2074383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.03
XML
カテゴリ:天国の青い島物語
先日、犬や猫の急患はストレスが原因の「土日病」という
記事を読んだ。(ココね)
週末飼い主さんがお休みでかわいがってべったりし、
また月曜日から仕事になるとお留守番。
そのストレスでとんでもないものを飲み込んでしまったり!?
ペットさんにとっては、ブルーマンデーってこと!?

うちのハクちゃんは、どうなんだろう。
普段の放鳥は、夜だけだが休日はたしかに昼間の放鳥もある。
ただし、昼間は短めと決めてはいる。

アイドル的インコ、ハクさまの
とある秋晴れの月曜日の様子をご紹介。

ぴよちゃんライン

●青い島物語 第106回 “番外編”ハクちゃんのハッピーマンデー♪








◆月曜日の朝
10月の下旬の月曜日の朝。
この日は、朝から晴れ渡り青い空に降り注ぐ太陽の光。

スズメさんも遊びに来ているし、
まったりとしたよい心地。

ハクちゃんは、こんな晴れた日は
基本お外で過ごす。





◆ちらっ
「ハクちゃん、kayoちゃんはお仕事行くよ。
きょうはお留守番だからね!
いいこにできるかな~。お昼には戻ってくるから、
4時間くらい会えないけど大丈夫かな~。
ハクちゃ~ん♥」

へ?
kayoちゃん?
あ、きょうはお仕事の日ね。
わかってるよ、ハクはお留守番。






◆ぷいっ!?
ちらっとかえりみたが、再び背を向けた。
「あれ? ハクちゃん! わかってる?
kayoちゃん、お仕事に行っちゃうんだけど、いいかな?
“kayoちゃん、お仕事お疲れさまでちゅ”っていわないの?」

まったりとして心地のいい朝。
kayoちゃん、うるさいな…。
早くいかないと遅れるのにな…。


お言葉王子、ハク。
機嫌がいいと“お疲れさまでちゅ”のひとことがある。





◆ハク、フリーズ?
「ハクちゃん! いい? 行っちゃうんだよぉ?
kayoちゃんはお仕事いきまぁす!」
ツンツンと頭を押しても全く動かない。
ハクちゃん、フリーズ?

ハクはお留守番。
太陽を浴びて、バスケットで遊んで、
鏡で身だしなみチェック。
眠くなったら陽だまりの中でねんねもしようかな~♪






人もそれぞれ、鳥もそれぞれ性格もある。
一時期インコブームでもあったが、
セキセイインコは案外気まぐれで自己主張をする。
自分が遊んでほしくないときは、知らん顔。

それでいて夕方帰ってくる頃は、
ピイピイ鳴き叫んで待っている。
ハク、1日よい鳥で待ってたんだよ!
全身で訴えてくる。

ちなみに暖かい(暑い)季節で夜出かける際は、
布や毛布をかけない状態のままハクちゃんお留守番。
そうすると、ちゃんと帰ってくる時間になると
待っているんだよね。
ハクちゃんの体内時計参照。

まあ、そんなところがハクちゃんの
かわゆいところである。








ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
カツ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.05 22:49:55
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.