2074723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.17
XML
カテゴリ:果実酒など
1年前、2015年にはじめて梅酒に挑戦。
はじめての梅酒作りはココ
今年のゴールデンウィークころ試飲し、今、半分くらいは熟成中。
(5月のときの様子はココ
11ヶ月間、何もしなかった。
様子を見たり、振ってみることもなかった。
ただ放置していただけ。
でも、それなりにおいしくできたと思っている。

今年はいろいろな果実酒に挑戦中。
大丈夫かな、甘すぎないかな、いろいろと心配だ。
先日、今年初めて梅酒作りをした人からこんな話を聞いた。
3ヶ月して試飲してみたら、まだ梅も漬かった感じではなかったし、
アルコールの強いお酒って感じだった、と。

えぇぇ…。
大丈夫かな、わたしの梅酒。
わなわな
梅酒は2度目だから大丈夫だとは思うが、
他の果実酒が心配。

よく3ヶ月すれば飲めます。
でも、1年置くとまろやかになっておいしいです、とネットでも見る。

これは試飲してみなければ!
えいえい

ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪




クリックしてね♪

◆試飲
梅酒3ヶ月半ほど経過。
他の果実酒は3ヶ月に満たない。
梅酒だけ試飲。
先に作った梅を割った方を試飲。

その前に、瓶を振って…。
砂糖が沈んでいそうな…。

まず梅を食べた。
ん?
いい感じぃ~💓
もうちょっと漬かってもいいけど、これでもいい。
とりあえず50㏄ほど。




35度のホワイトリカー。
3ヶ月経過して梅のエキスや水分で薄まり、
時間の経過とともに微妙にアルコールは飛ぶと思うけれど…。
1年たった梅酒はなんとなく飲んでみた感覚だと、
自分の身体で感じるアルコール度数は、
12度くらい?

50㏄の試飲梅酒に、20㏄くらい水を足してみた。
そして氷。
さてさて、お味は!?




お、おいしいぃぃ!!
タタタ、タッタターン

色も1年たった梅酒に比べると白っぽく透明。
さわやかな軽い感じがする。
3週間で飲んでみたコーヒー酒は、“お酒”って感じがあったが、
この梅酒はそんなことはない。

澄みわたる梅酒みたいな、ぴゅあな感じ?
これはこれでもう飲んでもいいような気もするけど、
とりあえず熟成させようっと。
1年待つんだ。



わたしのお知り合いの人の話に戻るが、
失敗したのかなといっていたが、
いや、それは違うんじゃない?

だって、梅酒作り。
そんなに失敗することはないと思う。
チョコ系のバターケーキと一緒で単独でそれなりに
おいしいものを組み合わせて作っているから、
まずいものはできないと思う。

そうなると、梅の大きさ、割ったか割らないか、
あと試飲したタイミング。
そんなものの影響ではないかと思う。

それよりも、わたしのほかの果実酒。
大丈夫かな…。
すごく心配。

ところでこんなサイトを見つけた。
自分で作った果実酒の評価を載せている。
果実酒のレシピ一覧ーつくる楽しみ
飲み頃とその味についての評価が載っているのだが、
バナナ酒、NG?

バナナも果実だよね。
バナナ、全然ひらめかなかった。
たしかに市販のバナナ酒って、ないな…。
そんなにまずいの?
バナナは単独でおいしいし、加熱してもおいしいのに、ね。
こわいが試飲したい気分

スイカもNG
これはなんかわかる気がする。

柿は、普通?
柿はジャムやジュースや果実酒がないし、
特別に香りがいいわけではないから
果実酒には向かないと思っているけど…。
でも、柿好き💓

今後の参考にさせてもらおうっと♪





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
ちらし寿司&焼きイカ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.22 12:00:07
コメント(2) | コメントを書く
[果実酒など] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.