2075150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.09
XML
コロナウイルスは見えざる敵。
空中をふわふわと漂っていたり、
手や洋服についているのが肉眼でわかれば
気を付けることはできる。

だが、わたしにとって、
もう1つの“見えざる敵”が今年も忍び寄ってきた。
わなわな

だから、冬の方がいい!
近年、夏か冬、どっちが好きかと聞かれたら
迷わずに冬がいいと答えると思うようになった。
その理由の1つに、見えざる敵がいないからでもある。

ぴよちゃんライン

●roze-piのお散歩♪



クリックしてね♪


◆新緑散策
“密”を避けろといわれるこのごろ。
まあ、普通に歩いても人と密接になることはない。
たまのリアル店の買い物だけ気を付ければいい。
でも、なるべくさらに“密”を避けるのなら、
お山方面のお散歩が断然いい。





きょうは、曇り空。
夕方から雨の予報。
これが青い空ならきれいだろうな…。





それでも桜の季節が終わり、
新緑の季節となった。
心身ともにリフレッシュ。

だが、この散策に早くもトラブル発生!?
わなわな





◆早くも夏の風物詩
日付が変わった5/8(金)の夜中。
なんかかゆいなと思って目が覚めた。

おぉぉ、これはぁ💧
わなわな
夜中にかかわらず薬を付けて処置。
なぜかというと、早めの対応がカギを握る。

ネコノミだな、これは…。
いつ刺された!?

昼間のお散歩コースを思い出した。
決して山道ではないけれど、車が通れないような道を歩いた。
昨年の夏は草木が生い茂っていて、来年の夏はここを避けようと思っていた。
ネコノミ被害は7月末くらいからが恒例。
2ヶ月以上早くに刺されたぁ💧





わたしの経験と推測によると、
恐らく刺されてからこうなるまでに12時間くらいはあると思う。
蚊のように刺されてすぐにかゆみが出ることはないのではないか?

赤くなっている、かゆい!
このときに薬を付けずにおくと水ぶくれになる。
水ぶくれになると、やけどと同じ。
治るには相当の時間がかかる。
ポンポンにふくらんで時に膿を出し、徐々にしぼんでいき、
かさぶたになりポロっととれるまで1ヶ月近くかかることもある。
水ぶくれにしてはいけない。

昨年も大変な思いをして薬をゲットしたので、
今年は大丈夫かな~。
かかりつけの内科の先生にお願いしたけど、
今度は皮膚科に行かなきゃダメかな…。

きょうのお散歩では、足元は市販の虫よけスプレー。
ふくらはぎは自分で作ったハッカ油の虫よけスプレー。
完全防備になっているかわからないが、シューシューして出かけた。

もう1つの見えざる敵との戦い、
すでにはじまっている。

うちペパーミント育てているけど、
それで代用できないのかなと思うことがある。
でもこれを使って作っている。



この小さいタイプを買ってあるけど、
なんかコロナ禍で値上がりしたのかも?
今年は手に入りにくいかもね…。
どーしよう。



★彡☆彡虫よけスプレー★彡☆彡
無水エタノール…10ml
ハッカ油…20~60滴
精製水…90ml
☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡

ネット検索するといろいろ出てくるけれど、
テキトーに作っている。

100mlの無水エタノール、1000円もしなかったと思うんだけど…。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
カツ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.09 15:02:47
コメント(2) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.