2075169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.11
XML
先日、たまごを20個くらい(もっとかな?)と
さつまいもを1本いただいた。

よし、作ろうっと♪
るん♪

ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪




クリックしてね♪


◆スイートポテト
あちこちのレシピを見ながら適当に💧
さつまいもは、レンジ加熱をしたが、
結構手間だな…。

よく考えたら、
わたしはさつまいもを茹でたり
蒸したりとかってしたことがなかったかもぉ💧

卵黄と砂糖と賞味期限カウントダウン中のフレッシュを入れて、
この時点で食べられそうなものをまだ焼くんだな…。
手間だな…。






◆カップシフォン
卵白が1つ余ってしまった。
だったらあとたまご2つ追加して
シフォンケーキを焼いちゃおう。

こちらも水の代わりにフレッシュを入れた。
もっと焼けるような気がしていたのだが、
いつもはたまご4~5つくらいでやっていたのかも?

15センチのシフォン型くらいの量なので、
1/6カットと考えると、
紙コップ5つというのは妥当かな?





◆お味見
スイートポテトは手間だったけれど、甘さ控えめで
いい感じに仕上がった。
今度はかぼちゃでも試してみようかな~♪

オーブンで焼いたけれど、
これこそダッチオーブンでよかったかも!?

シフォンは、ふわふわ♪
たまごをおすそ分けしてくださった方に
お返しにシフォンを届けた。

カップで焼くと型から外す手間や
形が崩れるとかつぶれるとか心配ないし、
とっても楽だ。








ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
ハンバーグ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.11 21:56:59
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.