2073275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.20
XML
やっときたきた、週末♪
わくわく

都道府県対抗の男子駅伝を見ていたら、
もう日曜日も終わり。
田村くん、調子が悪くて中継所の襷を受け取るところと
ゴールでちょっと映っただけだった…。

群馬の西山くんが出ていたら、優勝変わっていたりして!?
福島で出た同じ東洋大の相沢くんとの対決、おもしろかったのに…。

と思いつつ、今回の教訓。
来年は、出身地もしっかりチェックして見ないといけない。
解説に頼って見ていると見逃してしまうことに気づいた。

さて、待ちに待った週末なわけは、
お菓子作り。

ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪



クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆まんまるバナナのオムレット
先週とってもうまく焼けたので再度チャレンジ。
たまごを4つ使って、オムレット3つ。
1つは、12センチくらいの小さめにした。

気づいたのは、小さいからといって
極端に焼き時間が短くなるわけではない、ということ。

焼いた順番に、
長方形の方が、一番生地も多くて中火で5分。
丸いのが、中火で4分。
小さいのが、中火で3分。

===レシピメモ===
たまご M4つ
薄力粉 65g
砂糖 65g
ヨーグルト 大さじ1
============




IHのクッキングヒーターのグリル。
なかなかいい感じだ。
水を入れて使うタイプだけど、
そのせいか生地に程よい水分が含まれるのか
オーブンで焼くロールケーキ生地よりいい感じに焼ける。
オーブンの場合はスチーム機能使えばいいのかな?

まんまるケーキになった。
生地に弾力性があるし、ふんわりしていていい感じだ。

さて、次の週末はなにを焼こうかな~♪
ココアパウダー1キロ買っちゃったし、
ココアのロールケーキにしようかな~♪
って、1週間先のこと💦

こんな感じのやつ。
税込み1080円のものをリアル店で購入。
これでまんまるケーキが焼けました!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイエ グリルダッチオーブン LS1507
価格:3434円(税込、送料別) (2019/1/15時点)

送料別で3500円くらいで買えるということは、
リアル店であったらこの程度の本体価格で買えるのかな?
コレ、本当にお勧め。
なんたって、ロールケーキというか
オムレット風ケーキも焼けます。







ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
お好み焼き♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.20 16:36:16
コメント(0) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.