2075201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.19
XML
カテゴリ:つれづれ日和
きょうの午後は、2ヶ月くらい前に予約しておいた
フットケア科、受診。

毎年受けている健康診断のときや、父が入院していた際、
病院内の掲示板を見て知ってはいたのだが、
敷居が高くてなかなか…。

なんか怖いこと、痛いことされそうで…。
わなわな

でも勇気をもって予約の電話を入れたら、
結構予約いっぱいできょうになってしまった。
まあ、緊急性がなかったということもあるけど…。

ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪



以前、魚の目は“ナツメ”でとれるか!?でも記載したが
右足の親指にできているウオノメみたいなもの。

説明をすると長くなるので、そのあたりはリンク記事を
読んでもらえるとわかるので省略。


クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆フットケア外来
先生は父もお世話になったし、
わたしも指を切った際に看ていただいたことがある方。
あの時も縫うかもと思って覚悟半ばで受診したっけ…。

そういう、きょうは?
わなわな
削ったりなんか痛いことするかな…。

皮膚が厚くなると痛くなるので、定期的にカットしている。
お風呂に入ってふやけたころあたりに、カット。
近頃、カットした後が妙に硬くなるし
このままずっとこうしていていいのだろうか
と思っていたこともあり受診。

きょうは、診察と足にはめるクッションみたいなものを購入。
これ以上、削れない、とか!?

トウプロテクションというので足に負担をかけないようにする。
「普段は、パンプスとか履きますか?」
「いえ、かしこまった場以外では、普段はスニーカーです」
よく歩くし、スニーカーでなきゃ!!

靴紐の正しい結び方を教えていただく。
その都度、ぎゅっときつく結ぶんだって!
たしかに足にフィットするけど、面倒だね💦
靴が大きいと負担をかけるし、ウオノメができやすい、とか。







ウオノメって、芯みたいなものがあるっていうし…。
「なんかこの奥に、“クキクキ”したかたい芯みたいなものがあるんですが…」
それが当たる感じで気になるのか、痛いように感じるのか…。

「それは、骨!」

え?
ほ、骨?
正体判明?

あと気になることが1つ。
「普段よく歩くんですけど、1日1時間半くらい、
12000歩から13000歩くらいは歩くんですけど、
よくないですか?」

「ウォーキング? いいんじゃない? それは」

おっ!
大丈夫??
るん♪

歩くのはかなり楽しくて、スマホで地図を見て
歩いていないような道を発見したら通ってみる。
なんとなくモンスターが出てこないリアル“ドラクエ”みたい。

虫刺されによる水ぶくれもそうだけど、
やっぱり病院に行くのがいいと今さらながら思った。
ウオノメやタコは何科?
皮膚科かな、外科かなと思っていたけれど、
たまたま外科の中にフットケア科があるからそこに行ったけど、
とりあえず病院に行ってみるということは大切かも。

ということで次の診察は1か月後。

そんな今夜は、飲み会。
場所が今回は徒歩15分程度のところで
微妙に距離があるが当然歩き♪
トウプロテクションをつけて歩こう♪




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
八宝菜♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.19 16:48:13
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ日和] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.