2066166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.10
XML
長野県南部在住。
半生菓子の製造や、和菓子は結構有名だと思う。
和菓子屋さんも多いし…。

きのう社長に、聞かれた。
「東京の人のおみやげになんかいいのないかな~」
ただ渡すのが4~5日後なので、日持ちがするもの。

和菓子って物によるけれど、
賞味期限ってそんなに長くないと思う。
「賞味期限が長いものっていえば、マドレーヌとか
クッキーになると思いますけどぉ、
あの近くのあのケーキ屋さんで…」
月曜日って休みだった

結局あれこれ話して、HPなども検索したが、
和菓子屋さんで“賞味期限の長いもの”といって
チョイスしてきたらしい。

たしかに手渡した翌日が賞味期限でも、
どうかと思うし、手土産とはいえ気を使うな…。
“授受”に意義があるらしいんだど、ね。

ただひそかに思っていた。
事前にご予約いただければ、【お菓子工房ロゼタン】だって
ご用意させていただきましたのにぃ!
バーチャル店だけど、一時手ににリアル店オープンなんて!


さて、そんなロゼタンの日持ちがするお菓子、
レシピも完成!!


ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪




クリックしてね♪

◆黒糖ちんすこう&ピーナッツバターのちんすこう
ようやく気づいた。
以前チャレンジした黒糖ちんすこうが、
とけてかりんとうみたいになってしまったのか!?
ココにお写真あるよ)

ラードと黒糖の相性がわるい!?
黒糖の量が多いから?
焼く温度?

とにかく白砂糖を使ったものと同じようにできない。
でも、理由は、“加工黒糖”を使ったからみたいだ。

総じて黒糖といっても、かたまりの黒糖や、
粉末黒糖、加工黒糖、あとお菓子作り用に黒糖パウダーもある。
最近、粉末黒糖を使うようになったら、
何の問題もなく普通にできた。
たったそれだけ?





今回は、ロゼタン夏休みに向けて、
ぼちぼち材料を消費せねば!
ということで、使いかけのピーナッツバター。
それでもちんすこうに挑戦した。

ピーナッツバターのちんすこうは、
スノーボールみたいにサク、ホロホロ♪
そんな食感。
ちんすこうというより、スノーボールのような?





黒糖ちんすこうレシピはココ
ピーナッツバターのちんすこうのレシピはココ





今度、ドーナッツも粉末黒糖を使ってみようっと。
黒糖を入れると生地に亀裂ができて、
妙に油っぽくなると思っていたけれど、
前は加工黒糖を使ったのかな…。

でも、加工黒糖の特徴を上手に使うと、
かりんとうのようなクッキーのようなものができる。

【お菓子工房ロゼタン】日々精進♪
るん♪





ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
吉野家の豚丼♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.10 19:35:27
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.