2066524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.03
XML
カテゴリ:花壇&裏庭騒動
きょうは地元でちょっとしたイベントがあって、
ふらふらと出かけてきた。
なぜって、目的は鳥さん!
ふれあい動物コーナー、今年はどんな鳥が来るかな~。
Twitterにひとあし先に載せたらよかったら見てね。
ココ

ぴよちゃんライン

●roze-piんちの裏庭騒動♪




クリックしてね♪

◆ニシキギ折れる!?
数日ほど前のできごとなのだが、
朝、裏庭に出るとニシキギの枝がというか幹から折れていた。
夜中になんか音がしたんだよね~。
猫が屋根でドタンバタンしているかと思っていたのだが、
折れた音だったのかも?

今年の春、葉が出なかった。
毎年、秋には真っ赤に色づきそしてそのあと散り落ち、
掃除が結構大変だったけど…。
夏には木陰を作ってくれたのに、今年の暑さは
このニシキギが枯れたことも1つの原因だったかもしれない。




◆ゆず、色づく
ゆずが、結構色づいてきた。
収穫楽しみ~♪
勝手に生えてきたゆずの木。
桃栗3年、柿8年…。柚子の大馬鹿18年。
本当に18年もかかったのかわからないけど、
いつもまにか勝手に生えていてとげとげして危険極まりなかった木。
トゲリンがゆずだったとわかって、実をつけるようになって4年くらい。

ゆず酒、作るもんね~♪
るん




◆クロちゃんひなたぼっこ
さて、1階の屋根でゆずの番をするかのように
ひなたぼっこをしていた、クロちゃん。
そう、例のミーちゃんの彼氏。
久々に見かけた。
1ヶ月ぶりくらいかな?

このクロちゃんがいるそばに、さつまいもが干してあった。
芋干しにするらしく…。
裏のお家に人に、“猫にとられる”っていわれたらしいが…。

「クロちゃ~ん! さつまいもの1つや2つ
食べて行っていいって!!」
猫がさつまいもを食べるのかわからないし、
食べていったのかも不明。

クロちゃんも思っているかもしれない。
春先、この屋根で夜遅くミーちゃんとデートしてたし…。
ミー、いなくなっちゃったな、って。




◆ミーちゃんのいた場所に
最近、よく見かける猫さん。
ミーちゃんのいた場所にいる。
母がミーちゃんと間違えた猫さん。
全然違うんだけど…。

「猫さん、おいで! どこんちの猫さん?」
なんかミーちゃんとの出会いもこんな感じだったな…。
首輪していないけど艶もいいしきれいだから
飼われているんだろうと思う。

「おいで!」
50センチの距離まで来た。
もうちょっとでさわれそうだったけど、まだ距離感がある。




ただちょっと思った。
この猫さん、スズメを見に来ているんじゃないよな…。
今月末になるとぼちぼち行列ができるが、
まだ食べるものはあるから、青空レストラン営業不定期。
スズメの気配を感じたときだけちょっと出している。

これからの季節。
あまり猫さんが長居すると困るんだよね…。
ちょうど年末からの入り浸ったミーちゃんと同じで…。
青空レストラン、晩秋から冬、初夏ころまでオープン。
複雑な気持ち




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
うな丼♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.03 15:52:45
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.