2072722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.12
XML
カテゴリ:つれづれ日和
新しい生活様式。
発表されて以来なんとなく
自分から人を誘うことが憚れる。

おしゃべりは控えめに、料理を楽しむ。
今までのスタイルはある意味
不衛生でもあったのか、とも思ってしまう。

実は仮住まいの時の大家さん。
緊急事態宣言が解除されたらと思っていたが、
お邪魔したいけれど、どうなんだろう!?

大家さんは、息子さんしかいないので、
“娘みたい”とかわいがってくれるし、
うちの母と年齢も近いのだが、話が合う。

本音で付き合える人とだけ親しくしたいと
常々聞いていたから、よし、聞いてみよう。

“ぜひまたお邪魔したいのですが、
〇〇さんの方でも大丈夫だと思えるのなら
呼んでください。やっぱり…と思われるのなら遠慮します”

LINEを送ったら、“ぜひどうぞ!”ということで
2ヶ月ぶりに猫カフェ💕


ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪



お付き合いも2年を超えた。
猫カフェにお邪魔する際は、実はお昼は食べていかない。
恒例で14時ころからお邪魔する。
1時間半からつい話し込んで2時間近くになってしまうこともある。

お茶菓子もいろいろ用意してくださって、
手作りのピクルスも毎度あって
最初は断っていたが、お昼を食べずに行けばいいんだと思い
ごちそうになることにしている。


クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆ちゅ~る前のお写真タイム
猫さんたちも、ちゃんと覚えている。
“ちゅ~る”くれる人だ、と。

「タダでもらおうと思っちゃダメだよ。
きょうはモデルになってくれなきゃ~」

あ💧
カンちゃん、横向いた。

「近づきすぎ! じっとして!」
まあ、うちのクレちゃん撮影時も同じこというけど…。





写真に写っている段ボール。
これ手作りらしい。
窓がついていて顔を出すこともできる。

この2匹の猫さん。
先日4歳になった。
「大人になって、ひとり遊びするようになっちゃって…」
うん、鳥もひとり遊びができるようになるな…。
大人な鳥と猫💖

猫って、オスとメスで違うのかな~。
この猫さんたちを見ていると、女の子の方が飼いやすいかなと思う。
おとなしいし、さわるにも“チョン”とさわる。
爪も出ない。

一方男の子、カンちゃん。
歩けば手(前足)を出すし、爪が出ることがある。
「あぁ! カンちゃん、今のはDV!
乱暴な男はもてないよ!」
遠慮なく寄ってくるのもカンちゃん。





ところで、
「マスク届いた?」
見せていただいたのが、うわさの“アベノマスク”
これは今週の月曜日、6/8のこと。

「え? うちは、届いてない💧」
6/5頃届いた、とか。
こんなに近くなのに、うちは届かないの!?
徒歩1~2分の距離。
「別にマスクなくていいんだけど、気になる」

いつものようにおしゃべりを楽しんで、
帰宅して郵便受けを確認したが、ない。

ぴよちゃんライン

これはいけない。
会社で確認しなきゃ!

届いたという人の方が多かった。
なんでうち、来ないの!?

「××さんにLINE送ってみたら?」
ご近所さんで母とLINEをやっているお家に聞いてみた。
届いていないようだった。
ここの▲▲町だけ、届いていない!?
まあ、うちだけ入れ忘れたのではない、な。

「届かなかったらどこに言えばいいのかな?」
母がこんなことまで言い出した。
いや、マスクなくてもよくない?
でも、いらないのと、届かないのは別問題。

といううわさの“アベノマスク”が届いたのは
6/10(水)のこと。

“アベノマスク”は買い物などでお店に入る時に使おうかな。
普段は使い捨てマスク。
会社で支給してくれるが、1日1枚使うと足りない。
何度かは洗って再利用。
洗えばよれてくるし、だったら休みの日の買い物用で
アベノマスクを使えばいいかな!?

道を歩くときは、田舎ゆえ、人と会うことがめったにない。
たまにすれ違ったりする程度なので、熱中症になってもいけない。

今、お店に入る時マスクを忘れると
大変なことになる。
なんかマスクして入店、人と話すときはマスクが常識。

ただ当初、使い捨てマスクの再利用はよくないとか
いろいろいわれたような?
つけたりはずしたりもよくない、とか。

だが近頃、マスクをすることが前提になっていて
これでいいの? 本当にウイルスがついていたら!?
なんて思うことがある。

そうなるとお店から出るときもアルコール消毒があれば
シューっとしてくる。
そして帰宅して手洗い。
その後、買ったものを出したとき。
あれ? まてよ、この買ったものはきれい!?
つい思ってしまう。

終わりのない、
どこでよしとする!?
エンドレスの輪みたいな感覚になる。

ということで、“アベノマスク”はなくてもいいのだが、
案外楽しめた。

洗えるひんやりマスクが気になる。
ただ夏のひんやり下着も、一瞬涼しいが
あまり実感としてわからない。
それでいて秋になるとひんやり度が増す。
そんな感じなら使い捨てマスクでいいかな~。







ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
餃子♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.12 14:26:40
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ日和] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.