2066218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.29
XML
カテゴリ:果実酒など
怒涛の一週間が過ぎた。
ふう
まだもうしばらく交代勤務。

新しい生活様式。
なんか外食は同じ家で暮らしている家族としか行けない!?
そんな気がしてくる。

おしゃべりは控えめに、料理を楽しむ。
夕飯作るのが大変だし食べて帰っちゃおう。
そんな感覚であれば、おしゃべりしながら長居することはないし…。

落ち着いたら食事に、飲みにいこうという
2ヶ月前の約束がいくつかあって、
お誘いするのにも迷うところだ。

ランチなら、お昼を食べるという通常の行為だし
時間も限られているしいいかな、
今の季節ならお外ランチ!
と思うものの、
交代勤務でスケジュールがあわなかったりで
なかなか実現しないこの頃。


ぴよちゃんライン

●roze-piの【果実酒バーhakurin】♪



今年もやってきた!
この季節♪
コロナだろうが何だろうが、時は流れる。

え?

この季節ってなにかって!?


クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆梅酒
今年も母のお友達から梅を買った。
梅酒用に1キロお願いしておいたら、なんか多い。
「2キロちょっとあるよ!」

母は3キロたのんだというが、
5キロくらいあったらしい。
昨年もおまけしてくれたが、おまけにしては多すぎる。

先方に確認したら、3キロだというらしい。
お店だと1キロ600円くらいで売っているのを見る。
1キロ250円で売ってもらった。

余りにも安すぎたし、5キロあると思うし、
750円というところ、1000円払ってきたようだ。
なんか1キロ分くらいの値段で5キロ買ったようなものだ。

ということで、瓶はあるから2キロで梅酒作ろうっと。
この何年かで好みが変わってきて、甘い梅酒はNG。
酸味の効いた梅酒にしている。
薄くてもいいのだ。

焼酎は、25度の甲類。
ホワイトリカーは使っていない。

分量は適当!?
3ヶ月経って梅を取り出すとき、あまりにも酸っぱかったら
ガムシロップや追加の砂糖で調整する。

あと、いただいた手作り梅酒があって
それがかなり甘いため、ブレンドしてもよいと思っている。

===今年の分量==
梅 2.2kgくらい
氷砂糖 350g
焼酎25度 3~3.3Lくらい
===========

焼酎は、2.7L使い切って、さらに1本買ってきて、
ちょっと足したのでその分が300~500mlくらいかな~。
適当、適当♪





果実酒、この何年かでいろいろ作ってみたが、
方向性が定まった。

梅酒は毎年作る。
だが他の果実は、果物を買ってきて作ると高くつき、
それでいて風味が出ないものが多い。

個人的には柑橘系は果実を絞るとおいしいけれど、
果実酒のために買ってきては作らない。
熟しすぎて食べるのにはいまいちくらいなもので
作ると、逆においしいので、
食べるにはいまいちな果物で作ろうと思っている。

あとは長期保存をしない。
作ってその年か翌年までには飲み切る。
だから25度でも甘くなくても大丈夫。

ちなみに今ある果実酒。
2018年、仮住まいのときに作った梅酒残り1本。
あとは昨年、2019年に作ったもの。
梅酒2本、ゆず酒1本、半年たって飲み頃になったかりん酒1本。
常温保存してあるのでたっぷりの氷でロックで、といいたいが
とけるので水割りみたい感じで飲んでいる。

炭酸が飲みたいときは、甘くない炭酸と美酢と焼酎で
チューハイ代わりの物を作る。

ジュースが飲みたいときも、甘くない炭酸と美酢。
職場に持って行く午前中のドリンクは、水と美酢で氷たっぷり💖

美酢は、ジュースみたいだと思うのだが、
母にジュースにしては酸っぱいといわれた。

え? そう?

なんかビネガードリンクにもすっかり慣れて、
全然酸っぱくないんだけど?
そのせいか、ジュースが甘くて飲めなくなってきた💧

今はザクロを飲んでるよ!
一番好きなのはマスカット💖






ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
餃子♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.29 15:15:11
コメント(2) | コメントを書く
[果実酒など] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.