2073042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.05
XML
「いやな水曜日」とタイトルを決めてふと思った。
このフレーズ、「あしながおじさん」のはじまりの章の
タイトルだったような?

たしか作品の中で水曜日は
お掃除の日だったかなんかで…。

今でも図書館に2週間に1度のペースで行くと、
児童書やティーンズの棚は必ず見る。
ファンタジー系はその棚に多いし、
読むと結構おもしろいもんね~。

今年の秋こそ、「読書の秋」にしたい。
韓国ドラマは、2度目の「善徳女王」と「女王の教室」
今のところ2作品しか見ていないし…。
両方で週6時間くらいなら余裕がある。
と思ったら…。
「チャングムの誓い」またやるのぉ!?
もう一度見たいと思っていたんだよね~。
見なきゃ?

朝晩、ひんやりどころか肌寒くも感じるこのごろ。
どんな秋になるのか、微妙になってきた?
あはあは


ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪




この前の水曜日はついていなかった。
2度あることは3度あるという。
ふう
だから「いやな水曜日」というフレーズを思い出したのかも?

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆うごめくもの
毎朝、同じリズムで行動する。
多くの人がそうだとは思うが…。

アイドル的インコ、ハクさまのお掃除を終えたとき
ふと目に入ったもの。
うごめくもの。

うごめくって漢字知ってる?
「蠢く」
漢字で表現すると、よりリアリティー?
「わあっぁぁぁ!! ★∥&゜Д!!」
心臓がとまりそうだった

すごく大きかった気がするが、
今思うと、親指くらいだったのかも?
黒っぽく見えたのだが、手足のない芋虫系の虫が
部屋の隅っこでうごめいていたのだ。

「さなぎになろうとして入って来ちゃったかも
しれないから雨があたらないところに
逃がしてあげてよ!」
母を呼びに行き事なきを得たが、
虫さんに対する心遣いも忘れなかった。

だが、なんでそんな大きな虫が部屋にいたのだろう。
襖を開けてすぐのところ。
そうだ、おそらくハクちゃん掃除をする際、
裏庭に出るから、さなぎになろうとしていた虫が
何かの拍子にポトンと、わたしの肩か頭に落ち、
部屋に入ってコロンとまた落ちたのだろう。

それだけでも十分きもくて鳥肌が立つできごとだった。
でも、ポトンと落ちれば重さで気づくよな…。
(注)これには後日談がある。


◆引っかかるもの
気を取り直して朝のお掃除。
ハクちゃんは、気候やその日の気温によって、
あちらこちらに移動する。
ま、しょせん、カゴの鳥なので、お家ごとあちこちへ。
そうなると、あちこちにエサの殻とか、
羽が落ちるので毎朝掃除をする。

基本はほうきで掃いて、掃除機で吸い取る。
でも、掃除機新しくなったし、あれこれと試してみたい。
うん、いい感じ♪

と思って、あちこち掃除機をかけていたら、
ガタン!!
「わあっぁぁぁ!! ★∥&゜Д!!」

この如雨露のようなクルリとした花瓶の口に
掃除機のコードが引っかかった。

当然、花瓶は倒れた。
水難の相。
…。





◆しみてくるもの
朝からの不運の連鎖、2度あることは3度ある。
3度目の正直ともいう。

出勤前のいつものお散歩。
ここ10日あまり雨か曇りの変な空模様。
雲間から日が差してきた。
「よし、日傘とスニーカーでいいな!」
えいえい!

ところが20分ほど歩いた折り返し地点。
急に雲行きが怪しくなり突然降りだした。
まあ、兼用の日傘だから大丈夫♪

だがしばらくすると…。
あれ?
「わあっぁぁぁ!! ★∥&゜Д!!」
しみてきたぁ、しかも底から!!
(詳細はスニーカー同盟参照)

「やっぱりさ、ホームセンターAのスニーカーダメだよ。
5ヶ月がんばったけど、底からしみてくるもん」
父と話す。
「Aので5ヶ月持てば十分だぞ」

父のとスニーカー同盟。
「またそんな低レベルな話して…。
いいの買わないから」
母にいわれてもおかまいなし。

そして週末のきょう、やっとホームセンターBに行った。
ゲットしてきた税込980円のスニーカー。
「いっぱいあるっていったけど、女性物で1000円
くらいって1種類しかないし、サイズがあうの、
これ1足しかなかったよ」
「男物はいっぱいあるぞ」
選ぶ余地なかったけれど、父おすすめの
ホームセンターBのスニーカー。
果たしてこのスニーカーはどのくらいもつか!?

水曜日の受難は、このスニーカーで
終わりを告げたのだった。

ぴよちゃんライン

さて、例のうごめくものの後日談も記しておかねば…。
翌日の木曜日のことだ。
仏壇の花瓶を見て母が気づいた。
「きのうの虫は、仏壇のクチナシの花(葉)についていたんだよ。
ほら、葉っぱが1枚もないから…」
食べる葉がなくなってか、さなぎになる時期が来て
移動はじめたのか…。

たしかにああいう芋虫系は案外速く這う。
無謀にも車の行きかう道路を横断する姿を見かけたこともある。
だとしても、部屋の襖は夜は閉めてある。
朝、あの瞬間に到着したわけ!?
廊下を横断しているとき、わたしも行ったり来たりしていたけど
踏まなかったってこと?

今の季節、すのこを敷いてその上に布団を敷く。
まさか火曜日の昼間のうちに入り込んだってことは!?
だとしたら、すのこと襖の狭い隙間によく無事で…。
いやそれ以前に、12時間以上空間を共にしていた!?

あれこれ可能性を考えると、きもいことしか浮かばず…。
この件は、迷宮入りとしよう。
知らぬが仏という言葉もあるから…。







ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
カレー♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.05 14:24:16
コメント(2) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.