2074928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.13
XML
先週末、満開になった桜。
この1週間冷え込みが戻ったから、今も満開状態。

でもきょうは、高遠城址公園の桜を見に行った。
次の週末でも間に合うかなとも思ったのだが、
いろいろ予定もあるし、いいやこの週末で、と。

ぴよちゃんライン

●roze-piのおでかけ♪



昨年は、4月の第一の週末に行った。
1週間早かったけれど、桜は満開だった。
お写真はココ

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆予定は6時半出発予定
朝6時から入園できるようなので、早くに出ようと思っていた。
遅くなると混むし…。

それに伴いアイドル的インコ、紅羽ことクレちゃん。
いつもより30分早くに起こした。
いつもと違う行動パターンに何か察したらしい。

“その白いリュックのときは出かける時だよね?
お仕事と違うよね? クレ、おいていくの”
非難の視線が…💦

クレちゃん、エサを食べながらもピッピッと
小さい声で鳴き続けていた。
「クレちゃん、食べるか鳴くかどっちかにしたら?」
普段、食べながら鳴いたりしない。
そうはいっても食いしん坊クレちゃん、
鳴いても食べることもやめない。

ということでクレちゃんが大好きな
ラジオ体操が終わってから出かけたので、
6時45分出発になってしまった。





◆咲き始め?
川沿いというか下の方は結構咲いている。
だが上に向かうにつれてつぼみが多くなる。










◆咲いているところは咲いている





天気が良かったので、
桜がもっと咲いていたらここからの景色よかったのに…。
ちなみに入り口には、五分咲きと貼り紙があった。










8時半くらいから11時過ぎくらいまでいたが、
帰る頃はかなり混んできた。





南側の入園料がいらないところは、満開。
やはり標高とか日当たりとか暖かさによって違うんだな~。





◆お店もいろいろ
高遠もそうだけど、奈良の吉野でも思った。
桜の名所に来るとよく思う。
お店を見てもあまり楽しくない。
だって、桜風味がダントツに多い。
桜風味、苦手なんだよね~。





◆高遠湖





ぴよちゃんライン

◆ウロコインコ
せっかくなので、帰りにクレちゃんがいたペットショップに立ち寄った。
クレちゃんがいたケージは今度は誰が入っているんだろう。

おぉ、ウロコインコだ!!
クレちゃんとは色合いが違う。
このウロコさん、かわいいことに頭をカキカキさせてくれた。
まあ、クレちゃんもさせてくれたけど~。
2018年8月生まれらしい。





なんと母もはじめてカキカキでき、その後のひとこと。
「この鳥ならよかったのに~」
えぇぇ?

今のは絶対にクレちゃんの
お耳に入れてはいけない言葉ですぞ、母さま。

でもお店にいるときもクレちゃんは、母にカキカキさせなかった。
最近は慣れてきたけれど、噛むこともたびたび。

クレちゃんと一緒にいた、水色のコザクラインコペアも、
オカメインコペアも、ボタンインコもいなくなっていた。
メンバー総入れ替え!?
みんな、飼い主さん見つかったのかな?

ちなみにこのウロコさん。
“ぴーちゃんといえるよ”って貼ってあったけれど、
これクレちゃんのときと同じラベルだよね…。
ほんとにいえる?
クレちゃんはいえたけど…。

あと、お値段がクレちゃんの3分の2。
それでも結構な価格ではあるが…。
中間マージンもかかっているっていってたけど…。

◆1年前のクレちゃん
今回あらためて思った。
“ワキコガネイロウロコインコ”ってラベルもあったけど、
クレちゃんのときもそうだった。

でも、クレちゃんは色が珍しいから高いっていわれた。
クレちゃんとこのウロコさん、違うと思う。
くちばしや頭の色が全然違う。

クレちゃんって、種類は“パイナップル”だと思う。
“シナモン”かなとも思ったけど、オレンジ色の羽の部分が多いし…。





◆おまけ
つい先日のクレちゃん。
豪快に水浴びした。
近頃、洗面所で水浴びする。





セキセイインコは、普段はお布団を干したような
いい匂いがする。
ウロコインコといってもクレちゃんしか知らないが、
クレちゃんは無臭な気がする。

水にぬれると、鳥臭い。
独特な臭いがするが、セキセイインコとウロコインコは
また違う臭さがある。

だが、最近、よくクレちゃんは水浴びをするので慣れたのか
全く気にならなくなった。
むしろ、濡れても臭わない??

慣れっておそろしいかも?


さてそんなクレちゃんだが、
きょうでちょうどお迎えして半年。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
ピザ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.13 21:52:57
コメント(2) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.