2075177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.11
XML
梅雨に入ってまもなく除湿器を買うか迷ったのだがやめた。
除湿器購入検討するも、断念参照。
うちは基本外干し。
雨でムシムシしたらエアコン除湿でいいや、っと。

だが、部屋干ししてみて気づいたこと。
エアコン除湿で部屋干しへの効果はいかに!? 参照。

そして、うちは浴室乾燥機はついていないけれど
お風呂に干して換気扇を付けておけば大丈夫じゃないか、と。
試す前に、ずっと雨続き。

エアコンの除湿を付けると、室温が下がって寒くなる。
再熱除湿じゃないし、と堂々巡り。

エアコンの除湿は、たしかに湿度は下げてくれる。
長袖羽織っていればいいのではないかとも思った。
実際そうして過ごしてきた。
ただ洗濯物を乾かす目的では無理だと気づいた。
まあ、乾くけど、それなりの時間がかかる。


ぴよちゃんライン

●roze-piの鳥かごプロジェクト♪



一条工務店の家、冬の方が快適だと思う。
多少の温度差はあっても、全館床暖房。
温風が噴き出すわけではなく、全体的にほんわか暖かい。

床冷房の“さらぽか”をつけらるのは、地域が決まっているようだ。
長野県は、NGらしい。
寒冷地なんだって!
温暖化に伴いそのうち可能になるかも、ね。

さらぽかがあれば、きっと、今の時期も快適なはず…。
うちは、ブリアールで建てたので、
床暖房もオプションだったし、さらぽか可能でも
さらにオプションでお金がかかるとなったら、
もしかしてつけずに後悔していたかも!?

だが、この3~4日。
“さらぽか”なくても快適♪
そんな空間になってきた。

それは、除湿器とエアコンの除湿の組み合わせ。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆除湿器購入
特に7月に入ってから、ずっと雨。
全国ニュースで出たくらいの雨。
7/2は晴れたけれど、あとはずっと降っている。
6月末くらいから雨の日が多くなったから、
なんか2週間以上は降り続いているような?

室温は24~25度なのにムシムシ。
除湿を付けると、寒い💧

もう、いいや~。
買っちゃえ!
ポチっとしたのは、7/6(月)の午後。
届いたのは7/8(水)の午後。


買ったのはコレです。








コンプレッサー式を買うことはほぼ決めていたのだが、
冬には使わないし予算15,000円以内。
洗濯物を乾かすことが目的。
部屋の除湿まで目的としていない。

以下の商品も候補だったけれど、
すぐ発送してくれそうだったことと
ポイントの還元率がよかったのが最後の決め手で、
いいや、これで、ポチっと♪

初期不良ではいけないと思って、すぐに試した。
洗濯物は干していない状態でも、2時間程度で結構たまっていた。








◆突如出現 洗濯物干し部屋!?
そんなわけで、洗濯物干し部屋出現!?
実は各部屋に洗濯物を干せるようなポールをつけてある。
これは、洗濯物を干すためではなく、
当時打ち合わせ中は、天使っちハクちゃんがいたので
放鳥時とまるところがないと困ると思ってつけた。

今、クレちゃんがいるが、いざという時しか飛ばないし、
飛んだら手を挙げて手にとまるので必要がなかった。
まあそれでも、ハンガーを使って部屋干しの際に使ってはいた。

ランドリールームがあるお家は、いいな~。





さて、除湿器の性能はいかに!?
洗濯モードにするとパワーが上がる。
1時間半ほどで厚手のタオルもほぼ乾く。
朝干してお昼にはふっくらと乾いている。

すごぉぉぉ~☆彡

もっと早く買えばよかった💧

コンプレッサー式。

重いというが確かに重い。
9キロくらいあるので、持ち運びは大変。
音もうるさいというが、風の吹き出す音で
わたしはそんなに気にならない。
でも静かではない。

風は、少し暖かいくらいの風。
デジカント式は部屋が暑くなるというが、
コンプレッサー式でもやや暑くなるのかも?
暑くなるからエアコンを付けたというレビューもあった。
でも、このやや暖かい風がとてもいい。

エアコンの除湿と併用すると、寒くならず
湿度は下がって快適。
2Fのエアコンをつけて、除湿器も2F。
湿度50~60%、室温24~25℃。
暑くもなく寒くもなく快適。


ぴよちゃんライン




過去の記事はココから

🐣鳥かごプロジェクト





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
鶏のからあげ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.11 16:01:34
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.