2073246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.24
XML
午前中のお散歩。

近頃は今まで通ったことがない道を歩く。
買い物をしなければ1時間半程度で戻ってこられるコース。
買い物をしても2時間。

きょうは1時間ちょっと歩いてきたが、
行き止まりもあった💧

こんな山というか崖というか高低差があるところで、
アパートがあったけれど、危なそうだな…。
などとつい思ってしまう。

危ないといえば、万一、いや被災することが
近年万一などではなく“千一”“百一”といいたいくらい、
決して他人ごとではなくなっているくらいの可能性。

先日、ポリ袋でご飯と温野菜ができたので、
昨夜はカレーを試してみた。


ぴよちゃんライン

●roze-piの隠れ家レストラン “青い鳥ルイ” へようこそ♪



クリックしてね♪

◆材料用意
今回は1度に3種類。
サバ缶で作るキーマカレーのレシピを発見したので、
ちょっとアレンジしてみた。

サバの味噌煮缶ってなっていて、
味濃くないかな~と思いつつ、
水煮缶の方が好きで味噌煮缶残っていたので使ってみた。

あらかじめ細かくカットしたカレーのルー、
みじん切りした玉ねぎと
サバ缶を料理酒をポリ袋に入れてもみほぐす。





◆鍋へ
使っている鍋は22センチくらいの大きさ。

鍋の底にお皿を敷き、
3種類のポリ袋を並べた。
詳細は、楽天レシピを見てね。


強火で加熱して沸騰したら中火~弱火。
吹きこぼれないように注意して20分。
火を止めて10分蒸らして完成。





◆完成
カレーは、完成後スプーンでよく混ぜた。
ポリ袋に入っていると出しにくい💧
袋の口を少しカットした。

さて、お味は!?
なかなかおいしい!
サバ缶なので臭みがあるかなと思ったが大丈夫。
温野菜もご飯もいい感じに仕上がっていた。

でも、きっと万一の時はこんな感じに盛り付けず
そのまま食べるのかな?
お皿にラップを敷きっていう方法か!?





ただ玉ねぎをみじん切りにする作業では、
水道が止まっていたら手やまな板洗えなくて
不便だな…。
万一の時はレトルトのカレーの方がいい、かな💧

ちなみに残ったカレールーはその袋のまま保管。
そういう点便利かもと思ったのだった。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
キーマカレー♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.24 21:10:42
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.