2074448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.29
XML
1ヶ月前くらいから、母と諏訪に行こうと話していた。
霧ヶ峰まで行きたいのだが、そのまえに諏訪湖。
運転技術が未熟ゆえ、ちょっとずつレベルは上げていかねば…。
なんとなくロープレ風。

だが、予定未定。
急に組合のお葬式ができたり、
母の旅行が急に決まったり、
さらには台風が!?

本当はこの前の週末、土曜日に行きたかったのだが
台風の影響が微妙にあるし…。
なにもわざわざ台風が来ているときに行くことはない。

そして土曜日の夜。
あしたなら大丈夫かも!!
急遽決定!

ぴよちゃんライン

●roze-piのおでかけ♪




クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆suwaガラスの里
ひたすら一般道を北上して、くねくね峠越え。
まず立ち寄ったのは、ガラスの里。
何度か来たことがあるが、ガラス工芸ほか
いろいろなものを売っている。

以前ココで寒天大福を売っていたのだけれど、
それも目的の1つだったがなかった。

とにかく“きれい”なので見ていて楽しい。
ふと目に留まったもの。
革製品のコーナー。





おぉ! 小銭入れ!!
実は、前から小銭入れが欲しいと思っていた。

たとえばお昼にランチに行くとき、お財布持って行かなくても
小銭入れがあればコンパクトに出かけられる。
いつもは小さなバッグインバッグにスマホとお財布と
ハンカチやティッシュなどを押し込んでいくのだが…。

100均で買ってもいいかなと思っていたが、
コレというのがなく、それ以前に100均に“コレ”という
ものを求めるのもどうかなって思ったりで保留状態だった。

あぁ💕
鳥ぃ~ぃ🐤

もう1つ絵柄が違ったボルドーの鳥もよかったのだが、
こっちの方がなんとなくクレちゃんっぽい!?
(あらためて考えたら、クレちゃんはお腹が赤色だった💦)


◆もちもちナンランチ
ガラスの里のすぐ近くにマハラジャという
インド&ネパールレストランがある。
気になったのでお昼はココにした。

好きなナンを1つ選べて、バイキング。
平日より少し高くて1,090円。

ナン、出てきたのを見てびっくり!!
カットされていたが、4つもある。
1人で4つ。
すごい量💦
もちもちで、チーズがとろぉ~💖
ナンは生地に少し甘みがあった。
それにしてもナンは量が多すぎなので、半分以上持ち帰ってきた。





カレーも3種類あっておいしくいただいた。
カレーの味はそれぞれ異なっていたが、
日本人の口に合う感じ。

あとスープとかサラダのドレッシングとか
パスタの味付けは、なんかこれはじめての味って感じ。
だがそれが、意外とおいしくて特にスープが気に入ってしまった。

飲み物は、ウーロン茶とコーヒーとチャイ。
コーヒーもチャイもホットで、
どうせ熱いの飲むならチャイにしてみよう。

基本紅茶は好まないし、この時期にホットも飲まない。
だがこれも思った以上においしくておかわりをした。

◆原田泰治美術館
前から行ってみたいと思っていたのだが、
諏訪に行ってもなかなか機会がなくやっと訪れた。

原画を見ると、瓦や花びら1つにしても、
本当に1つ1つ(1枚、1枚)描いているんだとわかる。

今回、とっても驚いたことがある。
美術館の一角に受賞した小・中学生の絵が飾られていた。
小学生でこんな絵を描けるのと思うような絵が多くて驚いた。
画用紙に大きく人の顔を描いていても、
ちゃんと影の部分というか濃淡をしっかり使って描いていて
どの絵もすばらしくて見入ってしまった。






◆片倉館
続いては温泉。
千人風呂の片倉館

小学校4年のとき社会見学できて、お風呂に入った記憶がある。
諏訪を訪れてもこのレトロな建物が片倉館だと思いつつ、
それ以来入ったことがなかった。

子供心にも、レトロで広くて深いというイメージがあった。
幅4メートル、長さ7.5メートル、深さ1.1メートルらしい。
たしかに温泉としては深いと思う。

でも、あれ?
もっと広くなかったっけ?

目の前の湯船の倍くらいはあったような気がしていた。
ということは、自分が小さかったからかな~。





このあと、道路を渡って諏訪湖をと思ったら、
入ったときにはいなかった駐車場警備員さんがいた。
そして、入浴以外で駐車した場合は有料みたいな案内が出ていた。

お風呂は1時半過ぎに入ったのですいていた。
たしかにこれからが混む時間。

道も混んできたし、いいや帰ろう。
ということで諏訪湖はちらっと見ただけで帰途についたのだった。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
鮭のホイル焼き♪
※gooブログに変更しました

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.30 22:10:33
コメント(2) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.