2074957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.04
XML
2年前のちょうど今、上棟だった。
上棟1日目は、無事に終了。
翌日7/4から5日間くらい雨が降り続き、中断。
そのとき、西日本豪雨で大変だった。

7月に入ってまもなくは、豪雨なのかな…。
このところ梅雨時の豪雨、夏の終わりから台風。
いろいろ続くな…。

さてそんな中、他県に暮らす叔母から
恒例のお中元、ハーゲンダッツが届いた。


ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪



アイスは、常備してある。
一番好きなスイーツはソフトクリーム。
次がアイスクリーム。

明治のスーパーカップのミニ。
6つ入っているヤツ、種類は気分でいろいろ。

シャトレーゼも安価でいろいろあるから
買いに行っている時期もあったけれど、
つい面倒でゲットしやすいものになっている。

一時期は、アガーを使ってブラックコーヒーや
純ココアのゼリーぽいものを作って
コンデンスミルクがけで食べていた。

でも暑くなってきたので、
近頃は、アイスコーヒーにアイスを入れて
コーヒーフロートっぽく。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆ロイヤルジャスミンティー
ハーゲンダッツはお高いし、よく味わって食べなきゃ!
えいえい!

最初は深い意味もなくストロベリーを手に取った。
次は、適当に…。

食べ始めて、ん?
なんだ、コレ?
ちょっと苦いような渋いような風味?

食べ始めてフタをあらためて見た。
ジャスミンティー?





おぉ、そうか。
この風味はジャスミンか!?

実はわたし、ジャスミンティーは好きではない。
どっちかというと、きらいな方。

半分くらい食べていると、
だんだん口にもなじんできて
コクに押されて風味や渋みが
マイルドな感じにすら思えてきた。

実は、紅茶も好きではないし、飲まない。
ただお菓子作りにアールグレイは使う。
飲んだけど、あまりおいしくない💧
紅茶、渋いもん。
もん
でも、紅茶風味のお菓子は好き💖

ハーゲンダッツ。
期間限定とか新発売とかいろいろあるけれど、
クッキー&クリームかマカダミアナッツが好きかな~。
チョコブラウニーみたいなのが一時あったと思うけれど、
チョコ&ココア系っぽいのも好き。
あ、グリーンティーもね。

ぴよちゃんライン


きょう、低脂肪ホイップクリームを買ってきた。
なんだかずっと天気が悪いから、
【お菓子工房ロゼタン】夏休み中ではあるが
なんか作ろうかな、と。

と思ったのにはわけがあって、
つい先日母のお友達が家に来てケーキをいただいた。
バタークリームのケーキだったのだが、
スポンジがパサパタした感じで、なんとなくいまいち。

これならロゼタンのケーキの方がおいしい💖
と、失礼ながら思ってしまった。

お菓子作り歴が長くなると、
自分で作るものが最もおいしいような気がしてくる。
それは、自分の好みに作るから、だと思う。

おいしいの定義は好みだ。
だからロイヤルジャスミンティーのアイスを
“おいしい”とは思えなかった。

クレープ作って冷凍しておこうかな、
シフォンケーキ焼いてクリーム挟んで冷凍しようかな?
手抜きのため近頃はスプーンですくって食べるスコップケーキ。
スコップケーキにしてカットして冷凍しておこうかな。

いやホイップクリームとジャムでアイスができるレシピ
みたから、アイスにしようかな~。

あれこれ考えたのだが、ふと気づいた。
冷凍庫いっぱいだった。
アイス買ったところでお中元届いた💧

ま、ぼちぼちと。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
アジフライ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.04 21:15:29
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.