2073060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.17
XML
カテゴリ:こ・こ・ろ
きょうは、また気温が上がらなかった。
上がらないと寒いと思って、
朝、暖房をつけて過ごした。

今年は暖房稼働が早いな~。
冬も早く訪れるのかな…。


ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪



クリックしてね♪



◆安いとはこういうことだ
2日ほど前、“よし! このタイミングで!”と美容院に行った。
気温が下がってきそうだから、
もう縛ったりアップにしなくてもいいかな~。
ずっと通っていた美容院が閉じてしまって、
この2年くらい、全国チェーンの安価なプ〇ー〇ュに行っている。

いつも年に2度くらいカットと縮毛矯正をするようにしている。
だが、今年はコロナで長時間美容院にいるのがいやだったので、
カットだけしたので1年ぶりの縮毛矯正をした。

5月にカットをした際、縮毛矯正は時間がかかるから
コロナの状況によってはできなくなるかもといわれたので、
だったら他に行こうと候補も考えていたのだが
電話をしたらやっているとのことで、行ってきた。

だって安いもん。
もん

安いということはどういうことか、
今回あらためて感じた。

ぴよちゃんライン

お客さんは恒例のおばあさんたちが多い。
みんな、パーマなんだ。
なんでだろ💧

後日職場でその話をしたら、
パーマをかける人はまだ元気な人たち。
施設に入るような人は短くカットするだけ、
そんな話を聞いた。
自分で手入れができて、それなりにおしゃれをする
気持ちがあるってことか!?

わたしもばーちゃんになったら、
パーマかけるのかな…。
ぶつぶつ

そんなこと思っていた途中の待ち時間。
杖を突いてやっと歩くおばあさんがやってきた。
おうちの人が送ってきて、迎えに来ると帰って行った。

パーマをかけてしばらくの待ち時間。
席を移動しないといけない。
動作がゆっくりでおぼつかない。

「手助けをすることは、わたしたちはできないんです。
万一転んでケガをされて損害賠償請求されると
そっちの方が高くなっちゃいますし…。
だから安く提供しているので…」

スタッフの人がそんなことを言っていた。
おばあさんは、
「すみません…」
といいながら、わたしの1つ空いた隣に座った。
ちょっとかわいそうに思った。

だが一方で、お店の人の言葉も一理あると思った。
たしかに少ない人数で、多くのお客さんをこなしている。
だから安く提供できる。
忙しいのもわかる。
個人のお店なら当然のようにしてくれることも、
決して当然ではない。

そう、前のお店は縮毛矯正中、飲み物出してくれた。
ただ、だんだん時代の変化とともにお菓子がつかなくなり、
飲み物のみになり、最後の1~2年は飲み物も出なくなったけど…。

お客さんもお店を選ぶことができる。
個人のお店行けば、
それなりに接してもらえるだろうし、
通い続ければ常連さんとして
親しく対応してもらえるようになるだろう。

お迎えの人が来た際、
次回から付き添いをお願いするように話すという声が聞こえた。
2~3時間付き添うなら、他の美容院に行くのかな?
どうするんだろうと、内心思った。

以前のお店は、予約して椅子に
座ればあまりあれこれいわなくても、
それなりに伝わり、カットもしてくれた。

今は、なんか違うんだよね~。
そうじゃなくって…。
毎回カットしてくれる人は違うような気がするけれど、
同じように言っても同じようにならないんだよね~。
さらに店内、ざわざわして落ち着かないなと思う。

でも、いいのだ。
だって、安いから。
細かいことは気にしない。

今でも前の美容師さんが美容院をやっていれば、
高くてもそのお店に行く。
でも、もうこの地にいないから仕方がない。

ぴよちゃんライン

ちなみにこの1年の美容院代。
今回の縮毛矯正&カット、5月にカットのみ。
その前が1年前の今頃に縮毛矯正したので、1年で2回のみ利用。
お金は、1万円かからないくらいだと思う。

そんな話を母としたら、1年で5~6万かかっていると聞いた。
年老いて美容院代もバカにならない。
老後2000万円問題もあったし!?

「〇〇さんちのおばさんみたいに、
アップにしていればいいんじゃない?」
母にはそういわれた。
〇〇さんちのおばさん。
わたしが子供の頃から、髪型は全く変わらない。
髪を上げることができるから
それなりの長さはあるんだと思うが、
下ろしているところを見たことがない。

ちなみに母情報によると、
美容院には行かず自分で切っているそうだ。
ま、アップにしてしまえばあまり関係ないか!?

上には上がいるな…💧








ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…食卓日記
十割蕎麦♪


メリークリスマス♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.17 23:19:41
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.