2074864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.05
XML
テーマ:蚊の季節(45)
カテゴリ:つれづれ日和
7月に入って、ずっと雨か曇り。
曇りでも降りそうな曇り。
梅雨だから仕方がないが…。

1ヶ月前、除湿器を買おうか迷ってやめた。
詳細は、除湿器検討するも、断念
参照。

洗濯物を室内干しにする際は、
エアコンの除湿モードでいいやと思った。
そのための実験、エアコン除湿で室内干しへの効果はいかに!?参照。

うちは浴室乾燥はついていないけれど、
とりあえず浴室の干して
換気扇つけてみることを試そうと思っていた。

だがそのあと気づいた。
一条工務店の家には、24時間換気システム(ロスガード)がついている。
お風呂でもキッチンでも換気扇をつけると、出した分の空気は
外から取り込まれるのではないか、と。

となると、外は雨なので湿度が高い。
じとじとした空気が入ってくるから、結局は除湿しないと不快。
除湿すると、再熱除湿ではないから室温が下がり寒くなる。

こんなに雨が続いて水害になるような梅雨が
来年以降もあるのなら、除湿器買った方がいいかな…。


室温は上がるけれど、
乾くってインスタに載せている人がいました。
結構いいお値段💧




買うならデジカント式かコンプレッサー式か迷う。
このデジカント式でいい感じに除湿できるなら
電気代が少々高くてもいいかな…。



というわけで1ヶ月経過して、
再び振出しに戻った湿度&除湿器問題。

ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪



今朝は、町内の草取り。
一斉清掃。

雨でできるのかな…。
小雨決行となっていたが、
朝は雨が降っていなくて延期にならずよかった。

草取り。
気を付けなければいけないこと。
それは、虫刺され。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆憎きもの、蚊
準備万端のはずだった。
余裕がある襟付きの長袖シャツ。
Tシャツは身体にフィットするから
生地の上からでも蚊は刺すしいけない。
首元にはタオル。

足元からふくらはぎまでは、
まず地肌に市販の虫よけスプレー。
そう、ネコノミがもっともやっかい。
ジーンズの上からも虫よけスプレー。

腕は、自分で作っているハッカ油の虫よけスプレー。
同じくタオルを巻く前の首元も。
顔は蚊に刺されるかもしれないが、比較的すぐに治るから
スプレーしなくていいや、っと。





草取りも中盤に差しかかったところ。
チクっ✨

いたっ、ペシッツ!

潰したがすでに刺されていた💧

「蚊がぁ、蚊がぁ、蚊がぁ…」

実は、ちょっとだけ袖口をめくっていた。
軍手と袖口の
そのわずかな隙間にチクっときた。
手作りスプレーの効き目がいまいちか、
それとも塗り残しがあったのか!?
塗り残しだとしたら“耳なし芳一”状態!?

2か所刺されて、結構腫れてきた。
大事をとって皮膚科の薬を付けておいた。
ネコノミほどではないが、蚊もたまに水ぶくれになる。

ほんと、やっかい。

清少納言は「枕草子」で眠い時の蚊の羽音を
“にくきもの”と書いているけれど…。
音ならいいよぉ…。
うるさいとか耳障りではなく、刺されたらひどいことになる!
そんなふうに思って鳥肌が立ってくる。

湿度といい蚊といい、やな季節だ。

ぴよちゃんライン

蚊対策。
昨年は裏の“家庭菜園”に行くとよく刺された。
蚊がプンプン飛んでいて危険極まりなかった。

今年の対策は、勝手口のドアを開けたところに
アースノーマットを設置して朝から夕方までつけておくことにした。
その効果なのか、蚊は少ない。

それともう1つわかったこと。
以前の家では、夏、網戸や網戸がないところは
レースのカーテンだったから
家の中に蚊が入ってきたんだと思っていた。

エアコンをつけるようになったら蚊は入ってこない。
そう思っていたのは間違いだった。
蚊は、人と一緒に入ってくる!

刺さなくても外に出たとき、ふわふわと
まわりを漂うように飛びながら一緒にドアから堂々と入ってくる。

“不法侵入”を許してはいけない。
入ってきたら、手てパチっではない。
スプレーをシューが確実。

たまたま網戸へシューしておくスプレーを買ったのだが、
思ったほど減らず効果があるのか微妙な気がしていた。
そうはいっても古くなると効き目も弱くなると思って、
蚊にシューしてみたら効果テキメン💖




無益な殺生はしたくない。
でも、蚊は、敵だ!

いや、蚊によってマラリヤとか感染症になることもあるし、ね。
そういえばデング熱で騒いだ時期もあったっけ…。

あの時も都市部の公園封鎖したことあった気がするけど、
あんな小さな蚊を追ってもと思ったけれど、
見えないコロナよりもはるかに対処できるな…。


鳥があるとかわいくていいのにな~♪








ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
バジルパスタ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.05 21:44:40
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ日和] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.