2073351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.13
XML
カテゴリ:果実酒など
コロナ禍。
“禍”、わざわいではあるが、
逆に今回のことでいいこともあった。

“いいこと”と表現すると語弊があるかもしれないが、
無人販売を発見した。

交代勤務で出勤日が減り、
時間ができたのでフリーなお散歩ができるようになった。
今までだと、つい歩くついでに買い物など、
限られたコースをあることが多かった。

でも、買うものがないのに店に入って、
やたらと人と接することはない。
そう思って、あれこれコースを開拓。

高台の方で、無人販売発見。
さくらんぼも売っていたし、先日買ったきゅうりも
みずみずしくておいしかった。

ということで、再び訪れた。
母に頼まれていた玉ねぎはなかったけど、
きゅうりとトマトをゲット。

と思ったら、お家の人がちょうど出てきた。
「あのぉ、玉ねぎってないですか!?」
と聞いたら、すぐ出してくれるという。
「おまけしておいたよ」
3つ入って100円のところ、5つ入っていた!!

なんかあちこちで“おまけ”してもらっている
ような気がする。
ラッキー☆彡

「この前買ったきゅうりが、みずみずしくて甘くて
おいしかったのでまた来たんです」
お盆まではいろいろ出すそうだ。
朝収穫したものを出すんだって!

桃は先日買ったけれど、ぶどうも出るって!
うちフルーツ好きのクレちゃんがいるし、
また来ようっと♪

また“常連”先が増える予感。
あは


ぴよちゃんライン

●roze-piの【果実酒バーhakurin】♪



クリックしてね♪

◆プルーンゲット
先日、プラムもいただいたのだが、
またご近所さんから今度はプルーンをいただいた。

ちょうど、通い続けているパン屋さんで
牛乳パン2つとバゲット2つを買ってきた。
なかなか夕方に行くと買えないこともあるし、
冷凍して置けばいいやと欲張って買ってきた。

あれ?
冷凍庫、“密”状態!?
ということで、プルーンのお礼に1つずつ
あげようと思って伺ったら、
「もっと持って行く?」
と逆にもう1袋いただいてしまった。

段ボール箱いっぱいあったので、
お言葉に甘えで遠慮なくぅ~💖





◆プルーン酒
熟しすぎているもの、パカっと割れたものは、
果実酒にしちゃえ!!

傷みかけていたところもあったので、
その部分はカットした。
適当に瓶に入れて、25度の甲類焼酎をドボドボっと注ぐ。
それで完成!

今回、プルーンに結構甘みがあったので、
氷砂糖も近頃使うガムシロップも入れなかった。
長期保存はせずに飲んでしまう。

完成予定は3ヶ月後。
10月半ばくらいかな?
日も短くなって秋らしくなってくるころだな…。

夕食時に、ワインか果実酒を楽しむ。
ま、嗜む程度だけど💖
でも、いつだったか“あさイチ”でやってた。
ちょっとだからって、毎日飲むのはよくないんだって!
えっ!?





残りは母がジャムにした。
深みのある赤いジャムで、これまたいい感じ。
まさに自然の恵みだ。


このワイン、最近よく飲んでます。
たまたま母が買ってきたら、案外おいしい!




最もお気に入りはコレ!







ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
豚肉のハーブ焼き♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.13 15:15:39
コメント(0) | コメントを書く
[果実酒など] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.