2074857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.13
XML
テーマ:家庭菜園(57054)
カテゴリ:花壇&裏庭騒動
天気が不安定だったきょう。
予報どおりお昼を過ぎると雲行きが怪しくなってきた。

お昼休みのお散歩途中で、
ポツリ、ポツリ。
雨が降ってきた。
晴雨兼用の傘なので問題はない。

そう思った時だ。
通りを挟んだ向かいのお家の窓には布団が干してあった。
濡れるかもな…。
声をかけてあげた方がいいかな、道路渡らなきゃな…。

そのときだ。
そのお家の隣はお店なのだが、店先でこの雨に気づいたのか
お隣のそのお家のインターホンを押していた。
人が出てきて、うん、なんか伝わった感じ💕

まだこの世も捨てたものではない。
なんとなく心温まるお昼休みの一コマ。

さて、そんなきょうは、家の玄関先でも
心温まる小さな小さな一コマ。

ぴよちゃんライン

●roze-piのプランター騒動♪



解体した家には、花壇があった。
花壇という名の家庭菜園。
狭いその空間にくちなしの木もあって、
虫もついたけれどその虫を食べに鳥もやってきていた。

今は、裏にちょっとだけ花壇っぽく中途半端な土地はあるが
玄関先の花壇はなくなった。

無理をすれば軽自動車なら2台停められるスペースはできた。
でも、運転技術は未熟だしうちは1台しか車がないし、
だったらそのスペースの4分の1くらいを使って花壇にすれば
よかったかなと思わなくもない。

でも今さら仕方がないので、プランターを買ってきた。
ダイソーで3つ。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆バジルとトマトとレタスミックス
青じそはすでに裏口の方の土地に撒いてある。
昨年は仮住まいのアパートで何もできなかったから、
今年は楽しもうっと。

ダイソーで2袋100円の種。
バジルは今までは種をとっておいたのだが
なかったため購入。
あともう1つ、トマトにしてみようっと。

さらに2年前のこれまたダイソーの種、
レタスミックスが残っていた。
これは、アイドル的インコ、ハクさま用だった。
ちょっとずついろいろなレタスが生えてきて、
レタス好きのハクちゃんにぴったり💕
でも、クレちゃん、野菜食べないんだよね~。
それに2年前の種が発芽するか!?

ところで、トマトの種。
11粒しか入っていなかった💦
苗からでも育てるのはむずかしいと聞く。
でもいいんだ、別に芽が出なくても…。
出るかなって待つのも楽しみ。





10日くらいたったこの週末。
おぉぉぉ、出たぁ!
トマトの芽。
5ミリくらい!
果たして成長するのか!?
はたまた虫に食べられるのか!?


◆水色の朝顔
あと朝顔の種も撒いた。
知り合いの方から水色の朝顔の種を昨年ゆずってもらった。
朝顔は、水色がいい。

ちなみに家には10年くらい前の職場の方からゆずってもらった
濃いピンクというか微妙に紫っぽいような朝顔があった。
何もしなくても勝手に生えてくる。
その種を水色の朝顔をくださった方に2年前にゆずり、
昨年撒いたようでその種が自然に発芽したという。

というか家でも朝顔は自然に発芽していた。
種が落ちて春になると自然に芽吹く。
前の職場の人は転勤族だしもう2度と会うことはないと思う。
それでもその朝顔が着々と命をつないでいるって不思議。

ちなみに水色の朝顔は自然発芽しないそうだ。
朝顔も芽が出るかな~♪

◆ペパーミント
あと迷っているのがペパーミント。
週末ホームセンターで苗を見かけた。

長らくのご愛読者さま、ご存じ。
以前の家の花壇は、梅雨時はスペアミント畑と化した。
苗を買ってきて日当たりのいいところにと書いてあったので、
その通りにしたら、花壇を侵略していた、という。

スペアミントは天ぷらが一番おいしい。
ケーキの飾りにはいい。
でもあまり風味はあまり好みではない。

そう、ほんとはペパーミントがほしかったんだ~。
なくて、“お菓子作りに”ってタグに記載があったから
スペアミントを買うに至ったのだ。

今度はペパーミントにしたい。
やっぱり買ってこようかな、あの苗。
植えるところは、レタスミックスのプランターに
ちょっとお邪魔させてもらえば…。

などと思っている。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
ムツのソテー♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.13 21:27:24
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.