2074975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.06
XML
カテゴリ:つれづれ日和
除湿器検討が再びはじまった。
きのうから、あれこれ、と。

レビュー見ていると、逆に迷う。
だって、同じ商品なのにいい評価と悪い評価が分かれている。

コンプレッサー式かデジカント式か、
ほんと悩む。

ただ冬には必要ないと思うと、
コンプレッサー式の方がいいかな?
でもコンプレッサー式なのに暑くなって
エアコン併用したというレビューも💧

梅雨から秋の部屋干しをすると蒸し暑くなる時期、
エアコンの除湿を使うと肌寒い時期に
部屋干したときに使う。


デジカント式ならコレかな。
お値段が手ごろ。
でも重いし、室温が上がるのがネック。
いや、エアコンつけるほど暑くならなければいいけど…。




コンプレッサー式ならコレかな。
自分自身のニーズからだと、
こっちの方があっているような気がする。



もう少し検討しようっと。
といううちに梅雨が明けてしまったりして!?
あはあは


ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪



物事には原因があるから結果がある。
ということを、きのう、深く実感した。

うちの母は、“おうち時間”の世間のブームに乗って、
パン作りが復活した。
むか~しは、よくパンを焼いていた。
といっても、ホームベーカリーなんてなかったと思うし、
餅つき機で生地を作っていた。

それが、ここで手ごね&炊飯器で焼くようになった。
ただ捏ねることで腱鞘炎になり、
だったらと思ってしまってあったホームベーカリーを出してきた。

年に何度か使う程度になっていたホームベーカリー。
実はコレ、麻生総理のときにもあった1万円程度の給付金で買った。
リーマンショックの時だったと思うが、
“100年に1度の大不況”っていわれたっけ…。

では、今は?
これからは“10年に1度”だったり…。
ふう


クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆開けてびっくり
きのうのことだ。
朝、一斉清掃の草取りがあったので
いつもの朝の散歩をしていなかった母。
だったら一緒に歩く? と誘って出かけた。

その前に早焼きパンをセット。
近頃は早焼きで十分。

帰宅したころ、いい香り💖
出かけている間に焼けているっていいね~。

ところが、だ。
母に呼ばれた。

なに、これ!?
というのがこのお写真。





香りはするが、焼けていない。
ボロボロ、捏ねてない!?

過去には水の分量を間違えていまいちな時もあったが、
これほどではない。

「ちゃんと量って入れたのにおかしい」
そう、自分ではなくホームベーカリーがおかしい、という。

水の量と思ったけれど、計量カップに入れたのを目撃した。
これは、ちょっと捏ねて焼かれた感じ!?

気になったのは1つ。
胡桃を入れたのだが、最初から入れた。
途中で、“ピッピッピッツ”と音がして胡桃とかレーズンとか
パンに混ぜ込むのを入れ時を合図してくれるのだが
最初から入れていた。
胡桃が引っかかって、捏ねる羽の部分がうまく動かなかったのか!?

羽はちゃんとはめた、という。
それなら、こわれた、かな?

10年以上たつし、ね。

◆原因は何かと再挑戦
明日の朝のパンがない。
もう一度焼いてダメなら、こわれたということだ。

「もったいないから薄力粉で焼いてみたら?」
強力粉は高いし、薄力粉パンはわたしはよく焼く。
ダメならまた粉が無駄になるし、イースト菌だって
今なお品薄状態。

こわれていれば“ピッピッピッツ”と合図があった際、
この時点でわかる。

そう、ここで手ごねにすれば生地も無駄にならない。
えいえい!





と思っていたら、こんなに大きく焼きあがった。
薄力粉だとふわぁ~となる。

そう、ホームベーカリーはこわれていなかった。
恐らく、羽をしっかりはめていなかったのだろう。





しばらく強力粉で焼いたパンを食べていたので気づいた。
薄力粉のパンは、耳の部分もやわらかい。
パン耳、大好きなので、強力粉の方がおいしいかな?
まあふわぁ~はいいんだけど~💖

パン屋さんにも通い続けている。
交代勤務がまだ続ているので、
出勤日の夕方に行くため、なかなかタイミングが難しい。

薄力粉パンはカットも難しい。
ふわふわで切りにくい。






うちのはエムケー精工の1万円くらいのやつ。
今、7000円くらいから買えるんだぁ~。
でもまあ、10年使ったし元はとったかな?






ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
バジルパスタ♪


メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.06 14:01:07
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ日和] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.