
コメント(2) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.