2075178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.09
XML
年末恒例行事の1つ。
【お菓子工房ロゼタン】クリスマスプレゼント。
クリスマスより早めの今頃に用意する。

これまた恒例。
レモンパウンドケーキ。

分量はどうだったっけな…。
年に1度のことなので忘れてしまう。
昨年のブログで確認する。
ブログって記録にもなるから、こういうとき便利。

えいえい!

ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪



クリックしてね♪


◆ロゼタンのクリスマスプレゼント
基本、紅茶のパウンドケーキの約1.5倍の量で作る。

==レシピメモ==
薄力粉 270g
アーモンドプードル 75g
ベーキングパウダー 小さじ2
ラード 150g
たまごL 4つ
牛乳 50cc
レモンオイル 数滴
==========

焼き上がり、粉糖でのアイシングをした。
1つはレモン汁、もう1つは水。
このあたり酸味の好みの度合いによる。
わたし個人的には、レモン汁と粉糖の方がおすすめ。

ちなみに生地にはレモン汁が入っていないし、
レモンの皮も入れていないが、
レモンオイルのみで、“レモン💖”という風味になる。


コレです。
レモン風味の手作りスイーツの必需品。







大きめのものが2つ。
小さいのが2つ。

1つはカットして自宅用。
今年はラードで作ってみたが、なかなかいい感じ♪


◆クリスマスラッピング
こちら昨年とほぼ同じ。
クリスマス風な絵柄の折り紙を使っている。
何年か前にセリアで買った。








ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
鍋♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.09 21:36:41
コメント(0) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.